※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティラノごりら
家族・旦那

産後から旦那とのケンカが絶えません。里帰りをしなかったので、退院し…

産後から旦那とのケンカが絶えません。

里帰りをしなかったので、退院してすぐから動いてほぼ全ての育児家事をしてきました。
妊娠期間をほとんど安静にして過ごし、悪阻は生まれるまであったので、体力が落ちたところに睡眠不足が相まって本当に辛かったです。

ケンカになる時は、もっと手伝ってほしい気持ちを伝えたり、疲れている時に義両親が来るのは辛いと行ったりした時です。

もう、ケンカになるくらいなら、疲れるから協力してもらわなくて自分1人で頑張ろうと思うようになってきました。

育児で大変な時に協力してくれないどころか、文句ばかりいうので、旦那への思いがほぼ0%になってしまい、もう会話するのも面倒です。
文句を言う時や、ケンカの時は息子の前で怒鳴ったり、殴りかかって来る真似をしてきたり、本当に嫌です。

そんな気持ちが伝わってしまったのか、先日、旦那が
子供なんていらなかった、〇〇(息子)は勝手に生まれてきたんだから俺は知らない、
俺は俺の自由にするから、家事育児もやりたい時にしか手伝わないし、〇〇がないても抱っこしてやりたい時にしかしないから

と言われました。
呆れて何も言えませんでした。

そして、ケンカの度にFXで100万単位のお金の損失を出していることも分かりました。(借金にはなっていません。)
イライラしたからといって、そんなお金の動かし方をするのはこわいです。

長くなってしまいましたが、
1人ではこの気持ちは背負いきれなくなってしまいました。
実家の母に相談しても、話は聞いてもらえますが解決にならず…
旦那のことを義母に相談しても良いのでしょうか…
気さくなお義母さんですが、息子を悪く言われたら良い気持ちはしなそうで。
それでも、この現状を義両親に知ってもらいたい気持ちもあり迷っています。

コメント

riri

今すぐ義両親に相談しましょう。きっと悲しむと思いますが、そんなの気にしてる場合ではありません。
可愛い可愛いお子様は、ママ1人でつくったわけでも育てる訳でもありません。
無責任にも程があると思いました。
そして、ママさんがもしこれからもこんな思いをすると思うと、ママさんにもお子様にも悪影響が過ぎます。離れる事も視野にいれてもいいと思います。。

• ティラノごりら

ティラノごりら

私はバカなので話すのが苦手で…

上に書いた現状を伝えて、息子にとってどうするのが一番いいのか迷っていると言えば伝わりますかね…?

• 3月28日
  • riri

riri

私も伝えるのがすごく下手なので、いつも溜めて溜めて爆発して何言ってるか分かんなくなるタイプです( ;´Д`)
    なので、言いたい事を箇条書きにし、
    ・困ってる、不安だと思ってる所
    ・耐えきれないと思う瞬間
    ・これからの自分の理想、方針
    を伝えて、私はこう思ってますが、他に方法があったら教えて下さい。などと、まずはママさんのプランを提示する方がいいと思います!

• 3月28日
  • ティラノごりら

ティラノごりら

私もまさにそれです!自分で何言ってるのか分からなくなっちゃいます…

紙に書いてまとめてから電話してみたいと思います!

• 3月28日
ママリ

すぐに言った方がいいと思います。
義母が悲しむことを貴方が気に病む必要はありませんよ!

だってそんな男に育てたのは義母なんですから!
義母がちゃんと話を聞いてくれる人だといいんですが…
たまに普段はいい人でも自分の息子のことを言われたら豹変する人とかいるので…
いい方向に解決するといいですね!

