※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の預かりについて、早朝や土曜日の保育について疑問があります。入園のしおりに記載された内容の意味を確認したいと思っています。同様の経験がある方や保育士の方の意見も聞きたいです。直接園に問い合わせる予定です。

【保育園 仕事休みの預かりについて】

保育園の預かりについて教えて頂きたいです🌟

親が休みの時は預けられない園と、
保護者もリフレッシュしてくださいねタイプの園があると思うのですが、
息子の園はどうなのかこれから確認の予定です✨

入園のしおりには、
【早朝、延長、土曜保育は、家庭保育が可能な場合は利用できません】
と記載あります。
これは普段預ける際に、例えば仕事が10時からとかなのに、7:30とかかから預けたりできないですよ、土曜日休みなら土曜日は預けられないですよといった意味なのか、

家庭保育が可能な日でも、基本保育の時間は預けられるけど、早朝延長は使えないですよ、
土曜日は家庭保育が可能なら土曜日は預けらないですよといった意味なのか、、🤔
とどうなんだろーと思ってます(big grin)

直接園に聞いてみますが、
同じように記載があったかたで、
うちは仕事休みの日に預けられるよーや、
うちはダメだーなどあったら教えて頂きたいです♪
また保育士のかたいらっしゃいましたら、
そのあたりどうなのかお聞きしたいです(happy face)

宜しくお願いいたします🙏

コメント

ママリ

子どもの園はそういう文言ありますが、仕事がお休みの日も延長保育の利用なしで預けられます。
(そのことも記載してあります)

なので仕事がお休みの日は朝は標準の登園時間内、夕方は16:30までの利用です。
土曜日は両親共に仕事でないと預けられません。

Fy

我が子達のところも同じ文言
ありますが休みの日は早朝延長無理ですよ、土曜日も両親仕事の人のみですよの意味です!

もちろん普段も勤務開始時間と通勤時間を考慮してしか預けられないので10時から仕事の場合通勤時間2時間以上かからないと早朝は無理ですね🧐

うちも似たような感じの文言ですね。

両親いずれかが仕事休みでも預けられますが、通常保育の登園をお願いします。土曜日は仕事休みなら預けれません。

Ko

早朝、延長の時間以外なら預けてOKってことだと思います!
土曜日はだいたいどこの園も両親共に仕事で他に見てくれる人(祖父母やきょうだい等)がいない場合じゃないと預かってくれないと思います💦