※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロコロッケ
子育て・グッズ

娘がお風呂嫌いになってしまい、どうしたらいいか悩んでいます。お風呂で泣く子がいなくて困っています。お風呂嫌いを克服した経験がある方、アドバイスをお願いします。

6ヶ月になる娘のお風呂嫌いについてアドバイス下さい!

生後3ヶ月までベビーバスを使ってました。体も大きくなり健診で首も座ったと言われたので、このままじゃいけない、と4ヶ月から一緒にお風呂入るようになりました。
ですがその日からお風呂がギャン泣きの嫌いになってしまったようです…

・ベビーバスの時は泣く事はなくあくびしたり、シャワーを触って楽しんでる様子でした
・初日はプラスチックのバスチェアに座らせたら泣き出したのでそれが原因と思い、次の日は抱っこ→泣く
・一週間ベビーバスに戻り泣かなくなったので再度一緒に入浴→泣く
・湯船が怖いのかと思いシャワーのみにする→抱っこの体洗いで泣く
・浴室と脱衣所の室温、シャワーの温度、シャワーの勢い、時間帯を変えたりしても泣く
・顔はガーゼで拭いてて、ザパーと頭から流したりはまだしてません

今では脱衣所でゴロンさせるだけで泣き出し、お風呂が終わっても泣き止むまで時間がかかる状態です…
午後はほぼ脱衣所と浴室で過ごし、抱っこしたり一緒に遊んだりして怖くない場所と認識してもらおうとしてるのですが、抱っこからおろすと泣き出し、結局お風呂は泣いてる状態です

いつかは慣れるかと思い頑張ってきたのですが、さすがに2ヶ月くらい泣いてるのでこのままだと水が嫌いな子になってしまうと思い、どうしたらいいのかと悩んでます。

周りに聞いてもお風呂で泣く子がいなく、泣くというと驚かれて終わりです…

こんなにお風呂嫌いでもいつかは慣れるのでしょうか?
お子様のお風呂嫌いを克服した方はどんな方法を試されましたか?

コメント

こーぱ

ほとんどの赤ちゃんはお風呂が嫌いとか怖いとか何かしらの理由で泣くもんだって聞きましたよ^ ^
うちの息子もお風呂は毎日ギャン泣きでした!ツライですよね(^^;
体洗うときと湯船は楽しそうにおもちゃで遊んでゲラゲラ笑ってますが、頭と顔だけは今でも泣きます(◞‸◟;)シャワーも弱めだし、顔もガーゼ使ってますけど泣きますよ!
大きくなるにつれて泣かなくなると信じて頑張ってます\(^^)/

• コロコロコロッケ

コロコロコロッケ

そうなんです…毎日ギャン泣きなので近所に何か思われてるかな、とかこんなに泣かせてしまって情けないな、と夜になると毎日反省しきりで(´;ω;`)

泣く赤ちゃんがいるとのお話、そしてここ*さんも頑張っていらっしゃると聞き私も頑張ろうと思いました!

ありがとうございます!

• 3月28日
なおじろー

無理せずベビーバスでも良いのではないでしょうか?(^ ^)
まだ6ヶ月ですよね。
なんでそんなに無理してベビーバス卒業?って思っちゃいました。
ベビーバスなら泣かないってことは、好きなんですよねベビーバスが。
ちょっとかわいそうかなぁと思いました。
いつかは絶対に卒業できるんですから、泣かない方法でお風呂に入れてあげるのがいいのかなと思います。

• コロコロコロッケ

コロコロコロッケ

確かにベビーバス卒業に意地になってたかもです。
    3ヶ月の時に地域の月齢近い母子の集まりで、ベビーバス使ってること言ったら結構周りに否定されて卒業しなきゃ、と必死に毎日過ごしてました。

今日からまたベビーバスに戻って楽しいお風呂タイムにしたいと思います!

ありがとうございます!

• 3月28日
じじた

うちも全く同じ感じでした(^-^;
とりあえずベビーチェアはあきらめて自分の膝に寝かせて体洗い→湯船です。
最初は泣く事が多々ありましたが、最近は大人しくしています。うちの子はシャワーの音や水圧がどうも苦手みたいで、シャワー弱めに出しています。最近はシャワーヘッドをジーっと見ていたりします(^^)
ある程度、対策をした上で泣くのはもう仕方がないのでしばらくは泣いても強行突破(?)でした。今は湯船で手でバチャバチャ遊んでいます。

• コロコロコロッケ

コロコロコロッケ

やはり対策した上で泣くのはもう仕方ないですよね…これ以上どうすれば、とお手上げでした。
    泣いても強行突破して、今は湯船で遊んでいると聞き、勇気が出ました!

ありがとうございます!

• 3月28日