※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後5ヶ月、6.8kgの男の子のミルク摂取について相談です。1回160〜180mlを5〜6回、4時間おきに与え、合計850ml前後。指しゃぶりは足りないか心配。満腹中枢はできているが、足りない可能性があるか?

完ミの方に質問です。
生後5ケ月、体重6.8キロの男の子です。
みなさん1回量と回数、ミルクの間隔、1日のトータルを教えてください。
うちは1回160、寝る前だけ180で1日5〜6回、トータル850前後です。
間隔は4時間で夜中は6時間くらいあきます。
ミルクを飲み終わってグズるわけではないけど、すぐに指しゃぶりをします。これは足りないんですかね?
5ケ月は満腹中枢はできてると聞いたことあるんですが、うちは残すことはないので足りないんですかね?

コメント

おっちょ

生後5ヶ月(あと8日で6ヶ月)8.3キロの男の子👶
最近になって夜通し(21:40〜8:00)寝てくれるようになり夜間のミルクが無くなり、離乳食が始まって朝イチのミルクが150ml、4時間おきに200〜220mlでトータル700〜900mlです🙂

遊びのみをしたりいらなかったら母乳パンパン叩きます🤣
指しゃぶりするようなら200mlにして全部飲まなくても様子見てみるのはいかがでしょう?

  • はる

    はる

    夜通し寝てくれるなんていい子ですね😀
    うちは20時くらいに寝て2〜3時に起きてミルクを飲むのと、ひどい時は朝方にもう一度起きてミルクを欲しがります💦
    明日試しに200あげてみようかと思います‼︎

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

1回160-200で、1日5回です!
飲み終わった後の指しゃぶりは
まだお腹が空いてるか
赤ちゃんは本能的に吸うことが
好きなので
もっとちゅぱちゅぱしたい!
のどちらかですかね🤔

  • はる

    はる

    やっぱりお腹すいてるのかな💦
    明日200に増やしてみようと思います😁

    • 4月21日