• ティラノごりら

ティラノごりら

話をしてみます!
    話すのが下手なのでうまく伝わるか心配ですが(>_<)

• 3月28日
シェリーメイ

義両親には言わないほうがいいと思いますよ。私の旦那も育児できませんよ。当時はなんでもっとしてくれないんだろう。どうして気持ち分かってくれないんだろう。なんで私ばかりこんな思いしないといけないんだろう。なんでこんなに私ばかり自由がないんだろう。って思いました。娘はもうすぐ2才ですがほぼ一人で子育てしてきました。悩みがあると実母に相談したりして、両親にたまに手伝ってもらいながら。ティラのごりらさんはご両親は近くにいないんですか?
義親に言ってもティラノごりらさんの悪口を陰で旦那と言われるだけだと思います。今の旦那さんのままだと良くはいわれないと思うので。それより自分のと両親に手伝ってもらって息抜きをして落ちついたときに旦那に気持ちを伝えたほうが上手くいくと思います。

• ティラノごりら

ティラノごりら

大変でしたね…
    私も、どうして私ばかりこんな思いしなきゃいけないんだろうって、最近思ってしまっています。
    息子も旦那が怒鳴ると怖がって、激しく泣き出すし、いつもは朝までぐっすりなところ、途中に何度もおきるので可哀想です。

私も、嫁は所詮他人だと思っています…
    話さない方がいいですかね(>_<)

• 3月28日
  • ティラノごりら

ティラノごりら

実家には、旦那が育児家事を放棄して家出した時に
    しばらく帰っていました。

高速でアパートから1時間くらいです!
    実家の母には愚痴っていますが、良くも悪くもテキトーな性格なので
    そのうちなんとかなるよ〜、最初はみんなそうだから
    くらいの返事です(;´д`)

• 3月28日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

義親は所詮他人です。ティラノごりらさんの前でいい顔しても影で何言ってるか分かりませんので味方ではありませんよ。それを言うことによって夫婦感で良くない方向にいくとめんどうだと思います。
    私は考えを変えて自分でする方がいいやと思ってます。ティラノごりらさんのご主人みたいに旦那は怒ると怒鳴って娘は大泣きするのに旦那はやめないので私は呆れますね。しかも怒ってるとかなりひどいこと言いますし言っていいことと悪いことの理性がつかないんだとおもいます。
    だからいない方が楽ですね。息子さんのことは生まれないほうが良かったとか言ってはダメですよね。だから、ティラノごりらさんが落ち着いた時に一人で育児してると不安だし手伝ってほしいときがある。何していいかわからないなら聞いてほしい。そして、怒鳴る前に嫌なことがあれば怒らずに普通の口調で伝えてと言ってみてはどうですか?子供も怖がってるしかわいそうだから。と。

• 3月28日
  • ティラノごりら

ティラノごりら

旦那の弟夫婦の嫁の悪口をよく聞くので、私もきっと言われてるんだろうなと思います。

嫁は他人ですもんね。
    旦那はもう聞く耳持たずです。
    冷静な時に息子をいらないと言ったので。

私は不出来なのはあっているので悪口言われても仕方ないかもです。
    可愛い孫が平穏に過ごせるように協力してもらえないか相談してみようと思います。

• 3月28日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

えー怒ってるときに言ったことではないんですね。
    ティラノごりらさんはなんで義親に知っておいてほしいんですか?
    義親に言ってもごめんねー。旦那には強く言っとくね。って表面上言われるだけだと思いますよ。
    それより実家に帰って旦那さんにしっかり考えてもらったほうがいいと思います。他人を入れるより旦那さんの言い分もしっかり聞いて話をしたほうがいいですよ。

• 3月28日
  • ティラノごりら

ティラノごりら

怒ってる時にも言ってましたが、冷静な時にも言っています。

どこかで、まだ修復できないかなと思っているのかもです。
    仕事をすれば、1人でも息子を養っていけるとは思いますが、
    父母が仲良くいる方が息子にとって一番いいと思います。

また、私の意地があるんだと思います。義両親は、可愛い息子なので、旦那のことを苦労してる、苦労してるってよく言います。
    産後からほぼ全てを私1人がやってきた
    こんなに頑張ってるのに、旦那はなにもやってないどころか、責任逃れなこと言ってるんだよって
    言ってやりたいです。
    陣痛が始まっているのに、パチンコにいってしまい、間隔が短くなってもすぐに病院に連れて言ってもらえなかったこととか、全部言ってやりたいです…

ケンカは何度もしてしまい、先月、しばらく実家に帰っていました。
    しばらく距離をおいての今なんです…

• 3月28日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

ティラノごりらさんが旦那さんと修復したいと思ってるんですよね?
    義親に言って旦那さんにそれを言ったとして何か旦那さんが変わると思いますか?逆に逆ギレしてくると私は思います。自分が逆の立場ならなに親に文句いってんだよ。文句あるなら直接言えよーと思うと思います。
    私も何度も何度もケンカしてますし、旦那は短気で怒鳴りますが、落ち着いた時に語りかけるように話をしてあげます。諦めてることも多いです。やはり子供のことが一番なので子供にとって二人が笑ってるほうがいい環境だと思うので。それはティラノごりらさんも一緒ですよね。みんないっぱいいっぱいになって家事も育児も頑張ってるんですもん。旦那さんにも責めるようではなくて落ちついて話はできてますか?

