※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
子育て・グッズ

静岡市内の未就学児向け発達支援施設を探しています。3歳の娘が落ち着きがなく、自我が強いため、幼稚園でも問題行動が続いています。おすすめの施設を教えてください。

3歳児の娘を療育に通わせようかと思っています。

静岡市内でお勧めの施設があったら教えてください🍀*゜
周りでは小学生になってから発達支援に通いだした子がほとんどで、未就学児が通うのにお勧めの施設があったら知りたいです。

主に、「落ち着きのなさ」「自我が強い(プラス、マイペースすぎる)」を直していきたいと思っています。

幼稚園では集団生活できていますが、少し調子にのると言うことを全く聞かなくて、お迎えに行ったら脱いだ上靴などを投げてしまったり、廊下を走り回ったり、朝に幼稚園へ送っていくとお部屋に入る前に脱走して遊具で遊び出す、外出先では1人でフラフラ行ってしまったりご飯の時に座って食べていられなかったり、注意すると癇癪起こして寝そべって泣くなどと、周りの子はやっていないのに我が子だけ言うことを聞かなくて困ってます。

#静岡市 #発達支援

コメント

3boysMAMA

我が子が通ってる場所はおすすめしたいですが、
定員がいっぱいそうで、、
もう、相談支援さん選び、受給者証の申請はしましたか?

• m.k08

m.k08

コメントありがとうございます。
    受給者証の申請が必要なのですね💦何から始めて良いのか分からず、とりあえず通う施設を探すのが先だと思ってました😭
    まず何から始めれば良いのでしょうか??

• 4月21日
  • 3boysMAMA

3boysMAMA

遅れてすみません。
    受給者証の申請、相談支援さん選び、通う施設探しをほぼ同時にやる必要があります!受給者証の申請には、小児科医の診断書が必要になります!!
    相談支援さんとは、お子さんがどのように支援を受ければよいか相談に乗ってくれる方のことになります。この方が決まらないと、受給者証のが作れません。相談支援さんが決まれば、通う施設を提案してくれますので、まずは小児科の診断書と相談支援さんを決めるとよいとおもいます!

• 4月22日
ぱるぱる

私は最初に近くの保健センターに電話して問い合わせました!

すみっコぐらし

うちも今、療育に通ってます。
自信が無いと行動に移せなかったり、言葉での指示が入りにくい、発語が遅いということがきっかけで清水区内の療育センターに通ってます😄