※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

4歳、5歳の女の子がトイレできちんとしない理由について相談があります。テレビを見ている間にトイレが終わるかもしれないと急いでいるため、トイレでの行動が問題になっています。毎回一緒について行くしかないでしょうか。

4歳、5歳の女の子でトイレ行った時にトイレットペーパーで拭かない、流さない、手を洗わない子っていますか?💦

うちの子がそうなんですけど,何回話してもその後の1回くらいはちゃんとするもののそのあとはまた同じことの繰り返しで...

何でか理由を聞くと、見てるテレビがトイレの間に終わるかもしれないから急いでるって言われました。

もうトイレに毎回ついて行くしかないですかね?😮‍💨

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

元幼稚園教諭です🙌🏻
拭かないお子さんいらっしゃいました՞
ついていってあげるか、拭く事自体はできるならテレビは録画して追いかけるようにするとか、テレビ見る前にトイレ行っとくとかで拭くように促すのはどうでしょうか

nakigank^^

うちはその場合、言われたことちゃんとやらないなら、テレビ見せないって言ってます。

テレビはおまけで見させてるので、大事なことを疎かにして、テレビみたいからやらないなら見せない。

お股拭かないと、おしっこがパンツについて、痒くなるしバイキンで臭くなるよ。
手にバイキンがついた手で物を触ったり、食べたりとか口に入ったら熱とか出て、嫌な思いをするのはあなただし、あなたはお友達が手を洗わないところみ見たらどう思う?
汚いなって思わないの?

とか、とにかく懇々と説明して、やることやらないなら制限してます。😊