※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

母乳の量が減ってしまいました。2ヶ月過ぎても増やせる方法を知りたいです。

母乳を増やしたいです。

産後2ヶ月を過ぎたところなのですが、母乳の量が極端に減ってしまいました。

入院中と産後すぐはミルクの前に必ず母乳を飲ませる頻回授乳をしていて、母乳パッドが重くなるぐらい出ていました(1日何回かは母乳だけで大丈夫な時もありました)。

ただ、その後母乳だけで大丈夫な時が一切なくなり、乳首の痛みや私の体調不良などもありどんどんミルクに偏っていきました。

今も乳首を押すと出てくるし、片方をあげている間にもう片方から出たりするので0ではなくとも量はすごく少ないと思います。

原因はミルクに偏ってしまったこととお腹が空かず食事を1日1食ですましてしまっていたことです。

諦めた気持ちでしばらく過ごしていましたが、やっぱり母乳をもっとあげたいです。

2ヶ月過ぎてしまった今からでもまた母乳の量は増やせますか?
また、増やせた方がいましたら方法を教えていただきたいです🙇‍♀️💦

コメント

Yuzu

生後2ヶ月ごろまでは毎回母乳→ミルク(60~80ml)であげていました。
(1日のミルク量/500ml前後)

赤ちゃんとの生活にも慣れてきたため、母乳寄りで育てたいなと思い、生後2ヶ月ごろから、増やす工夫をしました。

私の場合は、とにかく欲しがったらあげる頻回授乳を行いました。
ただ、最初の方は頻回授乳では母乳量が足りず、赤ちゃんにも空腹の限界がきます💦
そのため、空腹の限界が来た際にミルクを足してました。
(1日約2~4回/1回60~100ml)

ミルクを足すと、腹持ちがいいため、長い時間眠ってしまうこともあるので、3時間経ってしまう場合は搾乳をするようにしてました!

あんまり飲まれてないかな?と感じた時なども搾乳して、母乳が空になるようにしてました。

1日10~12回の授乳と搾乳2~4回ほど、行ってました。

3ヶ月になってから、授乳回数8回前後、ミルク量が1日2回(1回/100ml)に落ち着きました。

私の場合は母乳よりの混合で育てたいため、ミルクを1日1回はあげるようにしてますが、哺乳瓶拒否があったりで、全く飲まないこともあるので、完母でも大丈夫なくらいにはなったと思います。

最初は大変かと思いますが、母乳量が増えてくると、ミルクを作る回数も減って、かなり楽になりました。

ゆうきさんの母乳量が増えること、祈っております🙏