※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
お仕事

保育園申し込みの優先順位や同じ条件で利用している人はいますか?将来的に知りたいです。

扶養範囲のパート収入で保育園申し込みって優先順位かなり後回しなんですか??
同じ条件で保育園いかれてる方っていてますかぁ?😄😄
今すぐどうこうではないのですが将来的に色々知っておきたいです教えて下さい😂😂

コメント

妃★

扶養内だから優先順位が下がるのではなく『勤務日数と勤務時間』で優先順位は下がるでしょうね。
私の地域では
週40時間(週5日フルタイム)働いている人がAランク
週35時間(週5日1時間時短)働いている人でBランク
週30時間(週5日2時間時短または週3〜4日フルタイム)働いてる人でCランク。
私の地域では実質0歳の4月ならギリギリBランクでも入れるかもですが、1歳の4月だとAランクの人でも入れない人が居ます。

こればっかりは、地域の激戦具合と選考基準によりますね。

• 妃★

妃★

週5フルタイムで扶養内というのは私の地域の最低賃金でもありえないので、実質的にはパートで週5フルタイムでも扶養を外れるでしょうね。
    扶養内とは時給900円で週5で4時間勤務を超えるとかでしょうから、私の地域のランクではEランクなので確かに優先順位は下がりますね。

• 3月28日
  • まままま

まままま

ものすごい分かりやすく教えてくれてありがとうございます😭
    やっぱり扶養範囲だと勤務時間、勤務日数少ないので自然とランクは下ですよね💦
    妃さんの地域は結構厳しいんですね!!
    ちなみに妃さんはフルタイムですか?保育園いかれてますか?

• 3月28日
  • 妃★

妃★

1歳ちょうどから無認可に半年間入れてフルタイム復帰しました。
    無認可に入れているとランクにプラス3点が加点されるので、我が家はフルタイムAランクプラス3点で、競り合うは『生活保護家庭か、ひとり親家庭』のみだったので、1歳の4月から希望の認可保育園に転園できました。
    1歳になったのが夏だったので、年度途中に認可は不可能な激戦地区でしたので、無認可加点のために必死にフルタイムで電車登園しました(会社そばの無認可に入れるしかなかった)。
    保育に欠ける、重要度の高い子から保育園に入れて然るべきなので、保育園に入れるにも必死でした。我が家は頼れる親族も近くに居ないので、夫婦で必死に仕事も子育てもしています。

• 3月28日
  • まままま

まままま

すごいです💦私は自分の地域がどれほどの競争率かもあんまり分からなくて😭
    市役所で1度聞いてきたほうが良さそうですね、、やっぱり途中入園は地域によったら難しいのですね!!
    ほんとに分かりやすく教えてくれてありがとうございます、助かりました!!

• 3月28日
♡062105♡

扶養内のパートですが、
なんとか入れました💦
でも、1.2.3歳児さんは厳しいって言われてて2歳児さんから行きましたが1人だけでした💦後は皆持ち上がりでした。

• まままま

まままま

ギリギリ入れたような感じなんですね!!
    申し込みしてすぐでしたか⁉️
    あと教えてほしいんですけど扶養範囲の収入から保育料ひいたらほとんど給料残らないですか?2万くらいは残りますか?💦

• 3月28日
  • ♡062105♡

♡062105♡

そうですね💦
    途中入園を申し込みしてたんですが、150人待ちと言われ結局4月からの入園でした。
    途中入園は難しいみたいなので4月からの入園の方が入りやすいと言われした😊
    5~7万円くらいのパート代ですが、残りは5~3万円は残ります♪でも、パート代を保育料にあててはなく私のパート代は貯金で旦那の給料だけでやりくりできる様にしてます♪

• 3月28日
  • まままま

まままま

150人!!💦
    それかなりすごいですね!!入れる気がしない💦
    自分のパート分は全部貯金にまわせるのが理想ですよね😄😄
    ホームページで何がみれるんですか?保育園の空きとかですか?

• 3月28日
  • ♡062105♡

♡062105♡

一気に人口が増えた土地なので😓
    そうですね💦
    貯金、お小遣い、保険くらいで終わります😅
    ホームページでは見れないんじゃないですかね?市役所とかで色々聞いた方が早いと思います😊

• 3月28日
  • まままま

まままま

わかりました❤❤市役所で1度聞いてみた方がいいですね!!色々ありがとうございます❤❤

• 3月28日
あすか

私の場合ですが…
パートの求職活動中に入園できました☺️子供は8ヶ月です。ちょうど新しい保育園ができて、年度の途中だった事もあり、タイミングよく入れました!その園が少し家から遠かったので、入園とほぼ同時に1番近い保育園に転園希望を出して、4月から近所保育園に転園しました😊

• まままま

まままま

新しい保育園できるタイミングってありがたいですね!!でも家から遠いのは確かにきついかもです😭😭
    ちなみにお聞きしたいのですが、扶養範囲の収入から保育料ひいたらほとんど給料残らないですか?
    2万くらいは残りますか?💦

• 3月28日
  • あすか

あすか

こまめに市のホームページをチェックしていると情報が更新されているので、おすすめします☺️扶養内ギリギリまで働いていますが(月85000円)保育料を引くと残るのは60000円ほどです😊3歳を越えてからはもう少し残るようになりました✨入園してすぐは、前年度の私のお給料(扶養外)が反映されており保育料が高くて、半分も残りませんでした💦

• 3月28日
  • まままま

まままま

保育料ひいても結構残るんですね!!
    プラマイゼロか1万残るくらいかと!!😂😂
    前年度とゆうと、出産前に社員として働いていた分ですか?
    出産から2年あいてても社員の頃の分が反映されますか⁉️
    半分も残らないのは悲しすぎます😖😖😖

• 3月28日
  • あすか

あすか

2年あいていれば、ご主人の収入のみ反映されると思います( ˊᵕˋ* )

• 3月28日
  • まままま

まままま

じゃあ狙うは社員時代から2年後ですね!!笑
    色々参考になりましたありがとうございます❤❤

• 3月28日
ゆーみん

扶養内というよりも育休中か求職中かでかなり違うように感じました(*^^*)
私は
・両実家が県外
・育休中
・1歳児クラスに入所
・希望園が住宅地から少し離れてる
っていう条件だったので割とすんなり入れました!
でもこればかりは住んでいるところによりますからね〜💦

• まままま

まままま

両実家の場所も関係あるんですね!!
    同じ県内だとどうなんでしょう?車で1時間とかの距離とか、、
    育休中の場合も強いんですね!!

• 3月28日
  • ゆーみん

ゆーみん

1時間ってなると結構遠いですよね〜💧
    私の周りでは求職中の人は一次募集では全滅でした(T ^ T)

• 3月28日
  • まままま

まままま

えー!!
    育休中と休職中でそんな違いが😱😱
    全滅ですか💦💦
    ありがとうございます色々参考になります🙇🙇

• 3月28日