※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちん
その他の疑問

[義家族と完全同居をしている方はいらっしゃいますでしょうか。]*長く…

[義家族と完全同居をしている方はいらっしゃいますでしょうか。]

*長くなりますがご了承ください。

初めまして。今年の9月23日に第二子出産予定の専業主婦です。妊娠確定した8wあたりからすでに大きめの血腫があると言われ、切迫流産で既に3回入院しております。

私は義理父、義母、義弟、主人と息子、私の6人で3LDKのマンションに住んでいるのですが、入院のたびに家族みんなの予定を狂わせてしまいとても心苦しいです。

退院後も安静を心がけるように指示されるのですが、義家族への申し訳なさから多少無理をしてしまいます。また、息子はまだ1歳2ヶ月で甘えたい盛りのため、どうしても抱っこやお世話が欠かせない状況です。

家族は、私が家にいても息子を見てくれようとしますが、時々義母が息子にきつく当たったり、体調よりも家事を優先しないとなんとなく気まずいような空気が流れていて、正直精神的に疲れてしまいます。(ちなみに、義母はつわりがなかった人なので、つわりで苦しむ私のことを体が弱いと言っているのを耳にしました)

気まずさに耐えながら息子が何かするたびにありがとうございます、すみません、を繰り返すことに疲れてきました。

助かる面は大いにあります。でも正直、こんな状況・こんな精神状態でこれからもずっと同居するのかと考えると耐えられません。
もし自分たちだけで暮らしていれば、子どもが多少いたずらしても気にしないでいいし、体がきついときは家事だって手抜きできます。自己中心的な考え方だとは分かっていますが、できればせめて近くのマンションに自分たちだけで住みたいと思っています。
(二世帯住宅を建てる案が本格的に出ているのでもうその願いは叶いませんが)

文章がまとまりきれずすみませんが、この状況を乗り切るアイディアや経験等をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えてくださいm(__)m

コメント

まにろ

二人目が9月10日予定日の者です
そして完全同居 義父母姉 です

切迫になったことがないのですが
初期につわりがあり
それと重なり滅多にでない熱が出たり風邪をひき体調が崩れたときがありました
それでも料理や娘のことは
していましたが
娘は動いたりしないので
そのぶん、1歳すぎのお子さんは
動き回って安静にしとかなきゃいけないのに
できないと思います
そのやらなきゃいけない空気とか
すごくわかります
ほんとやりにくいですよね
あたしも家を出るってゆってたんですが
結局無理になりずっと同居です
旦那さんは協力的でしょうか?
同居してると
どうしても、自分だけ他人になってしまうので
旦那さんが味方でいてくれて
家にいる時に育児か家事かどちらか
してくれると気持ちも楽になると
おもいます!

• ゆうちん

ゆうちん

ご回答ありがとうございます!!
    あーちゃんさんも同居で悩まれているんですね。どうしても自分だけ他人という言葉にすごくすごく納得します。主人はできることはしてくれようとしますが、仕事疲れやめんどくささからサボることも多いので、家事の面ではあまり頼りになりません…。やはり、自分の実家だからという甘えもあるのでしょうね。子供の世話は、私が入院中は頑張ってくれているようですので、うまくおだてながら味方についてくれるよう努力してみます(;ω;)

• 3月28日
こいのん

完全同居。義祖母、義父母、主人と娘と住んでます。
義祖母がストレスの原因です。義祖母とは今年いっぱいで別世帯(新居建設中)になるので、だいぶ楽にはなるのですが、早めの2人目をと考えていて、もし今妊娠したら、ゆうちんさんの様になるのではないか…
娘の時に切迫早産で3ヶ月近く入院していて、担当医からも次はもっと用心しないといけないかもと言われました。
義父が家族なんだから助け合わないと!って考えで、我が子の様に接してくれるので、とてもありがたく甘えさせてもらってはいますが、やはり義家族は義家族だなって思う所が妊娠中にあって、主人にストレスを考えたら、里帰りした方がいいねって話になりました。
実際に2人目の妊娠がわかったらどうなるかはわかりませんが…
ゆうちんさんもあまりにも辛かったら里帰りした方が良いのではないでしょうか?
気を使うのも、実家族の方が楽ですし、一度ご両親や旦那さんに相談されてはいかがですか?

