※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ピアノを続けるか迷っています。息子の意向を尊重しつつ、楽しく続けています。忙しくなったら辞めてもいいけど、ある程度弾けるようになりたい。経験がないため、辞め時が分からず悩んでいます。どの程度まで続けるべきか教えてください。

ピアノある程度弾けたらやめてもいいかなって思っています。
好きな曲や初見のものでも楽譜見て弾いたり出来たらいいかなと。
どのくらいまで弾けるようになったらっていう目安はありますか?親の意思でピアノははじめていて、息子もやってもやらなくてもいいって感じでストレスなく続けてはいます。練習しなさいとも口うるさく言ってないので、毎週ピアノするのも先生に会いに行くのも楽しみって感じで😅
忙しくなるなら辞めたらいいんだけど、ある程度は弾けるようになってほしい。けど、私がピアノ未経験なのでどのくらいで辞めたらいいか分からずです😂💦
どなたか教えてください〜🙏

コメント

はじめてのママリ

3歳から小学2年まで習ってやめましたが、
幼稚園教諭になるために大学でピアノの授業があって
弾けるかなーと不安でしたが弾けました!


楽譜が読めて、両手での伴奏ができて(少し難しめ)たら
ブランクあっても練習すれば戻る気がします!

具体的に幼い頃どこまで習っていたかは記憶がなくてすみません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然です!参考になります☺️息子もはじめてのママリさんのように、一回やめても自分がまたやりたいなーと思ったタイミングで練習はいるけど弾けるようになればいいかなーと思っているので、もう少し息子のやる気を見ながら辞めるタイミングは見ていこうと感じました😊🧡
    ありがとうございます!

    • 4月20日