※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

2歳半〜3歳のお子さんのトイトレはまだ始まったばかりで焦らなくて大丈夫です。そのうち教えてくれるようになります。

2歳半〜3歳頃のお子さん、トイトレの進み具合はどうですか(どうでしたか)?
2歳ごろから時々便器に座ってみたりはやってるのですが、うんちやおしっこを教えてくれることはなく、最近パンツも履かせてみましたが濡れても反応なく😭トイレの興味は水を流すこととウォシュレットのボタンを押したいぐらいです...
今はまだ便器に座ってみる、パンツ履いてみる、ぐらいで焦らなくても大丈夫でしょうか🥲そのうち教えてくれるようになりますよね😭?

コメント

はじめてのママリ

上の子とれたの4歳です笑
おしっこトイレでできるようになってもうんちに関してはいっとき普通のパンツにいつもされてました🤦‍♀️
1つだけ言えるのはいつか絶対とれるので焦らなくて大丈夫だし、1番大事なのは自分がトイトレでストレスになりイライラしちゃったりが一番よくないと思うので😭💦私は漏らしても反応ない時は即やめてオムツ履かせました😂💦
下の子は一切教えてないのに3歳に勝手にとれました笑
本当に個人差あると思うのでまだまだ焦らなくて大丈夫です✨✨

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!お子さんはオムツ取れたの4歳だったのですね!そうですよね😭焦ってイライラが1番良くないですよね🥺本人のペースを1番に考えて気長にやろうと思います😭

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

なんにもしてないです😂

本人のやる気と親のやる気が
合致しないと
トイトレなかなかうまくいかないですよね🥹

とりあえず絵本とか
そういうのでやる気出させて、
オムツにうんち出てるとか
報告にきてから
始めるでもいいと思いますよ☺️

年少さんとか
保育園はいったりで
他の子の刺激を受けてトイレできるようになることもあるので
焦らなくていいと思います🫡

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!やる気とか興味ってどうやって出るんだろう〜と思ってました😂絵本も良さそうですね🥹!!今現在保育園にも行っててお友達もそういう時期だと思うので刺激を受けてくれると期待したいと思います✨

• 4月24日
3kidsma

うちは、1日2回くらい子供の気分で、しーしー行くって言ったときだけトイレ連れて行ってます。ちょろちょろですが毎回必ず出てます!

出ても出なくてもまいにち同じ時間にトイレに座らせるーとかで良いと思いますよ。
おしっこが出る感覚が分かるようになると教えてくれると思います😊
長男はそうしてました。
トイトレは子供のやる気と親の根気です。
まだまだ焦る年齢じゃないので大丈夫ですよ。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊お子さんは自分から言えるのすごいです✨
    同じ時間に座ってみるでも大丈夫そうですね🥹出そうな時間帯も探しつつ練習してみようと思います✨

• 4月24日
ママリ

うちの子が事前に教えてくれるようになったのは、完全にパンツに移行してからでしたよ🙂

最初は、時間で見計らって、トイレに連れて行っていました!

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!パンツに移行してから言う子もいるのですね✨
    出そうな時間帯を探しつつ座ってみるのをやってみようと思います!ありがとうございます✨

• 4月24日