※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月でメンタルが不安定。妊娠が楽しみではなく、体調も苦しい。妊娠中の心の葛藤や健診への恐怖に悩んでいます。出産後に元の自分に戻れるか不安です。

7ヶ月になりました。いつからかメンタルが落ち込む一方です。
心療内科に通う状態になってしまったので仕事も休職中で、時間があるので考え込んでしまいます。

出産(&育児)が全然楽しみじゃないし早くアイコス吸いたいし
お腹は重くて苦しくてしんどい、、
太り続ける体も不快、、
周りからは楽しみだね、今幸せでしょ的な感じで接せられるので
あー普通そうだよなぁって自分の異常性が分かって余計辛いです。

妊娠がわかったときは嬉しかったので、たぶん一時的な抑うつ状態のせいで
本当に赤ちゃんが疎ましいとか、妊娠が嬉しくないわけではないと思うんですが、、

妊婦健診も体重怒られることへの恐怖しかなく心底行きたくないです。
出産したらホルモンバランスも整って元の自分に戻れるんでしょうか、、😢

コメント

はじめてのママリ🔰

はい( ; ; )私産後半年くらいでもとにもどれました。ホルモンバランスってこんなに影響でるんだ、と落ち着いてから分かりました( ; ; )

そしてわたしも体重毎回怒られてました😇心当たりありますか、、はい。ドーナツ🍩たべまくりました。みたいなやりとりすごいやっちゃってました、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん楽しみだねーっていわれたときに、あれ、そこまで楽しみじゃないんだよな、、そんなことより、気持ち落ち込む、、楽しみなことなんて考えられん。って正直ずっと思ってました(・・;)

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    似た経験をされた方がいて少し安心しました。
    やっぱりホルモンバランスの影響って大きいですよね。
    ベビー用品の準備とか商品見る気も起きないしとにかく日々だるい、、って感じです😞
    私も産んでしまえば落ち着く、、と信じます🥲

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、気持ちが沈みまくっているときは、もうこのまま人生おしまいみたいな感じでわけもわからなく落ち込んで、ホルモンのせい とか全く気づけてなかったです🤣

はじめてのママリ🔰さん、ちゃんと気づけてるから、その部分をプラスに考えて、すこーーしずつ、心がどうか、軽くなっていきますように🥲

きっと大丈夫です!今なら断言できる。ほんとのほんとに気持ちの沈み込みは全てホルモンでしかなかったです🤣

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    渦中にいる時って自分のこともなかなか分からないですよね🥲
    全てホルモン、、ですよね😭安心しました。
    ありがとうございます😞✨

• 4月27日
ma

私も同じでしたよ。
経験して初めて知りました、あの産院によくある「旦那さんとお腹に手をのせるママ」「微笑むママとみつめあう赤ちゃん」などのカタログは単なるイメージなだけだと…

ぜんっぜん違うんですけどー💦

というのが正直な気持ちでした。

メンタルも体もボロッボロであんな美しい妊婦どこにいるんじゃー‼︎と思いました。
ホルモンバランスって自分じゃコントロールできないって本当ですよね。恐ろしかったです。

でも大丈夫です。
体も心も必ず元に戻るようにできています☺️
ちなみに私は妊娠初期のスタートから産むまでずっと体重で怒られっぱなしでした。「空気吸ってるだけで太るんです」と言ったこともあります 笑

でも大丈夫です。
ちゃんといつもの自分に戻りますし、生まれて体が軽くなった瞬間逆に寂しい気持ちにさえなるほどです。不思議です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    同じ経験をされた方からコメントいただけて心強いです、ありがとうございます。
    ホルモンバランスで本当にメンタル支配されますね😭
    妊娠前にダイエット頑張っていたこともあり、ほんと空気や水でも太ってる気がしてます笑
    いつもの自分に戻ると言ってもらえて安心しました。
    ありがとうございます🙏😭

• 4月27日