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隼ママ
その他の疑問

くだらないとは思いますが、どう思われるか教えて下さいm(__)mとある携…

くだらないとは思いますが、どう思われるか教えて下さいm(__)m
とある携帯ショップでのことです。

私の母がガラケーからスマホに替えたいと言っていました。しかし契約者は母の姉(伯母)です。なので携帯を替えたい場合は、契約者である伯母と一緒に行かなくてはなりません。しかし伯母は病気になってしまい、喋れない・字を書けない・記憶が無い状態なので店舗に行くことは無理です。これらの状態・状況を話し、どうやったら母がスマホに替えられるかを私が聞きに行きました(外出のついででした)。

・契約者との関係
・どんな状態か
・それを証明する物は準備できるか
・契約者の名前と母の電話番号
を聞かれ全てに答えました。その間30分。別に急いでいたわけではありませんが、ちょっとイライラしました。挙げ句、言われた言葉は…

お母様でないとお伝えできません。何がいるのか、何を準備していただかないといけないのか。

でした。はぁ!?!?と思いました。あれだけ聞いて、私はちゃんと答えたにも関わらず結局それ!?って感じでした。イライラが収まりません。何か理由があるのかもしれませんが、最終的な返事がこれで、結局どうやったらいいのか教えてもらえず、なんなん…。もちろん最初から母が店舗に行き聞けば良かったのかもしれません。私のお節介だったかもしれません。

帰宅し母に話すと、母も怒ってくれて「散々遣ったな」と労ってくれました。今回のことは特殊(?)なのかもしれず、問い合わせにも時間がかかったかもしれないけど。
これはクレームを言っても仕方ないですよね。このイライラをどうしたら抑えられるのか…。

文章めちゃくちゃで、すみません。
読んでくださり、ありがとうございました!

コメント

a

携帯ショップは色々と厳しいですがそれは新人さんなんですかね?💦
伯母さんの名前で委任状を書けばできると思うのですが💦

  • 隼ママ

    隼ママ

    コメントありがとうございます(*^.^*)
    診断書とか免許証とか色々「必要です」「持ってきてください」と言っていたのに、最終的には何も教えてくれず。なんなん!?と腹立たしく帰ってきました!新人だったのかなぁ。でもだからと言って許せるものではないですね!

    • 3月28日
  • a

    a


    本当になんなん!って感じですね😭

    携帯ショップで働いていましたが(2ヶ月間ですがw)機種変更は委任状でできるはずですよ!
    店員さんが言っているのは、譲渡(契約者が亡くなっている場合)の契約者変更だと思います⚡️💦

    • 3月28日
  • 隼ママ

    隼ママ

    委任状だったら簡単です!最初から委任状の話をしてくれたら良かったのに( ・ε・)
    亡くなってる!?!?やはり新人さんだったかもしれませんね!次は電話で聞いてみようと思います!!

    • 3月28日
  • a

    a


    診断書がいる場合は譲渡とかしかないです(><)
    次はベテランさんがいいですね!

    • 3月28日
  • 隼ママ

    隼ママ

    えぇ!?!?衝撃事実ばかりで驚きです…(@_@)
    はい!次こそは!!

    • 3月28日
ちょこむ

完全マニュアル対応って感じですね(^◇^;)
担当された人が悪かったのかもしれませんね(>_<)

  • 隼ママ

    隼ママ

    コメントありがとうございます(*^.^*)
    くじ運が悪かったのかもしれません…!!ショックです(T^T)

    • 3月28日
ゆに

委任状で機種変更はできますよ。あとは契約者の身分証明書が必要です。今後のこと考えたら名義変更された方がいいですね。手数料はかかりますが。ショップじゃなくてキャリアごとのカスタマーセンターに電話して聞いた方が優しく教えてくださいますよ。

  • 隼ママ

    隼ママ

    コメントありがとうございます(*^.^*)
    母にも「いい機会やし自分名義にした方がええよ」とは言っていました(^^)私も、名義は私ですが引き落とし口座は主人にしているので。その方が何かあった時にさっさと行けますから。カスタマーセンターですね!貴重な情報ありがとうございます!!

    • 3月28日
  • ゆに

    ゆに

    私もショップで働いていましたが、そういう特殊なことは全然覚えてないので、ショップ専用の窓口で聞いてそれをそのまま伝えてます。1番いいのはお客様からカスタマーセンターに電話した方がいいです!

    • 3月28日
  • 隼ママ

    隼ママ

    店舗に行っても大分待たされますし、待たされるぐらいなら電話で問い合わせて、ちゃんと準備してから行きます(^^)もちろんカスタマーセンターに電話です!!

    • 3月28日
もこ

それは災難でしたね(>へ<。)

携帯ショップで10年働いてます!
伯母さんが字が書けないのに委任状を書いてもらうのはムリですよね?
なので診断書が必要です!
契約者ではなく他の人が書いた委任状なんて何の意味もないですよね。
私たちはお客様から聞いた情報によって必要書類の案内をしますので「字が書けない」と申告があったにもかかわらず「委任状があれば出来ます...」とは言わないです。
ただ、必要書類については第三者の方が来てもきちんと案内しますよ!
カスタマーに電話で聞いてみたほうがいいかもしれませんね!

  • 隼ママ

    隼ママ

    コメントありがとうございます(*^.^*)
    今回は店舗に行って散々だったので、アドバイス頂いた通りカスタマーセンターに聞いて、準備万端で店舗に行くように母に伝えます(^^)なんなら私が付き添った方が…(笑)先日も、別件ではありますが子供の口座を作ろうと電話で問い合わせ、必要な物を持って行ったのに「母子手帳が必要です」と言われ。持っていたから良かったものの、電話で言われてなかったら普通は持っていないと思うので本当に良かったです。マニュアルはあるかと思いますが、人によって言うことが違うとこちらはとても困ります(>_<)2度手間3度手間は嫌なので!

    • 3月28日
ひまりママ

くだらなくないですよ~😭😭
せっかく親切心で
【ちょっと代わりに聞いてこよっかな~】ってやった事がたらい回しにされて
挙句答えられない😕
って

【え?いらっ😳😠】ってなりますよね😥😐
私は、基本ちょっとせっかち&けっこうたらい回しにされること多い&効率悪い仕事する人が嫌い(笑)なので

急ぎとか複雑な時は【ちょっと複雑な質問なので店長さんとか長い方いらっしゃいますか?】と聞きます🤔😕

↑せっかちw

  • 隼ママ

    隼ママ

    コメントありがとうございます(*^.^*)
    分かっていただけて嬉しいです!!!!!!あんなに聞いたのに、私が答えたものは一体なんだったの!?と思いました!気が長い方だと思っていたのですが、子供が生まれてからセカセカすることが多くなって、今日も「よく待てたな自分」と思っていました(笑)
    店長さんをお願いすることは頭になかったです!!でも確かに、聞いて分からない時は上の人に聞きますよね。私も働いてる時はそうでした!ややこしそうな時は、ひまりママさんを見習って前もって店長さんをお願いするようにします!待ってる時間が勿体ない!!

    • 3月28日