※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby C
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんの寝んねトレーニング中。母親から夜間授乳の必要性についてアドバイスがあり、胃袋の大きさや泣き方によって夜間授乳の必要性が異なるか悩んでいます。

生後7ヶ月半の女の子ママです。

昨日から寝んねトレーニングを始めました。
夜中起きたら、お腹の上に乗せて
コアラ抱っこをして、なだめたり
腕枕してトントンしたり
とりあえず、おっぱいをあげず
立って抱っこもせず

抱っこしてあげたい😭という気持ちを抑えて
寝てくれるまで続けています。

今朝、母からラインがあって
“時間的にお腹空いてるかもだから
おっぱいあげてもいいかもね”と
朝方3時にラインが来ていました。

泣き方が寝ぼけているようだったら
寝んねトレーニングとして
おっぱいはあげないですけど
夜中一度か二度くらいは
おっぱいあげたほうが良いのでしょうか?

もう、朝までお腹空かないくらい
食べれる胃袋の大きさになっているから
寝る前、お腹いっぱいだったら
夜間授乳は必要ないのでしょうか??

コメント

はなのこ

個人差あると思うので、正解はこれ!とはいかないと思いますが、、6ヶ月頃から夜の授乳が不要になる子もいますね。

一般的には三回食が安定してきてから、でしょうか?

うちは7ヶ月から夜間なくなりました。でも朝方3-4時に起きてしまっていたので、白湯を飲ませて、様子見するようにしたら2週間ぐらいで起きなくなりました。

♡mama♥

まだちょっと乾燥してるかなって日もあるし、目が覚めたら喉渇いてることに気付くと思いますよ(*^^*)
起きる度にあげるのではなく、様子見ながら一回くらいはあげてもいいと思いますよ。

muimui

うちのコも今の7ヶ月半です^_^
先月ネントレと夜間断乳成功しました!

それまでは、抱っこで寝かしつけて、置いたら起きるを何度か繰り返して、やっと寝て、その後も2〜3回起きたり授乳したりしてました^^;
うちは、朝起きてからすぐの授乳が遊びのみばっかりでほとんど飲まなくなったので1回減らしてもいいかもって思ったのと、重くて抱っこで寝かしつけるのが苦だったのでもういっそのことネントレやっちゃおう的な感じで始めましたけど、4日間くらいは夜中ギャン泣きでしたよ〜^^;
でも、夜は寝る時間ってちゃんと教えるといいみたいです
うちは基本寝たふりで、あんまり泣いてたらトントンしたりちょっと抱っこしたり、お茶あげたりと、基本すぐには対応しないように気をつけました
お陰で今は、お布団に寝かせて、おやすみ〜って言ってお部屋出て、5分後に見に行ったらだいたいもう自分で寝れてます^_^
私も横で一緒に寝るようにしたら安心してくれるみたいで、朝までほぼぐっすりで、ちょっと起きてもトントンですぐ寝てくれますよ^_^

ネントレ、夜間断乳、最初は大変ですけど、頑張って下さいね^_^

  • baby C

    baby C

    コメントありがとうございます(>_<)

    今日でネントレ2日目ですが
    今日も30分ギャン泣きでした。
    (もちろん時間はちゃんと見ていて
    30分は心を鬼にして粘るようにしています😭)

    布団の上に仰向けで寝かせた状態で
    トントンしていますか??
    もちろん個人差あると思いますが
    うちの子は、それでは全く寝ず
    結局お腹の上に乗せてコアラ抱っこで
    いま寝ました😴💤💤
    これで良いのでしょうか??(>_<)

    いま実家にいて
    家族にギャン泣きの声が響くのは
    私が気が引けてしまうので
    一緒に布団に潜ってトントンしたり
    なだめているのですが
    暑くて寝れないのかなぁ😢
    昨日も今日も
    布団から出てコアラ抱っこしたら
    寝てくれました。
    単にコアラ抱っこが落ち着くのか
    (今まではおっぱいがなければ
    寝てくれませんでしたが
    最近立ってコアラ抱っこでも
    寝落ちしてくれるようになりました)
    暑くてねれなかったのか(>_<)

    とは言っても、自分たちの家に帰ったところで
    マンションなので
    隣の住人に迷惑かけてしまいそうで
    仰向けで普通にベッドに寝かせたまま
    ギャン泣きの状態がずっと続くのは、、😢💦💦
    暑くなければ仰向けでも寝てくれるのでしょうか、、

    どうされてますか(>_<)??

    • 3月28日
  • muimui

    muimui

    もしかしたら暑いのもあるかもですね💦
    うちもお布団どのくらいかけたらいいのか最初分からなくて、添い寝で息子の布団で初めて一緒に寝た時、私でも暑いなって思って布団減らしました💦
    その時ネットで色々調べたら、赤ちゃんは体温高いので、真冬でも掛け布団1枚で大丈夫 とか、お布団蹴っちゃうのは暑いからとか書いてあるのみましたよ^_^
    布団も調節してみたらいいかもですね^_^

    うちもマンションなんで、気を使いました💦うちもトントンだけで寝るなんて夢の話みたいな状態だったんで^^;
    いきなり夜から始めるのは気が引けたので、トントンに慣れるのはお昼寝でまず練習しましたよ!
    最初はいきなりネントレって感じじゃなくて、抱っこでウトウトしてきたなぁって時にお布団に置いてトントン
    を繰り返しました^_^
    抱っこで完全に寝ちゃうのはNGです
    ウトウトして寝そうになったときに!
    寝れなくて泣いたら様子見てそれを繰り返すとトントンで寝れるようになってきたので、夜本格的にネントレ始めました^_^

    その家庭やその子によっても違うと思いますけど、うちはこんな感じでやりましたよ^_^
    参考になれば^_^

    • 3月29日