※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園に慣れず、復職後の子育てに不安を感じている女性。仕事を辞めるか悩んでおり、給与や子供のためにお金を稼ぐこととの葛藤がある。家族の意見もあり、迷っている。

仕事を辞めるか悩んでいます。

4月入園し慣らし保育中ですが、保育園の洗礼を受けてなかなか登園できていません。
それもあってまだ全然保育園にも慣れていないです。

今は育休中なので体調わるかったらすぐ家で見てあげることができますが、復職したら少しの鼻水なら行かせなきゃ行けなかったりするだろうなと。
実母も仕事をしてますが、私より融通がきくので手伝えるよとは言ってくれています。
ただ、自分の子供の頃を考えると実母は乳幼児期、専業主婦で、風邪をひいた日はもちろん近くにいてくれました。
小2までは働いていたので学童へ行っていましたが、迎えが遅く、寂しい思いをした記憶もあります。

そんなことを思いだして、今まで私は子供のためにお金を稼ぎたいと思って復職を選んでいましたが、もしかして風邪の時、何となくママといたい日…そんな時にそばにいてあげられないのは子供のためなんだろうか?と思ってきています。

もし私が仕事を辞めることになったら、今の家は売って、わたしの実家に住まわせてもらおうと旦那からは言われました。
ただ、私が辞めることで子供に費やせるはずだったお金がなくなることも辛いです。
正直復職が楽しみな気持ちもあります。給与もそこそこ良い職場でもあるので辞めるのも勿体無い、正社員を手放す怖さもあります。ただ本当に子供を育てながら正社員を続けていけるのか…

そんなことをグルグル考えて、何がいいのかわからなくなってきました…
もちろんどちらが正解とかはないことはわかっています。
みなさんの考えを参考にさせていただきたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

生後7ヶ月なら、分割育休できますよね?
私なら、会社に相談して、復帰を先延ばします!そして、1歳7ヶ月で再度保育園入園を狙うか退職か決めます💡
(一昨年か昨年から、1歳まで育休取り直すことができるように法改正されていたと思います!もちろん保育園辞退や退園で、次回申請が減点にならない自治体かも調べてみてください✨)

今すぐ結論を出さなくても良いと思います😊

ママリ

悩みますよね💦
ですが、子供は集団行動をしているうちにだんだん強くなっていくと思うのでせっかく復職するのを楽しみにしておられるのならとりあえず働いてみてから決めるのでも遅くはないと思いますよ☺️
もちろん感染系とかは特に罹りやすいのでお休みをいただくことは多くなるかもしれませんが、お母様がサポートしてくださったりもあるようですしやってみてからでいいような気もします。
それで無理そうと思えばその時に決断すれば後悔もないかな?と思ったりしました。

はじめてのママリ

4月から入園したんですよね?
まだ0歳ですし半年から1年ほどは体調崩すことが多いと思います…(多分どこの家庭もそれは同じです)
その度に仕事を休む、職場の理解は得られるか
仕事と育児の両立出来るか
旦那の協力、両親の協力が得られるかだと思います。
正社員を手放す怖さがあるのなら、復職する前、今離職するのは結構リスキーかなと感じます…
復帰して、しばらくやってみて本当に無理だと思ったらまたその時考えた方がいいかと思います🥲🥲

はじめてのママリ🔰

私は正社員やめちゃったんですが、3歳年少になっても、今日はママといたい…と言ってますよ😂
だからといって年少〜は休ませるのもなぁと思ってしまいます。小1の壁もありますし…正社員やめた場合、いつから復職するかという問題を整理できるならば良いと思います!✨
おつかれさまです!😭

はじめてのママリ🔰

私自身がですが保育園に通い小学生になれば学童に行ってました!
ですが寂しいと思った事が1度もないです😅
なので子供にもよるのかなと思います🥲
うちの子は3歳から幼稚園ですがままと居たいから幼稚園行きたくないは全くないですそれはそれで寂しいような気もしますが🤣
むしろ早くお迎えに行くと今でも怒られるのでなんで😭となってます笑

しまじろー

辞めるのはいつでも出来るので、お母さんに手伝ってもらいながら1年は頑張ってほしいです。

子持ちの再就職は厳しいですよ…💧

はじめてのママリ

まとめての返事ですみません。
コメントありがとうございます!やはり今は仕事を続けてみて、本当に無理となった時に決断する方が良さそうですね。少し焦っていたのかもしれません…皆さんのおっしゃる通りやれるとこまでやってみて、その結果なら後悔ないかなと思ったのでまずは復職して頑張ってみようかと思います!!✊🏻