※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
necomaru
子育て・グッズ

娘が下校時に同級生に腕を引っ張られて困っています。相手は意地悪ではないが、娘は嫌がっています。先生に相談するべきか、様子を見るべきか悩んでいます。楽しく登校できるようにしたいです。

小学生の娘のこと?で相談させてください🙏
いま2年生の娘がいます。

毎日下校時間に一緒になる子に悩まされてるようで…💦
(Aちゃんとしますね。)

元々帰りのコースが同じ子たち数人で帰ってて
Aちゃんは1年の3学期に転校してきたそうです。
娘とはクラスは違うので、帰りに会うぐらいだそうですが
最近、会うたびに強く腕を引っ張られたり
ランドセルを引っ張られるそうです。
Aちゃんは娘のこと好きなようで悪気はないけど
娘はその行為がすごく嫌みたいで…。
「痛いからやめて」とは伝えるけどAちゃんは笑うだけで
引き続きそれをするし、会うといつもそんな感じらしく
昨日は「それが嫌だからお迎えきて…」と。
クラスの場所も離れてるので会うのは帰りが
ほぼだそうです。。

私も以前、Aちゃんが引っ越してきたすぐに
たまたま娘のお迎えと一緒になったときに
車通りの多い道路のど真ん中で
別の子のランドセルを引っ張ったり
その子のランドセルを傘で叩いてたり…
(だめだよ、危ない、などと言って止めました)

正直、その様子を見た時に若干やばいな(失礼ですが)、と
思ってたのですが…。
いま同じようにされてるのを聞いて心配です。

でも、娘が言うにAちゃんは意地悪でしてるんじゃない、
じゃれてる(?)だけなんだよ、でも痛くて嫌で…
と娘自身も色々と葛藤してるようで。
私も仕事があって毎日お迎えには行けないので
これからどうするべきなのかな、と悩んでいます…


明らかな悪意を持ってしてるならすぐにでも
先生に相談してAちゃんの担任に伝えてもらう、など
解決策を見つけることもできるかもですが
好きだから寄ってきてくれる、と聞いてるので
どうしてあげたらいいのかなって…。
担任に相談しても意地悪じゃないし難しいですし
娘も相手を悪者にはしたくないそうで…


みなさんならどうしますか??
様子を見る、や先生に相談、などなど…
文面だけでうまく伝わりきらない部分もあるかもしれないですが
もしよければご意見?アドバイスをいただきたいです😭

ただでさえ行き渋りがあるので
(1年の時よりは落ち着きましたが…)
これきっかけで楽しく登校できてたのに
またできなくなるのはつらいな、と思ってます😭
親が口出ししすぎるのもだめだよなーと思いつつも
色々と悩んでしまうこと多々ですね…(T ^ T)

コメント

はじめてのママリ🔰

私は先生に言っても良いと思います!
好きなら相手が嫌がることちゃんと分かろうね。などの意味も込めて🥹
子供同士なんでそれを機にギスギスはしないと思いますよ!
それかAちゃんに会えた時に直接話します🥹
人間関係難しいですね。。頑張ってください💦

  • necomaru

    necomaru

    お忙しい中、質問に答えてくださりありがとうございます!😢
    先生に伝えてもいい案件なのですね!確かに相手が嫌がることを分かってもらう、というのも大切ですよね…!
    まだ2年生ですしそれだけでギスギスしないですよね!(仮にしてしまっても関わらなくて済むのでありかな、とか思ってる私がいます…😂)
    Aちゃん、私もいままででまだ1、2回しか会えたことがなくて💦たまたま会えたら話してもいいのですが、お迎え行ける日が近々なくて懇談の日の方が早そうなので先生に伝えてみようと思います😢
    人間関係ほんとに難しいですね😭

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

私なら先生に言います!相手の親御さんには話せないんですよね?
相手に悪気が無くても、痛いと感じるような事は駄目だと思います💦もう小2だったら分かるはずですし、何かしら特性がある可能性なら、尚更先生を通じて親御さんに言わなきゃですし、、傘で叩いてるなんて危なすぎですから、何がある前に対処した方が良いと思います。

  • necomaru

    necomaru

    お忙しい中、質問に答えてくださりありがとうございます!😢
    転校してきたクラスも別だったのもあって、相手の親御さんはお会いしたこともなくて全く分からなくて…。なのだやっぱり先生にお伝えするべきですね😭
    確かにまだ小2、と思ってましたがよくよく考えてみるともう小2、ですよね。傘で叩いてたりはほんとにびっくりしたので声をかけて正解でした。うちの子だけじゃなく他の子が怪我したり何かある可能性もあると思うので、今度懇談があるので先生にお伝えしてみようと思います。
    我が子の件以外(道路の真ん中でランドセル引っ張る、傘でランドセル叩く)もお伝えしてもいいですよね…?💦

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、他の子のこともお伝えして良いと思います!むしろ、necomaruさんのお子さんとのAちゃんと2人の問題と思われずに済むと思います。別のお子さんが親御さんに伝えてるとも限りませんしね💦

    • 4月21日
  • necomaru

    necomaru

    お返事ありがとうございます😢
    なるほどです!ありがとうございます😭他の子も関連していますもんね💦
    きちんと伝えてこようと思います😢

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

それは先生に相談して良い案件だと思います。
好きな気持ち、じゃれたい気持ちは分かりますが人に危ないことをしてはいけないってのも分かって当たり前の年齢だと思うので。

  • necomaru

    necomaru

    お忙しい中、質問に答えてくださりありがとうございます!😢
    皆さん先生に相談していい案件だと言ってくれて安心しました…。すごくモヤモヤした気持ちだったので😢
    確かにその通りですよね。好きだったりじゃれたい気持ちもあるかもですが、嫌がることや危ないことはしてはいけないですもんね…。
    月曜日に懇談があるのでそこで先生にお話してこようと思います。
    たくさんの子どもがいるので色々と驚かされることがたくさんです…。

    • 4月21日