• 3月28日
  • ティラノごりら

ティラノごりら

確かに、親に言うなら私に言ってって思います。
    旦那に話してもお話にならないのですがね…

産後しばらくは、旦那に対して細かく色々言ってしまっていました。今は呆れてしまっているので、冷静に話せていると思います。

元々の性格が、旦那は雑、私は神経質なのですが、
    息子が小さく生まれたので、尚更神経質に育ててしまっていました。
    旦那の雑な育児にイライラして口を出していたのがいけなかったです。
    哺乳瓶を排水口を洗うスポンジであらったり、ウンチをかえた手で顔に薬を塗ったり
    たまにやってくれるのは嬉しいけれど、何も考えずテキトーにやるのが許せなくて(>_<)

• 3月28日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

私も小さなことでも気になるので注意をめちゃめちゃしてましたよー
    そしたらしてくれなくなりました。上手い方はこうしてほしいなーとかかわいく言うんでしょうが大変な時は余裕ないのでね。だから自分でしてました。旦那は邪魔をしないようにしてたくらいかな。手伝ってもらうのを諦めたらどうですか?諦めるとだいぶ楽ですよー
    それより洗濯してもらったりお風呂掃除とかトイレ掃除とか家事をしてもらったりしてみてはいかがですか?子供はやっぱりきちんとしてくれないと小さいうちはきになりますので😤
    どうでもいいことはしてくれたら楽ーと思えますよ☺

• 3月28日
  • ティラノごりら

ティラノごりら

そうなんですよね。
    わたしも、もっと可愛げがあればこんな風にはなっていないなと反省です。
    家事もやってもらったことがありましたが、無駄にこだわってだらだらとやるので
    トイレとお風呂掃除するのに半日かけていました…掃除の合間に何回も休憩といってタバコを吸っていたした。
    もっと効率よくやってほしくてイライラしちゃって…

やり直せないかと思いつつ、
    こうやって思い出すだけでイライラしちゃいます…
    旦那は変わる気がないので、わたしが変わらなきゃ上手くいきませんよね〜

• 3月29日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

うちもトイレとお風呂掃除担当ですよー
    始めはティラノごりらさんのご主人みたいになぜ二つしかないのにそんなにかかる?笑
    と思ってました。ティラノごりらさんがトイレとお風呂掃除の手順を見せてあげればいいんじゃないですか?何事も怒るより気持ちに余裕持てたほうが気が楽になりますよ。だってトイレとお風呂掃除だって自分でするのめんどくさいですもん☺お風呂なんて子供がいると目が届かなくなるのでしにくいですししてもらったほうが楽ですよ。

• 3月29日
  • ティラノごりら

ティラノごりら

そうですね!家事においてはそんな感じでやってもらえたらと思います。

問題は、怒鳴ったり殴りかかって来ようとしたり
    怒りのスイッチがよく分からないんですよね(;´д`)
    むしろ、怒ってもそんなことしないでほしいです〜

• 3月29日
りこママ

私は言いましたよ!
育児手伝わない自分の事もしないって!

言うまでは会うたびに「色々してくれるからいいやろー?」とか自分の息子が出来のいい旦那してるでしょ?みたいに言うてたのでイライラして!

沐浴の頃からお風呂、授乳(完ミなので誰でもあげれるので)、オムツ替え、お散歩どれもした事ないですよ!なんなら自分の脱いだ物は脱ぎっぱなし使ったものは使いっぱなしです。家事はいっさいしないですし!って!

元々良縁な義実家じゃ無かったので余計イライラしてぶちまけました!

