※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちの助
お金・保険

11月に親友の結婚式に一人参加。出席しない場合の包み金額や、子供や主人も出席する場合の金額相場を知りたいです。

今年の11月に親友が結婚式を挙げます(*´ω`*)
詳しい事(日にちと場所以外)はまだなのですが、恐らく私一人での参加になると思います
子供も小さいで、義母と主人に任せる予定になるかと…
その親友なのですが、主人の同級生(義母と親友の母は元ママ友)の末妹になります
主人も顔見知りと言う程度ではないのですが、出席しない場合はいくら包めば良いですか?(´;ω;`)
また、子供や主人も出席する場合の金額の相場も教えて頂きたいです(T▽T)

コメント

deleted user

顔見知りでもないんですよね😭?
親友から呼ばれてとしても
私なら3万包んで+プレゼントにします( ; ; )

旦那さんも招待状渡されてますか?

  • ぽちの助

    ぽちの助

    いや、子供の頃から習い事(太鼓)で一緒だったり、遊んでた仲です(´・ω・`)
    顔見知り以上と言う意味でした(T▽T)
    すみません…

    招待状はまだです
    今日、親友のお母さんにバッタリ会って(家がそこそこ近くなので)、多分友人達の中で一番早く聞いてます
    親友からの連絡ではなく、お母さんから「良かったら来て!子供も連れてきてもいいよ!」と言ってもらえました(*´∀`)
    なので、家族で参加すべきか、私だけで参加すべきかも悩んでます(´;ω;`)

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね( ; ; )

    下のお子さんは小さいので
    預けた方が良いかもですね!
    上のお子さんと旦那さんと3人で出席はどうでしょうか?

    招待状次第にはなりますが。

    • 3月28日
  • ぽちの助

    ぽちの助

    そうですよね(T▽T)
    預けた方がいいですよね!
    向こうも赤ちゃんいるから気にしないでー!とは言ってたのですが、向こうの赤ちゃんは完ミで、うちは完母なので…(´・ω・`)
    長女は完ミだったので、その頃の完母の赤ちゃんがどうなってるのか分からなくて…(´;ω;`)

    そうですね!
    長女と三人での出席も考えます(*´ω`*)

    招待状の話はまだ何もなかったです(´・ω・`)

    • 3月28日
ゆき

式に1人で参加なら3万と気持ちでプレゼントでいいかと☺︎⭐️
余裕があるなら5万でもいいと思います!

うちは結婚式あげたとき
旦那は人に愛されるタイプで三万以上数名いました!

夫婦で出席なら5万が相場です
お子さんが出席ならお子様プレートなど必要なら別で五千円など包むといいと思います

うちは独身時代に旦那と私呼ばれた式の時
旦那、5万
私、3万包みましたが

そこの夫婦は私達の式で2人で五万
子供づれなのになにも包んでこなくては?って思いましたね😅

結婚式の内訳は2万は食事や引き出物なので
1人で出席するなら旦那様が顔見知りでも
ご祝儀にプラスで包むことないとおもいます!

気になるようならこれは旦那からと
別に1万円ほど包んでお渡しでもいいかもですね☺︎⭐️

  • ぽちの助

    ぽちの助

    詳しくありがとうございます(T▽T)
    私達は結婚式を挙げてなく(挙げる予定なし)、過去に独身の時に1回だけ友人の式に出席しただけでした…
    その時は、皆1万くらい包んでたみたいなのですが、私は3万包んでたので、後日友人(新婦)からは「いっぱい包んでくれてありがとう!」と言われました(´・ω・`)
    なので、親友になったら金額はどうしたらいいのだろう?と思ってしまい(笑)

    もし子供も行くとして、別で包むのはどうしたらいいですか?
    白い封筒に入れて、受付時に渡すだけで大丈夫ですか?(´;ω;`)
    子連れで行く時は、何かしなければと思ってました!
    やはり、やらないと相手にも申し訳ないです
    迷惑かけるかもしれないので( ˘・ω・˘ )

    そうですね!
    私一人で行く時は、主人からと別でも包む様にします(*´∀`)
    親友と主人は、今も会えばふざけ合ったりする仲なので(笑)

    • 3月28日