※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち21
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子が便秘です。便が4日出ていません。綿棒浣腸をしましたが、即効性はありますか?病院は何日後に行けばいいでしょうか?

生後5ヶ月の女の子です!
便秘について教えてください。
今まで1日1〜2回、たまに2日に1回でていましたが、今日で4日出ていません。
昨日はのの字マッサージをし、先ほど綿棒浣腸しました。
離乳食はまだ始めていなく、母乳と少しの麦茶を飲ませています。便が出ていない以外は機嫌も良く母乳の飲みも良いです!
綿棒浣腸は即効性があるんでしょうか?
何日でなければ病院行ったらいいでしょうか?

コメント

あちゃん!

うちは綿棒浣腸するとすぐ出ますよ!
うちは5日出なかったら来てね!と言われました!

  • おもち21

    おもち21

    コメントありがとうございます!
    すぐ出るんですね💦綿棒は何センチくらい突っ込んでますか?
    明日くらいまでは様子見てみようかな…

    • 3月28日
  • あちゃん!

    あちゃん!

    赤ちゃん綿棒で、綿棒の頭プラス1センチくらいです!
    綿棒を出し入れすると
    綿棒にうんちが当たりませんか?
    そーして何度かうんちを刺激してあげると
    そのまま踏ん張って出そうとするので、
    綿棒でほじくり出したり
    ティッシュで頭出たうんちを掴んで
    引っ張ってあげるといいですよ!

    • 3月28日
  • おもち21

    おもち21

    結構入れるんですねー。オリーブオイルをヒタヒタにつけて突っ込んでみたんですが、怖くて1㎝くらいしか入れられませんでした😱
    綿棒の先が黄色くなったので、すぐそこにありそうなんですが…
    うちはまだゆるゆるウンチなので掴むことはできないですが、次浣腸する時は思い切って突っ込んでみます!

    • 3月28日
  • あちゃん!

    あちゃん!

    ベビーワセリンとかベビーオイルとかでも
    大丈夫ですよ^ ^
    1センチで綿棒黄色くなったなら
    すぐそこまできてますね!
    はやくうんち出るといいですね(´∀`)

    • 3月28日
  • おもち21

    おもち21

    ベビーオイルかなりサラサラなので、痛いかなーと思って😅
    綿棒浣腸でびっくりしたのか、途中から泣いちゃいました💦
    早く出てほしいです😭😭

    • 3月28日
y.mako

私の娘もそのくらいの時期からもうずっと便秘ちゃんです😱💦
1週間は大丈夫と言われました!
それ以降はお腹がパンパンだったり機嫌悪くておっぱい飲まなかったりしたら病院連れて行くといいみたいです。
綿棒浣腸は即効性はあまりないと思います😥2日出なかったら綿棒浣腸を毎日してみてお腹ののの字マッサージをオムツ替えの度に2.3週少し圧をかけてやってお尻と腰の辺りも圧をかけてのの字マッサージをするといいみたいです✨

  • y.mako

    y.mako

    綿棒浣腸は💩が肛門の方まで降りてきてると即効性があるんだと思います!
    降りてきている時は綿棒浣腸した時に綿棒に💩ついてきます!
    まだ肛門まで降りてきてないと即効性はないのでマッサージをして様子を見てまた綿棒浣腸してみるといいでよ!

    • 3月28日
  • おもち21

    おもち21

    コメントありがとうございます!
    同じく便秘ちゃんなんですね😢
    1週間ですか‼️
    ちなみに小児科で大丈夫ですよね?
    詳しくありがとうございます、金曜くらいまでマッサージ続けてみて様子見ます!

    • 3月28日
  • おもち21

    おもち21

    さっき綿棒浣腸したら、綿棒が黄色くなったのですぐ近くに来てそうですよね!!
    うちの子、体制なのかチャイルドシートでウンチを出すことが多いので、乗せてみようかな?🤔

    • 3月28日
  • おもち21

    おもち21

    ↑体勢の間違いです💦

    • 3月28日
y.mako

もう常に便秘ちゃんで4日に1回するかな?くらいのレベルです😥
小児科で大丈夫ですよ!
機嫌はいいのに便秘ってだけで小児科連れてってインフルとかもらってきちゃったら嫌ですよね💦
かと言ってあまり出てないと可哀想だから様子見て1週間ってとこですよね😖

おっ、黄色くなってるならそろそろ来そうですね‪\( ・ω・ )/‬

それはあるかもしれないです😳
うちの子もバンボとかジャンパルーとかに乗せるとよく💩します!

  • おもち21

    おもち21

    そうなんですね😭4日に一度が娘さんのタイミングなんでしょうけど、こちらは心配ですね💦
    気張りやすい体勢ってあるんでしょうね😋最後に出たのが金曜なので、今週金曜まで出なかったら病院行きます😢
    チャイルドシートに乗せて西松屋へ行きましたが出なかったです😰おならは何回かしてましたが…

    • 3月28日
  • y.mako

    y.mako

    ホントですね😣
    もう私は慣れてきちゃいました笑

    残念😂
    早く出るといいですね✨
    でもおならが出ているならとりあえず腸は動いてるから大丈夫だよって言われたことがあります😌

    • 3月28日
  • おもち21

    おもち21

    出ましたーーーー!
    今日、お昼前と昼過ぎに出てくれました😭2回で1日分くらいだったのでまだ出そうではありますが、とりあえず出たのでよかったです😭
    引き続き様子見て過ごしたいと思います😌

    • 3月29日
  • y.mako

    y.mako

    わぁー😂💓
    良かったですね!
    とりあえず一安心ですね✨

    • 3月29日
♡miu.

たしか1週間までなら
出なくても大丈夫ですよ🙆
わたしの子も5日くらいでない時
ありましたが、
機嫌も良く、
飲みも普段と変わらなかったので
病院には連れて行きませんでした!

  • おもち21

    おもち21

    コメントありがとうございます!
    前回出たのが金曜だったので、今週金曜まで様子見てみますね🤔
    こんなこと始めてなのでちょっとテンパってます😅

    • 3月28日
Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

もう、うんちくん でましたか?
私の息子も 先週4日出なくて
明日までに出なかったら
病院行こうと考えてましたが、
あわまり 病院連れていきたくなくて
お風呂あがりに ベビーマッサージをして
(ベビーマッサージはアプリでの
説明のやつです( Ꙩꙩ ))
綿棒浣腸しました!!そしたら大量大量。
3回 噴射しましたよ🤣笑
私は 綿棒浣腸するとき、
親指と人差し指で少し肛門を広げながら
綿棒を入れてます!!
そして 下の方を 何回か突っついて、
円を描くように回します!🤔

早くうんちくん出るといいですね♥

  • おもち21

    おもち21

    うんちくん、本日出ましたー!
    めっちゃ嬉しいです😊
    綿棒浣腸で噴射怖いですね💦💦
    トラウマになりそうです😱
    とりあえず今回は出ましたが、また出なかったら綿棒浣腸のやりかた参考にさせていただきますね♡詳しくありがとうございます✨

    • 3月29日