• ティラノごりら

ティラノごりら

同じです‼︎
    多分、息子が生まれるまでしていた旦那の世話的なことをしなくなった&家事育児をやらされることが気に入らないんだと思います。

言って良かったですか?状況はかわりましたかー?

• 3月28日
  • りこママ

りこママ

義実家いくと義両親が「最近はしてるの?お散歩くらい連れて行ってあげ!」って旦那に言うようにはなりましたが旦那は変わる気ないのでもぅ空気です!

家事育児ノータッチ!

ノータッチなら文句言うな!
    子供になんかあげる時は先に聞いて勝手にあげんといて!って言いました!!

子供の好物すら知らない父親ですよ!外ではイクメンしてます的な雰囲気出すので家では何もせんのになぁー!って言うてます(笑)

• 3月28日
  • ティラノごりら

ティラノごりら

やはり、親とは言え旦那はいい大人だから本人が心を入れ替えないとダメですよね…

イクメンぶるの分かります!
    イライラポイントですね(>_<)

• 3月28日
はるマ

ひどすぎます。
勝手にうまれてきたって😭

あんたが種をいれたんじゃ!あんたの子だよ!
て感じです。イラつきを通り越して呆れますね。。。

ティラノさんは大丈夫ですか??T_T義母さんに相談されてもいいのでは??

• はるマ

はるマ

告げ口するような言い方ではなく、

ちょっと相談で、、、最近よくケンカをしてしまって、その時に、〜〜〜なことを言われて、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。と伝えるのは変ですかね?(つД`)ノ

• 3月28日
  • ティラノごりら

ティラノごりら

本当、呆れてしまいます。
    息子の前でよくもそんなこと言えるなって。

私も限界で…息子の前で笑顔になるのも辛いです。
    息子にも伝わっちゃいそうで、息子には可哀想な思いはさせたくなくて。
    相談することが吉と出てくれたらいいのですが、踏み出せずにいます(>_<)

• 3月28日
  • ティラノごりら

ティラノごりら

そんな感じで話してみます!
    私はバカなので、上手く伝えられればいいのですが…

• 3月28日
  • はるマ

はるマ

そんなこと言われたりされたりすると、笑顔になるのもきついですよね。
    踏み出したことで、吉とでるか凶とでるか見えないから怖いですよねT_T
    でも、伝えたいと思うならば、なんて話そうか、伝えようかしっかり事前にノートとかに書き出して考えて話せばいいとおもいます。
    伝え方次第で、うまく伝わる時とそうでないときがありますもんね、、、義母さんは話しやすい方ですか?
    少しでも気持ちが楽になるといいですね!

• 3月28日
  • ティラノごりら

ティラノごりら

ありがとうございます!
    今日は旦那が帰ってきてしまったので、明日また相談かけようとおもいます!

• 3月28日
ちゃーちゃん

子どもに対しての愛がない以上
父親という肩書きだけです
一緒にいてもお互いのためにもならないし、子どもさんのためにもならないし
どうせなにも手伝ってくれないなら
一緒に居続ける意味はあるのかな❓と思いますよ。

義理の親に相談したところで、
自分の息子の言うことですからね〜

• ティラノごりら

ティラノごりら

どうしてこんな人選んでしまったんだろうって後悔しかありません。
    2人だったら別れてると思います。
    息子の父親だから一緒に居るだけなんですよね。

そうなんですよね、息子はいつまで経っても息子で可愛いらしいですからね…

• 3月28日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

きついことを言ってしまっていたら
    ごめんね(・_・;
    でもね、子どものために一緒に居るて
    手段を選ぶなら もう旦那はいないもの
    と割り切るほうが楽になるよね〜

旦那はお金を稼いできてくれる
    人って風に…

でもそれはそれでなんだか悲しい気はするね

• 3月28日
  • ティラノごりら

ティラノごりら

割り切れたらラクですね。
    私は無駄に感情豊かで、なかなか見捨てられないというか、悪く言えばしつこいんでしょうけれど
    もしかしたらやり直せないかってどこかで思っているのかもです。
    仲良しな家族に憧れていました。
    実家の家族はとても仲良しなので、そんな風になれたらと思っていました。

お金を稼いでくるだけいいですかね…
    FXですごい損失を出していますが、家計には手をつけていないので…

• 3月28日