※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家族4人の生活費について教えてください。外食を含む食費、雑費、子供の服などの平均額が知りたいです。物価の高騰や育児休暇中の収入減で節約が必要です。節約方法を教えてください。

家族4人の生活費についてです。
旦那、私、3歳娘、11ヶ月息子の4人くらしです。
外食を含む食費、雑費、子供の服などみなさんどのくらいですか?ガス、水道、家賃、電気以外を除く生活費が知りたいです。
ちなみに知りたい目的は、恥ずかしながら、物価の高騰などを受け育児休暇中の些細な手当、旦那の収入では赤字な状態です。今までは、たりなくやっても貯金があるなんて、考えて節約の気持ちがあっても本格的に節約することがありませんでした。ただこれから、マイホームを建てるにあたり、これ以上貯金を減らしたくない、今ある収入の中で生活したい、しなければ!という状況に追いやられています。
なので、できたら生活が厳しくてかなり頑張って節約している、という方を中心にお話聞きたいです。

コメント

♡♡♡

子供3人の5人家族です。
旦那は自営業で給料は月々によって違います
旦那の給料では足りないときがあり、育休手当てでなんとか助かっています。
家計簿を付けて、どのくらい使っているか書くようになりました。
食費、約40,000
日用品、約30,000
服は衣替えの季節くらいにしか使いませんが
今月は今のところ5,000くらいです!
お金降ってきて欲しいです笑
節約は、なるべく買い物に行かないこと。
そうすると、結構食費浮きます😃

a.

2歳、5歳の子がいます🙋‍♀️私のお小遣い込、日用品、ガソリン代も込で月15万でやりくりしてます😊