※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の息子がタイヤ回しに熱中しています。他の遊びもしますが、基本的には車をクルクルしています。心配ですが、発達は順調で、意思の疎通もできます。

タイヤ回しに熱中する息子が心配です😭一歳半なんですが、タイヤ、回るもの大好きで発達が少し不安です。
指差しは一歳、単語もそれなりに出ていて2語文も少し話せます。意思の疎通もできますが「タイヤ、くるくる!電車、くるくる!救急車、くるくる!」と言いながら家中の車のおもちゃ、回るおもちゃを回したがります😭
他の遊びもしてますが、基本は車をクルクルしています💦
何時間も熱中してるわけではないですが、手が開けばクルクルって感じで😭

コメント

はじめてのママリ🔰

タイヤ好きな子いますよね🫶
以前、子供をベビーカーに乗せて西松屋で買い物してたら2歳くらいの男の子がベビーカーのタイヤ見たり触ったりしにきました🤣

うちの子はその頃電車並べて寝転んでじーっと観察してました😂
6歳の今でもしてる時あります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイヤ好きな子いるんですね😭!!安心します🥲
    うちの子も最近はスーパーのカートのタイヤをしゃがんで指差して「タイヤ!くるくる😆」みたいな感じで触ろうとします💦
    電車並べて観察、真面目に遊んでいるのがなんだか可愛い😍✨

• 4月21日
ママリ

男の子って回るもの好きなイメージあります。
言葉が出ていて意思疎通があれば心配ないと思います。
今だけのブームと思っていいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子あるあるなんですかね😭?!心配していたのでひとまず少しよかったです🥲!!
    言葉は色々話せて、理解もあります🙇‍♂️

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子もタイヤ大好きでした😅
ベビーカーひっくり返して
タイヤ回したり
私の車のタイヤを
ずっと見てました
発語は遅くて2歳半まで
ほとんど何も話せませんでした
3歳過ぎてから
おしゃべりになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭うちの子も家の車のタイヤを見ては「ブー!タイヤ!😆」みたいな感じで嬉しそうに回したがります💦
    息子さん、おしゃべりさんになったんですね!可愛い😍

• 4月21日
🍠さちゅまいもまん🍠

タイヤと同じ目線になって回してたりしたら怪しいかもです!
うちの息子も自閉症スペクトラムでタイヤクルクル回したりドアの開け閉めに執着したり椅子並べしたりしてました( ̄ω ̄;)
車のおもちゃで遊ぶ時も車の目線に横になってやってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイヤと同じ目線になりそうなこともあります😭!!!
    ドアの開け閉めはないです…!椅子並べられるのもないのですが、ちゃんと並べられる力があるのすごいなぁと思いました☺️!

• 4月21日
nakigank^^

んーー性格やこの月齢あるあるかな?と思うので、判断は難しいですね。💦

うちは上の子がかなり特性あってw、回るほかには癇癪とか多いし、ショートスリーパー、2年以上夜泣きあったし、言葉の発達も遅くて、動くものばかり見て、車だ!と思っても、近づくとタイヤしか見ない。🤣

家で遊んでる時は、タイヤをひたすら回したり、2歳の頃は綺麗に並べて、少し崩れると癇癪。
タイヤを回しながら横目で見た時は、さすがにドキッとしました。(笑)
あとは寝そべってミニカーを動かしながら、横目で見る。

とかもう特性ありありですが典型です。(笑)

うちは2歳4ヶ月頃に発達相談受けたら、半年遅れと言われました。
1歳半健診は積み木できたけど、指差しゼロで言葉はたしかママ(人間とアンパンマンのキャラクター達)、わいわい(バイバイ)と1歳5ヶ月にわんわんは言えました。

姪っ子も3歳頃までつま先立ちで、くるくる回ってたけど典型です。
なので特に男の子は、回るものに執着しやすいので、よく出やすいって聞いたので、あとは理解がどれくらいできてるかとかですかね。🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

判断難しいですよね😭!!!
    うちの子もけっこうな癇癪はありそうです💦
    外出先でもイヤイヤパラダイス、のけぞり地べた座り込みなどあります💦
    ですが、綺麗に並べる力があるのは賢いなぁと私は感じます…!うちの子は物を大切にできずバーン☺️って投げます💦
    積み木も渡してもバーン!って投げたり車のようにブーン🚗ってして遊んだりしています💦
    横目という言葉は初めて聞きました…!
    理解は絵本の名前を言ったら取ってきたり、パパに◯◯渡してなどは伝わります!
    たくさん教えていただき勉強になります🙇‍♂️ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 4月21日
  • nakigank^^

nakigank^^

1歳半の特に男の子は、特性の塊ですからね!!😂

イヤイヤ期もあるし、のけぞり地べたでジタバタ懐かしい〜✨
    姪っ子は座り込みタイプで、LINEで突然姪っ子の座り込みを見せてもらって、めっちゃ可愛かった(笑)

大切にできないのはあるあるですよね〜
    うちは下の子が特にすごくて、逆にそんなに投げれるの?!
    運動の才能あるんじゃない?!とか思ってました。(笑)

うちはティッシュの空き箱とか、ペットボトルでも車にして遊んでましたよ。🤣

特性が出やすいので、そこよりもどれだけ理解してるかを気にしてあげて良いと思います。☺️

• 4月22日