※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
ココロ・悩み

産後1年半が経っても、落ち込んだりイライラする自分に疑問を感じています。働いたり旦那といる時は大丈夫だけど、突然感情が爆発してしまいます。

産後鬱、ガルガル期なんていうけどいつまでも「産後」なんて言ってられないですよね。

産後鬱やガルガル期のまま産後1年半が経ってから、何かにつけて落ち込んだりすぐイライラしたりするのってもう私がこういう人間なんですかね...?

働いている時や旦那といる時、あまりそう感じないですがふとした瞬間に糸がプツっと切れてしまいます..。

コメント

ガルガル期とかではなくて、ホルモンバランスの乱れや自律神経の乱れとかではないですかね?

産後体は戻りつつあっても、女性は生理周期によって苛立ったり悲しくなったり、気持ちのバランスが崩れたりすることもありますから💦

• みーママ

みーママ

ありがとうございます...😞✨✨

• 3月28日

退会ユーザー

私も訳もなくイライラしたり、主人に当たる時ありますから、わかりますよ(>_<)

穏やかにいたいけれど、子どもと常に一緒だから、自分だけ好き勝手ともいかないから、ストレスは溜まりますからね💦
    だからって子どもが嫌いな訳じゃないですが(^-^)

イラッとしたら、10秒くらい深呼吸するようにしてます😌

• 3月28日
  • みーママ

みーママ

子供に対してのイライラじゃないんです😔友人に対してなんです...。

• 3月28日

退会ユーザー

そうなんですね💦

的はずれなことを言ってスミマセン💦

• 3月28日
  • みーママ

みーママ

いえいえ(>_<)

• 3月28日
  • みーママ

みーママ

大人、特に友人との悩みってみなさん学校での生活が終わったらあまりなくなるものですか....?

• 3月28日

退会ユーザー

私は友人関係で悩むことは、社会に出てからはあまりないですかね💦

ママになってから、なかなか会えないのもありますけど、本当に仲の良い友人としか関わりがないので💦

ご友人との関係に悩まれてるんでしょうか?

• 3月28日
  • みーママ

みーママ

すみません、下に書きました(>_<)

• 3月28日
まっぴー

なります〜∩( ╥︿╥)∩
でも、子育て自体がすごく神経つかうことだから、仕方ないんだと聞いたことがあります!
子どもを守らなきゃって頑張っている証拠ですよ(*^^*)

• みーママ

みーママ

ありがとうございます...😞✨✨

頑張っている、認めてほしい、自分が主人公でいたいというワガママなので全然子供の事を想っているという感じではなく情けないです。😞

• 3月28日
  • まっぴー

まっぴー

片付けても片付けても散らかるから達成感わかないし、子ども見ながらだから大した料理出せないし…。
    頑張っても認めてもらえる機会が無さすぎますよね(>_<)

しかも世の中に沢山子育てしてるママがいるから、当たり前のことしかしてないのに、褒められたい自分が情けなくなったり😭

そんな気持ちを抱えながら悩んでること自体も、頑張ってるママってことだと思ってます(>_<)

• 3月28日
  • みーママ

みーママ

わかりますわかります!😭

• 3月28日
まっぴー

友人関係だったんですね!
私も的はずれですみません💦

• みーママ

みーママ

いえいえ(>_<)💦💦

• 3月28日
みーママ

お二人ともありがとうございます😞💦
より仲の良い友人でないと会わなくなりますよね。
でも、その友人との悩みを抱えた場合、他に相談もできないし、その友人の特徴や話し言葉の温度感を知らない人にはうまく伝わらないし。

「じゃあ疎遠にすればいいじゃん、ただの友達でしょ?」

と言われたところで家庭環境など色々あるためそうもいかず。

「仲良くしていたい友人とのトラブルの対処」って、ほんと負のループです😞

そうじゃなくても電車でもスーパーでもイライラしているのできっとホルモルバランスだったり育児のこともあるんだと思うんですけどね..。