※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

次女のイヤイヤが激しく、育児に疲れている女性。保育園に預けたいが末っ子がまだ幼いため悩んでいる。イライラや自己嫌悪も抱えており、乗り越え方がわからず悩んでいる。

吐き出させてください🤮

次女のイヤイヤがしんどいです🥲

元々どちらかとゆうと主張が激しくて気性が荒いタイプの子です。
ココ最近もうイヤイヤがほんっとにすごいとゆうか、癇癪がやばいです😇

さらにパパ嫌の時期でママじゃないとダメなのがなお私の精神面をズタボロにしてます😩

ママいや!となったらそれはそれで寂しいですが、いくらぐずられてもご飯作ったり末っ子のお世話もしないといけないし、その間ずっとギャーギャー大泣きされてミルク飲んでる末っ子の上に乗ろうとしたり料理してるコンロと私の間にギューギュー入ってきたり…

長女はイヤイヤとゆうものがほぼなくて、パパがいいママがいいとかのこだわりもなかったので全然苦労してないんですが、ここにきて次女がやばすぎて🙃

次女が一歳3ヶ月の時に末っ子が生まれてるので、寂しい思いをさせてしまってるのも分かっているし向き合ってあげないとと頭では分かっててもものすごくイライラしてしまって毎日怒ってばかりです。

普段はほんとうに愛嬌のある子で、すごくすごくかわいいし大切なんです。でもイヤイヤ癇癪、夜も2時間に1回くらい泣いて起きて、抱っこーで、抱っこしてるのに抱っこ抱っこ言い続けて仰け反って爆泣きで、自分から無理やりおりたのに、おりるとさらにでかい声で抱っこーと泣いてとゆうのを30分くらい繰り返してようやく寝てもまた2時間後くらいに同じことが始まって…とゆう感じで新生児育ててるより疲れます🙃

いま自宅保育なので保育園預けちゃおうかとも考えたんですが、末っ子がまだ3ヶ月なのにそんなに早く預けたら絶対後悔するので、そうすると結局末っ子預けるようになるまで自宅保育するしかなくて🥲

お金の余裕もないので食事をデリバリーに頼るのもしたくないし、外食なんか行こうもんなら食事どころじゃなくなるし🤯

長女はほんとに手がかからなかったので3歳までは絶対家で見たい!と旦那に懇願して今年幼稚園に行き始めるまで自宅保育していて、育児しんどいと思ったことないのに、かわいい次女に対して早く保育園預けたいとかイライラするとか思ってしまうことに対して、次女に対して申し訳なさでいっぱいだし、自分で望んで歳の近い3人出産してるのにこんなこと思って親として失格だなと自己嫌悪です。

長女のイヤイヤがなかったのでイヤイヤ期の乗り越え方も向き合い方も分からないし、1歳後半とか2歳くらいから始まるものだと思ってたのに、1歳3ヶ月くらいには実両親もこの子は暴れん坊だねと言われるくらい癇癪が始まって、先が長すぎて憂鬱です☹️

どうやって乗り越えて向き合えばいいんでしょう😭

コメント

maritanママ

イヤイヤ期じゃなくて赤ちゃん返りでは?と思ったんですがどうでしょう?!😢
私の4歳の娘すら赤ちゃん返り酷くて手をやいてます💦
毎日イライラしちゃいます‪💢‬‪💢‬4歳ともなれば言葉をハキハキ喋るので
いつも言われる事が〇〇君ばっかりズルい。私の事好きじゃないんでしょとか哺乳瓶で牛乳飲みたい等です…
平日は保育園行ってるので行ってる間は良いですが…なので最近では息子が泣いてても一旦泣かせたままにして娘の要求を優先するようにしてます。疲れますけど😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りですかね…?
    まだ実際赤ちゃんだから赤ちゃん返りは無いかなぁと思ってたんですが、1歳でも赤ちゃん返りとかするんですかね💦

話してくれれば分かることもあるけど、話せるのにいやいやされちゃうとそれはそれで大変ですよね😭

やっぱりまずは末っ子そのままにして次女のこと構ってあげるのが1番だよなと思いつつも、両方爆泣きされると余裕無くなってしまって毎日キレまくってしまいます😭😭

• 4月22日
  • maritanママ

maritanママ

一番上の子は大丈夫ですか?!😢
    1歳はまだ赤ちゃんですもんね👶
    今までは末っ子だったのが
    赤ちゃんが生まれて👶🏻
    どうしても赤ちゃんの方に手がかかるからヤキモチとか自分に気を引かせてるんでしょうね😢

余裕なくなりますよね💦
    母親ではあるけど一人の人間だしイライラして当たり前と言っても良いと思います😭

3歳、1歳、0歳の子を育ててるの凄過ぎます😳❣️
    それだけで金メダルあげたいです👏☺️毎日お疲れ様です🩷

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番上の子はどちらかとゆうと我慢するタイプなので赤ちゃん返りとかはなかったし、我慢してるのかなとも思ってたんですが、あまり赤ちゃんがきても気にしてなかったとゆうか結構マイペースなのんびりな子なのと、次女が赤ちゃんの時はほんっとにいい子で全然泣かないし一人で勝手に寝てくれるしで、ミルクあげてる時以外は長女と今までと変わらない関わり方できてたのもあるかもしれないです🥹

労いのお言葉うれしいです🥲💚
    長女は幼稚園通ってますが、むしろ喧嘩もするけど次女は長女のこと好きなので、長女が家にいる時の方がママママならなかったりします😂✨

• 4月24日
しおママ

同じく上の子は全く手がかからずでした。
でもここに来て下の子のイヤイヤ、ワガママがすごいです。
冷蔵庫何回も開けて、欲しいものもらえないと床に寝転がって泣き叫ぶ。
ご飯中少しでも気に入らないことがあると、全部ひっくり返される。
口の中のものも全部だす。
おもちゃ投げる、ビンタしてくる。
外出先でもこれは変わらなくて、我が家も下の子連れて外食なんて無理です。
ご飯作らなくていいじゃん、どころじゃなく逆に疲れてしまいます。
道路でも平気で走って行っちゃうし、危険です。
毎日怒ってるし、つい上の子にも当たってしまったり。
寝顔見て泣くことも何度も。
いつになったらこれが終わるのか、先が見えません。
共感してコメントしてしまいました。解決策とかではなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    3歳近くなると動きも早くなるし力も強くなるしうちよりもっと大変ですね💦
    次女もこのままいくと同じ感じになりそうです🙃
    危ないのでまだスーパーやモールの中とかの室内や公園でしか歩かせないですが、それだけでも暴走しまくってどっかすぐ行こうとするし、捕まえると鮮魚状態だし…🐟
    逆に長女は今も外では絶対親から離れない子なので、こんなに違うの?子供舐めてた…ってなってます😂
    長女が大人しすぎただけで1歳2歳ってこれが普通なのかもと思ったりもするんですが、最初の子がおとなしかったので余計に次女がやばく見えてしまって💦

我が子だしかわいいのは大前提だし、憎くて怒ってるわけじゃないけど親も人間ですもんね😢
    何してもいやいや言われたらキレますよね😂

• 4月24日