※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daaaco
住まい

住宅ローンの変動金利上昇について相談。返済増額時は貯金減らす?収入増やす?1.5馬力で夫が返済。自身も働くべきか悩み中。2%金利上昇で生活に影響。

住宅ローンについてです!

変動金利がついに上がる局面かな?と思います!
我が家は繰上げ返済等は考えておらず、、、
数千マン、、、ポーンとは、だせないだけですが 笑

増えた分の返済が高い場合みなさん貯金する額を
減らし、返済にあてますか?
それとも収入増やしてあてますか?

我が家は1.5馬力です!
夫だけで返済できるよう組んでますが、どうなのかな?
と思いました!!

収入増やすならわたしが働けばいいと思っては
いますが、みなさんどんな感じなのかな?と思いました!

せっかく2万ほどベアアップしたのに、金利が2%
一気に上がったら帳消し、むしろマイナスです 笑

生活できないとかではないですが、世知辛い世の中です…

否定的な方はコメントしないでください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

変動金利が2%まで上がっても返せる金額で借入しました!
すぐにはそこまでは上がらない(上げられない)だろうと踏んでます🤔
0.4%でギリギリで組んだ友人は1%になったら破産するかもしれないと行ってたので、それだけは嫌で😇

• daaaco

daaaco

ですよね💦
    日本の先行きは不透明でしかないですね🥺

わたしも破産は嫌です😆笑
    やっぱり無理せず余裕のある範囲で組むべきですもんね!!
    ありがとうございます!

• 4月22日
ママリ

金利が2%になるということは、給料もその分上がっている経済状況になっていなければ金融バランスとしておかしいので(=急に金利だけ2%にはならないと思ってます)
返済金額が上がっても、収入に対する割合があまりかわらないとなると、そのままかなと思います。

金利が2~3%になったのにうちの収入が変わっていない…という状況でも大丈夫な額で借り入れしていますので、万が一そうなったら貯金額少し減らして対応ですかね😃
わたしはもう働いていますが、収入増やすにはフルか役職upしかなく、それは子育てしながらはきついので😅

• daaaco

daaaco

そうであってほしいですーー!
    割合そのままなら全然許せます!

わたしも今は最賃パートでぼちぼちなので、転職して時給高いところ探すか、フルタイムパートになるとかになるかな?と思ってます😂

• 4月22日
ママリ

すみません、まだ上がらないと見込んでいますwww

楽観と言われるかもですが、書けばキリがないので省略しますが、金利を上げるよりもあげられない要素の方がまだ多いと思っています。

• daaaco

daaaco

ほんとですか😆!
    うれしい!!!!!
    なにか根拠お持ちのようなので
    その安心感のあるコメントがありがたいです😭
    上がらないに越したことはないので😆

• 4月22日
ぱちくりお

うちも1.5馬力で一括返済なんか出来ません🤣
変動金利が上がりそうなのもありますが、扶養内でも自分で社保に入らないといけない流れになって来ているのでフルで働いて返済にあてようと思っています😊
増税、物価高、ローンの金利上がるとか大変な世の中ですよね💦
金利上げる前に減税して欲しいです😞

• daaaco

daaaco

わかります、、、、
    子育てや介護してる人の気持ち考えたことあるのかな?と思います。普通にパートから社員で上記のようなバックがあって雇ってくれるところとかも少ないですよね😭

どうにか、日本の政治家が一掃されないとって感じですよね💦

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

一応余裕ある借入額ではありますが、金利がいつ上がるのか気になってソワソワしてしまいます。私は住宅ローン控除が終われば繰上げ返済してできるだけ早く返せるように今仕事と貯蓄、投資などをしています。備えあれば憂いなしかなと思っています。

• daaaco

daaaco

ソワソワしますよね😭
    いくら余裕があるといえど、この物価高で何が起こるかわからないので余裕が余裕でなくなることもありますよね、、、、

そうなんですね!!
    我が家の予定では、一応子供が成人するまでは繰上げ返済はしない予定です!団信との兼ね合いで保険としてみてます!!
    成人後も夫婦で40代半ばなのでバリバリ働き、そのタイミンで返していきたいです!笑

• 4月22日