※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
ココロ・悩み

娘が支援級に通っている中、普通級の子との関係に悩んでいます。普通級の子から仲間意識を持ってもらえないことに不安を感じています。


我が娘が仲間意識もってもらえないのか?について。
支援級情緒通っています。


昨日、交流級で同じクラスの子と遊びました。近所です。
うちでゲームやったり犬と遊んだりしました。
帰り際に私がうちの娘が交流でそっちに行った時はよろしくねと言いました。
でも、その子が「○○ちゃん、あまり来ないでしょ? 発達ゆっくりクラスばかり行くでしょ?あまり仲間意識ないけどいいよ」と言ってました。子供はどストレートで😅
でも、やっぱり支援級と普通級の壁があるのかな?と思いました。
私は普通級に行かせたかったけど学校側が拒否してきたことなので支援級情緒にしましたが、普通級の子からしたらやはり支援級の子はあまり一緒に過ごさないせいか、仲間意識持ってもらえないのかな?
とふと思いました。

コメント

3kidsママ

普通級の上2人の娘なのですが、どちらも支援級に行ってるお友達がいますし、仲良しです☺️
我が家では小さい時から『色んなお友達がいる事』を話してきていて、偏見もなく育ってくれているのか、耳が聞こえないお友達、あまりお喋りしないお友達、という感覚のようです。
仲間意識ももちろんあって、上の子は小中と泊まりの行事の時も先生から面倒を見てほしいと同じ班に組み込まれ(通常はくじ引き)その子が一緒に同じように楽しめるよう、あれこれ工夫したしおりを作ったりしていました☺️

確かに、他のお友達は『〇〇が一緒なら遊ばない』とかいう子も居るそうですが、そういう時は娘が『じゃあ私は〇〇ちゃんと遊ぶから』とそのグループ?を外れて2人で遊んでいるそうです😊

長女、次女共に習い事が忙しく、学校以外で遊んだことはないのですが、学校では一緒に楽しく過ごしているようです。

  • コン

    コン

    面倒見がいい娘さんなんですね^_^

    • 4月21日
mihana

そのお友達にもよるんじゃないですかね?
息子は支援級ですが、普通級のお友達と帰ってきますよ😊
幼稚園からのお友達は今でも声かけてくれますし、週末遊びに誘ってくれることもあります。
朝も通学路で会えば一緒に学校行ってるみたいです🏫
放デイの日、私がお迎え行ったらその子が先生に知らせてくれたり‥
優しいお友達です🥹
↑男の子だからとかじゃなくそのお友達は女の子です。

普通級支援級とか関係なく、人間なので合う合わないはあります。合わない子は合わないので幼稚園の頃から遊ばないし遊びに入れてくれないとかも何度かありました。
そのお友達の中には息子にだけじゃなく、自分の好きなお友達以外とは関わりたくないからしれっと避けたり暴言吐いたりする子もいます、、、
それはもうそういう人間性の子なんだと思うようにしてます😣
誰と関わるかはお友達が決めることでもあるし、息子が決めることでもあるので‥
お友達に親からは求めないようにしています🥹

  • コン

    コン

    うちも登下校は近所の子(普通)たちと帰ってきます。
    決まっているので💦

    • 4月21日