• ゆうちん

ゆうちん

ご回答ありがとうございます。近々別世帯になるならまだ希望が持てますね!でも、近いうちに妊娠ご希望なら私のようにならないとも限らないですね…。自分の体や赤ちゃんのことで精一杯なのに、家族にまで気を使う状況は耐えられないですよね。
    そう、基本的には皆んな良い人なんです!!でもやはり全然違う環境で過ごしてきた者同士が四六時中顔を合わせていてストレスがないわけありません。
    早めの里帰りですね…!東京在住で実家が九州なのですが、今の状態だと飛行機も搭乗拒否されてしまうので容態が落ち着いたらぜひそうしたいと思います(TT)

• 3月28日
  • こいのん

こいのん

ゆうちんさんの身体が今は1番大事ですから、無理なさらない様に😊

• 3月28日
  • ゆうちん

ゆうちん

はい、ありがとうございます😭

• 3月29日
ゆうゆう

今は同居ではないのですが…
去年、新居ができるまでの間同居していました。
私の場合は妊娠中ではなく、子どもは一歳になってからの数ヶ月間だったので、ゆうちんさんより全然マシな状況でしたが…
それでも、同居は本当に気疲れして辛かったのでゆうちんさんのつらさはお察しします。。
毎日ストレスフルでお腹にも障りますでしょう(/ _ ; )
しんどさを旦那さんに訴えてはいますか?
もし普通に伝えて対策してくれないなら、限界だということをアピールする為に泣いたり叫んだりもいいかもしれません。
旦那さんが分かってくれない限り今の状況は変えようがないですもんね。。。
大したこと書いてないのに長々とすみません!
少しでも楽になるといいですね(>_<)

• ゆうちん

ゆうちん

ご回答ありがとうございます。気持ちに寄り添っていただけてとても心が軽くなります(TT)
    私も、元々はお家ができてから同居の予定だったのですが、義父が納得する物件がなかなか見つからず、私の里帰りも終わり、結局一年ズルズルと同居状態です。
    主人には、気持ちが限界になるたびに伝えているので私の孤独感だけは伝わっているようです。だからと言って、経済的に楽だから同居を解消しようとはしてくれませんけど…笑
    。お互いが気まずくなる前に、なんとかプライベートが確保できる家に移るなり別居なりしたいです(TT)

• 3月28日
ぴーちゃんママ

わたしも1歳2ヶ月の娘がいて、現在妊娠11週で義両親と一緒に同居しています。

義母も体調が優れない時があるので、あまり娘の相手はできません。でもイタズラ大好きでよくケガするので目が離せない状況です。

イタズラされたら困る物は、娘の手の届くところに置かない。ベビーガードを置いて台所など入ってほしくないところに行けないようにする。
一軒家なので、ごはん食べるときだけは一階に降りてごはんの準備したり食べたりしますが、基本は二階にいて過ごします。
悪阻で体調優れないときは、アニメを見せたりしますが、普段はお絵かきしたり、絵本読んだり、人形で遊んだりします☺️

悪阻がなかった人って、そんなに具合い悪いの⁉️とか平気で言ってくるし思ってるんでしょうね、、
無理せず甘えれるところは甘えていいと思いますよ❤️

• ゆうちん

ゆうちん

ご回答ありがとうございます!ほぼ同じ状況ですね(^^)

ずっと義家族が住んでいた所なので、危険なものや触って欲しくないものがあっても私たちの都合で動かすことができず、いたずらするたびに後を追って片付けている状態です。お義母さんがこだわりの強い方なので中々難しいですね…。ベビーガードもしばらくの間していたんですけど、もともと腰痛もちの義母が、跨ぐ度に腰を悪くするからやめてといわれ、結局何の対策もできずじまいです。

安全に見守ることができるのは、私と主人と息子の3人でつかっている7畳ほどの狭い部屋だけですね(TT)お部屋のおもちゃを充実させれば何とかなりますでしょうか…

はい。時々無神経すぎて良い人のはずなのに義母が嫌いになりそうです。
    あっちもこっちも気を使ってられないので、旦那にだけは色々ぶつけていこうと思います(>_<)

• 3月28日
  • ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

うちもです〜😭💦
    娘が9ヶ月頃から同居になったので最近までは義母のこだわりの家具や日用品の置き方でした。
    ですが、ゴミ箱をひっくり返したりティッシュをケースから全部出してしまったり大変だったので、勇気だして娘が触って壊しそうなもの、口に入れて危なそうなものを置きたくないと主張しました。
    動き回る娘をずーっとみているのは大変なので、危ないものを置かないのがいちばんです!と。
    最初は嫌がっていましたが、折れてくれました。
    何かあったら責任とれますか?的な。笑
    鬼嫁ですかね?😂
    うちは旦那が強気なようでハッキリ言ってくれないので😭

2人目も産まれるし、そうなったらますます目が届かなくなっちゃうので今のうちから言わなきゃと思って💦

ベビーガードも足上げるの確かに大変ですよね💦
    少し値段高いですが、ロックで開け閉めできるようになっているベビーガードもありますよね?それであれば、足を上げずにガードを通れるかなと思います☺️

直接ってやっぱり言いにくいと思うので、旦那さんにバンバン言っちゃいましょう❤️

• 3月28日
  • ゆうちん

ゆうちん

強気の姿勢が大事なんですね!心が折れないように頑張って見ます!笑
    ドアタイプのベビーガードだと、うちの規格に合わなくて取り扱いないと言われてしまいました(撃沈)なんとか工夫しますT_T

• 3月29日