※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

4歳息子がご飯に時間がかかりイライラしています。遊び始めて食べないことが続き、減らしても全然食べない。どうしたら食べるようになるか悩んでいます。

4歳息子が最近ご飯に時間がかかり過ぎて毎日イライラしてしまいます。

朝も30分くらいかかるしお昼と夜に関しては1時間半〜2時間くらいかかります。それが毎日毎食。朝は普通に食べれば10分くらいで終わる量です。

もともと良く食べる方の子だったので普通にご飯を出しても途中で遊びだしてしまい、ただ遊ぶだけでなく家中を走ったり暴れ回ったりしてソファーで飛び跳ねる、飛び降りる、わざとソファーの裏(埃だらけ)に行く、畳んである洗濯物をごちゃごちゃにする、お気に入りのタオルを振り回してジュースやご飯をこぼす、などなど…イライラが増す事しかしません。

ここ数日は痺れを切らして、出すご飯の量も減らし、且つ遊び始めて何度も何度も声掛けしても食べなければもうその時点でご飯終了にする様にしたのですが今日の夜食べたのもそぼろご飯4分の1、味噌汁4分の1、はんぺん4分の3くらいでよく食べてた時から比べると本当に全然食べてないです。全く食べてないわけではないからいいかな、と思いつつも最近明らかに痩せてきているのでどうしたら食べる様になってくれるか悩みます。食べさせてあげれば食べるとは思いますが、、、。

じゃあママが食べるね、と言うとダメ!と言って食べる事もあるのですが一口食べてまた遊び。もうお終いね、と言って下げるとなんで〜😭と大泣きして自分でテーブルに戻すけど戻したただけでまた遊び。本当に毎日ご飯の時間が憂鬱でしかない。

コメント

かなん

ごはん<遊び になってるんですね、ちなみに座卓で食べてますか?座卓だとすぐ動けちゃうので、ダイニングで高めの椅子(うちはSTOKKEです)だと抜け出しにくく、ご飯に集中してくれるかもです。あと、お母さんは大変ですが一緒に料理すると「自分で作ったごはん」は特別感があって興味持ってくれます(^^)

• ぴい

ぴい

座卓なんです。うちはダイニングテーブルではないので、豆椅子に座らせて食べさせている感じです。試したいけど難しい、、🥲一緒に料理!お菓子作りとか手伝うの好きなのでそれはいいかもしれないです!子供用の包丁とか買ってみようかな🥰

• 4月21日
はちぼう

同じ内容をママリで投稿したら時っ感タイマーをおすすめされて導入しました!
タイマー意識しながら食べるようになって良かったです。

• ぴい

ぴい

タイマー確かにいいですね!簡単に試せるので早速明日試してみます!!

• 4月21日
はじめてのママ🥚

甥っ子が同じような状況なのでコメントさせていただきました。よく食べていたのに、変わってしまって辛いですね😢てぃ先生のアドバイスですが参考になれば。。10分ずつぐらいゆっくりと時間を縮められたらいいですね!

• ぴい

ぴい

ありがとうございます!量を自分で選んでもらうのいいですね!!途中でお腹いっぱいになってる可能性はないので、食事量を選んでもらう方法も試してみようと思います!!悲しい気持ちになりながら捨てる事がなくなるといいな、、、🥲

• 4月22日