※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中に発達に問題があるか心配な方は多いですか?

今まで子育てしてて、
発達に問題あるかな?大丈夫かな?
って心配になったことがないって方って
どれぐらいいるんでしょう?
むしろそれが大半ですか?
育てにくい気がするなーでも私のキャパが狭いだけ?と
よくわからなくなります。。

コメント

ぱんだ☆★

私は上の子は発達に問題ありと思っていて、下の子はほぼ定型だろうと思ってます。
育てにくいと思った上の子のことを、他の人には「育てやすい子だよー」と言われることもあり、辛かったです。
発達に問題ありとして、療育行ったら楽になりました。
療育は定型の子も受けたら良いと私は個人的には思うので、辛いと思うことがあって、療育に抵抗がないなら療育に通うのはおすすめですが、私は偶然行けましたが、地域によってはグレーでは療育行けなかったりするそうなのでそこは注意が必要かなとは思います。

らんらん

私、何も心配してなかったです!今もそこまで心配してませんが、、、

保健師さんや保育士さんに心配されました🥹
発達グレーで療育行きです😭

🔰タヌ子mama

なったことないです。
初めての育児に生かすことだけしか考えられず、ワンオペでスマホやテレビも見る暇なく過ごした為全然そんなこと思ってもなかった😥
1歳半検診で言葉が遅いかもと言われて初めてあーそうなのかって一瞬心配になったけど
まぁ生きててくれればいいやって思って終わりました。
寝返りも10ヶ月までせず、周りはどんどんハイハイずり這いする中行ってた児童館でも全然気にしてなかったです。寝返りしない方が楽でしたし😅

ゆか

4歳、2歳、1歳の子がいますが1人目がトータルで考えても発達が早かったのですが誰1人発達面は心配したことないです。
個人差が大きいし、
心配したって診断がつくわけでもない時期からできないことばかりをみたりたりそういう目で子どもを見るって絶対に可愛い姿を見逃している気がするし時間の無駄にしか感じないです😂
というか何をしても子どもが可愛すぎてできないこととか探してる暇ないです笑

はじめてのママリ🔰

育てやすすぎて逆に大丈夫か?って心配になることはあります😂

みにゅ〜

大丈夫かな?と心配に思っていたことがありますが、発達に問題がある子は保育園の先生から保護者の方に個別に声がかかっていたみたいです。
声がかからないなら大丈夫なのでは?と思います。

ままり

あります!
上の子が超偏食で赤ちゃんの頃から白飯しか食べないレベルだったので発達疑いましたが特に指摘はありません。ただ幼稚園入園後に癇癪が酷くて色々相談を経て療育に行き始めました。その過程で周りのママに聞いたらほぼみんなうちの子も発達心配してるって言ってました。療育行ってる子も多いです。

はじめてのママリ🍊

あります!
同じように育てにくい気がするなーキャパが狭いだけなのかなと悩んでました…が、特に自分から動くことなく就学し就学後にLDと発達障害がわかりました。保育園つらかったかな・早く動かずごめん!!となりました。

はじめてのママリ🔰

私も上の子小さいうちは特に何も気にしてなかったです🤔

大きくなるつれ、ん?!思うこと出てきたりありましたが、ものすごい心配無かったです💦

下の子は小さい時からものすごい心配ありました💦

発達面より病気ありその事でものすごい心配なってました😭