※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳と1歳の兄弟の喧嘩に困っています。弟が兄を噛んだり叩いたりし、兄はおもちゃを触られると怒ります。母は「離れろ、近寄るな」と言っています。対応方法が分からないです。男の子ママアドバイスをお願いします。

3歳と1歳の兄弟
近寄ればすぐ始まる喧嘩…

まだ喋れないから噛んだり叩いたりする弟。
使ってない放置されてるおもちゃを弟が触ると怒る兄。

最近の母の口ぐせは「いいから離れろ、近寄るな」笑笑

もうどう対応していいのか分かりません😭
男の子ママアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今うちの息子たちは、6歳と4歳ですが、今でもそんな感じです😂🌀

使ってないおもちゃは貸してあげてね!って言って、正式に貸してあげる。使ってるおもちゃを触ろうとしたら「これは兄のだから今は触らないでね!」って言って遠ざける。もうこれを徹底するしかない気がします😂

これでも全ては防げませんが、お兄ちゃん側のストレスが少しでも減ったらいいなくらいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今使ってないから貸してあげてね!で、たまにいいよ!って言うんですが、ほぼダメ!って言われるんです😭
    弟が持ってるのがガラクタだろうが良く見えるみたいです💦

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

今うちも3歳と1歳です。
下のお子さんも自我が出てきてそのおもちゃじゃないとダメな感じですか??
まだどのおもちゃでも多少の融通が下の子がきくうちは、上の子に「そのおもちゃ使われたくなければ、他のおもちゃを差し出してみて」と教えてました🤣
下の子の自我が出てきてそれがダメになってきたら、上の子にも順番等が課題なので下の子のおもちゃでも遊びたいよね?今遊んでなかったから貸してあげて、下の子には貸して(発語でもベビーサインでも)いいよしてから使うと繰り返し教えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自我が出てきてそれがいい!ってなり始めました💦
    今は弟が遊んでるからもう少し待っててねなんて言っても、ボクが遊びたかった〜😭😭って喧嘩になります…

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

男の子4歳6歳です。うちはリビングで3歳の場所を仕切って、まだわからない一歳には、泣いても何してもここだけは入らないよって徹底してました。3歳もその中なら安心して遊べたり、ものを放置できるので落ち着いてました。でも独り占めもダメなので、使ってないものは貸してもらえる?って感じで弟にも貸してもらったり、適宜兄が欲しいものを全部使うとかにならないようにはしてました。発達が違うので遊ぶおもちゃも違うのもあって、それぞれの発達に合わせたおもちゃを置いたりしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーサークルあるんでその中におもちゃ入れても持ち出して結局喧嘩みたいになるんです💦
    おもちゃも弟は兄のやつがいいみたいでプラレールやトミカで遊びたがるんです😭
    同じおもちゃを買っても結局喧嘩になってます。

• 4月21日