※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の野菜やタンパク質の量はざっくり把握で大丈夫ですか?

離乳食の量を把握。ざっくりでいい?

中期まではお粥80、野菜40、タンパク質15
などきっかり測り、味付けも大してせずに
素材そのものを食べてもらっていました。

しかし、後期になり
少しずつ味付けや野菜&タンパク質を使った料理
(ミートソース、ハンバーグなどなど…)
を作ろうと思ったのですが、
これだと野菜やタンパク質何グラムなのか
わからないな??と疑問になりました💦

離乳食も、ちゃんとした食事らしくなるにつれて
野菜やタンパク質、炭水化物の量は
ざっくり把握でいいんでしょうか?

コメント

しょうママ

2人目から全然適当で測ったりしてなかったです😂💭

ちなつ

ちゃんと測ってたの初期くらいでした😂

みー

ざっっくりです!
私も初期から疑問ではあったのですが…そもそも素材ごとでも出来上がり量で鶏ムネ肉と絹豆腐ではたんぱく質の含有違いますし実質何gかまでふつう考えないですよね…水分で変わりますし(これはとくに野菜が気になります)🤔💦

バランスって意味で捉えてます◎というか握りつぶしてポイポイされるので出したものキレイに全部食べられるわけでもないですしねwww

S

ざっくりでも全然大丈夫だと思います!!

が…、上の子の時は、初期からずっときっちり測ってやってきていて急に曖昧にするのも気持ち悪くてある程度で計算してました笑

私のやり方だと、材料のタンパク質と、出来上がりの総量だけ測ってあとはみなしで…
例えば、ひき肉30gその他野菜を使って、出来上がったのが150gだとしたら
50gの中に肉10g分のタンパク質が含まれることになるので、野菜40g+肉10gってことにして、
残り1/3のタンパク質でヨーグルト30gくらいあげよ〜みたいな感じで考えてました笑

フリージングしてたので、冷凍保存袋に何gでタンパク質何gってメモ書いて管理してました笑

全っ然、気にしなくていいことだと思いますけどね!!