※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

夜間救急へ行く前に、高熱で様子見中。食欲はあり、薬はなし。30分ごとに熟睡できず。大丈夫でしょうか。

39度越えの高熱。

昼から熱が上がってきて現在39.6になりました。
病院も電話相談もこの時間やっておりません。
今は30分寝て起きての感じで熟睡できていないようです。

20時から夜間救急がやってるので行こうと思っていますが、それまでこの高熱で様子見で大丈夫でしょうか。

薬などもありません。

今は長袖長ズボンで一瞬目を覚ました時にお茶を少しとっています。
お昼ご飯は食欲もあり食べました。

コメント

母ちゃん

3歳以下の子ども2人いますが、2人とも風邪でも39℃超えは当たり前という感じです。

ちなみに、熱出ると5日間39℃台も何度か経験しました。それでも風邪でしたが。

乳児は特に高熱出やすいと思います。

39℃以上でも、意識しっかりしていて水分とれているならば様子見ていいと思います。

うちは元々あまり解熱剤使いません。あまりにもぐったりしたら使いますが、眠れているならば使いません。

私は看護師です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当たり前なんですね🙄💦
    看護師さんからのコメントありがとうございます!
    今の所水分も取れていてご飯も食べてたので様子見します!

• 4月20日
  • 母ちゃん

母ちゃん

39度以上の発熱は当たり前というか、やはり免疫は個人差があるものの乳幼児は珍しくないかなと思います。

大人だとそこまで熱が上がることってないので、びっくりしますよね💦

子どもは平熱がそもそも高いので、高熱でも案外平気な時もありますよね😌

やはり、子どもの病気はとても心配ですが、数字よりも実際の症状に注意するのが大事かなと思います。なので、お熱高くなくても苦しそうだったり、痛そうだったり、ぐったりしている方が心配です🥹

あとは、高熱出て検査...となっても、熱発してすぐだと検査もできないことがあります。コロナやインフル等の検査は発熱から24時間、少なくとも12時間経過していないとできないことがあるので、受診のタイミングも大切です。

早く良くなりますように😉

• 4月20日