※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
家事・料理

旦那のちょっとしたお祝い事があるので、今日の夕飯は金目鯛の煮付けを…

旦那のちょっとしたお祝い事があるので、今日の夕飯は金目鯛の煮付けをメインにする予定です!

けっこう大きめの金目鯛が手に入ったので、切り身にはせず姿のまま煮て、一匹を2人で食べる予定です✨

それとご飯、お味噌汁。
他に三品は欲しいのですが
なにがいいでしょうか????

お恥ずかしい話、普段家で魚料理をまったくしません。魚介は外食と決めていて……
魚似合う手料理がまったく思い浮かびません(ノ;・ω・)ノ

お知恵をかしてください♡

コメント

カゲのオバケ

私なら
サラダ系一品と
ほうれん草のおひたし、きんぴら、切干大根
大根と厚揚げの煮物、揚げ出し豆腐らへんから二品選びますかねー

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます☆

たくさんの提案ありがとうございました(●'w'●)!次回の和食メニューに是非させてもらいます♡

• 3月29日
M

ご飯をちらし寿司にする手もありますね✨

水を差すようで申し訳ないですが、金目鯛は妊婦さんは食べ過ぎには注意してくださいね。妊婦の気をつける食材にあがっています。ちょっと心配なのでコメしました🙇‍♀️

せっかくのお祝いですから、旦那様と一緒に食べて、素敵なディナーになりますように✨

• さっちゃん

さっちゃん

ちらし寿司からヒントをえて、手巻き寿司パーティにしました(*´︶`*)!

そして金目鯛の注意点、そうなんですよね💦私はつつくていど、ほとんど旦那が食べました😄♡

温かいお言葉とともにありがとうございました♡

• 3月29日
ぴぃ

魚料理を出す時はサイドメニューとして、冷奴、サラダ、おひたし、たらこ…など、質素な感じになってしまいますね、、
参考にならずすいません😭

• さっちゃん

さっちゃん

そうなんですよ〜…
    なんだか色もさえなくて😂
    料理はセンス、とは言いますしね笑
    日々勉強です(°0°)‼

• 3月29日
ポチ子

ナバナのお浸しにホタルイカボイル酢味噌和え、温やっこ薬味たっぷり、だし巻きとかですかね??

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます!
    普段お家に並ばないメニュー😳✨ぜひ今後の参考にもさせていただきます☆

• 3月29日
ママリ

私なら...
サラダ
だし巻き
きんぴら、おひたし、ナスとピーマンの揚げ煮辺りを作ります🤔✨

• さっちゃん

さっちゃん

旦那さん、ナスもピーマンも大好きなんです!これは今日のメニューにさせていただきます♡♡

• 3月29日
ひまわり

ほうれん草のおひたし
きんぴらごぼう
あさりの酒蒸し
とかはどうでしょうか?

あとは、煮付けをアクアパッツァにかえれば一品でも豪華になりますよ😊
ちなみにクックパッドのこのレシピが簡単で美味しかったので、次回にでもチャレンジしてみて下さい!白い文字のメニューで検索してみてください🍀
フライパンで魚焼く→その上からあさりと料理酒、トマトなどをいれて蒸す
でできます!

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます!
    丁寧にありがとうございます(*´︶`*)❤どうしても今回は鯛を使いたかったので、アクアパッツァ!次の時に参考にさせていただきます!♡
    テーブルが華やかになりますね₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 3月29日
3児の怪獣ママ♧

お浸しや酢の物、だし巻き卵、きんぴら、肉豆腐、肉じゃが、天ぷら、ほうれん草とウインナーの炒め物とかですかね?

• さっちゃん

さっちゃん

たくさんの提案ありがとうございました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎そのメニューで献立バッチリできますね!

• 3月29日
ママリ

煮付けとお味噌汁が味が濃いので、他はあっさりでまとめますね!
私なら、サラダ、おひたし、冷奴とかにします🎶

• さっちゃん

さっちゃん

あっさり系にすれば、色合いも様々になってよさそうですね(*´︶`*)!参考にさせていただきました☆

• 3月29日
みず

お祝い膳なら野菜のてんぷら、茶碗蒸し、紅白なますとかにします。
お味噌汁とてんぷらでガスコンロを使い、電子オーブンで茶碗蒸し、手が空いたときに冷菜で下準備しとけばすべて同時進行で作れます。

• さっちゃん

さっちゃん

てんぷらがあると、グッとお献立のレベルがあがりますよね!!春でお野菜も美味しくなってきましたし♡
    紅白なます、作れば良かった〜😭

• 3月29日