※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

失業手当の受給について相談です。扶養から外れる可能性があるが、再発行すると古い離職票は無効になる。再発行の必要性や手続きについて教えてください。

失業手当ってもらわないといけないのですか?

3/31で退職しました。夫の扶養に入るのですが、
失業手当をもらうと扶養から外れてしまうと思い手続きをしていなかったのですが、
もらった方がいいのですか??

不要から外れると思ったのでもらうつもりなかったのですが、夫の会社の事務の方からなぜもらえないのか?と貰えない理由を提示しなければならないと言われまして....

ただ離職票を子供が通う認定子ども園に提出してしまい手元にないんです。
先週初めに提出したばかりなのですが、
一度提出したものを返してもらえるのでしょうか?

一度発行されているのでハローワークで再発行の手続きを取ることもできますが再発行をすると提出した離職票が無効になってしまうのですが....

分かる方教えてください!!!

コメント

みみ

もらわないといけないなんてないですよ!
単純に「働く予定がないので」と説明すれば良いと思います。

誤認識の通り、失業保険をもらうと金額によっては扶養に入れません。

• ママ

ママ

そうですよね〜!もらうとしたらいくらなのかって最初に夫の会社の事務の人に聞かれて、もらうと扶養から外れちゃうんだ!じゃあもらわない方がいいなと思ったんです💦
    でもわずかでも貰えるものはもらった方が良いのでしょうか??

• 4月21日
  • みみ

みみ

ご自身で国保と年金を払う金額と扶養に入って0円なのと、どちらが得をするか?ですかね🤔
    あと、失業保険をもらうとハローワークで求職活動をしなければいけないので、それもできるかどうかです!

• 4月21日
  • ママ

ママ

扶養から外れると自分で国保と年金払うんですよね?やっぱり扶養外れない方が良いですよね?求職活動もしなきゃならないしこども園の認定も1号に変えてしまったので2号の空きがなかなかないご時世なのですぐに働くのは無理な現状です💦

• 4月21日
  • みみ

みみ

それならやっぱり旦那様の会社には「もう働かないので失業保険はもらえない」とハッキリ伝えてもらって扶養に入った方が良いと思いますよ!

• 4月21日
  • ママ

ママ

とりあえず、金額超えると一度外れないといけないみたいなので貰わないことにしました!ありがとうございました😊

• 4月24日