※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハヌソラ二
産婦人科・小児科

生後5日目に黄疸で光線療法中。先生は心配ないと言うが、息子の姿を見て申し訳なさを感じる。友人がお祝いに来ているのに会えず、入院期間も残り3日。同じ経験をされた方いますか?

生後5日目に先生から「黄疸の数値が高い」症状と言われ、今日1日「光線療法」になりました。
先生からはよくある症状だから心配しなくて良いと言うんですが心配で心配で。
保育器に入って裸で目隠しされてオムツ1枚で寝転んでる息子の姿を見て、申し訳なさでいっぱいで…。
ちょっと日サロ?とも思ってしまいましたが…(^_^;)
それに今日に限って忙しい中お祝いに来てくれる友人がいるのに、息子に会ってもらえなくて。

あと入院期間もあと3日間なのでなんとしても一緒に帰りたい気持ちです。
息子も頑張っているので私も落ち込まない様にしたいです!

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

ティス

本当によくある事ですよー☆
うちの子は退院伸びて、退院後も何度か光線治療で一泊しました。
1ヶ月検診でも引っ掛かって、そのまま1泊光線治療でした。
うちのケースは稀で、1~2回の光線治療で落ち着く子が多いみたいです。
うちのケースですら、念のためってだけなので、心配する事でもなかったです。

目隠しして、暖かい部屋で寝てるだけなので、あまり心配せずに待っててあげてくださいね。

• ハヌソラ二

ハヌソラ二

ありがとうございました。
    数値が下がり、先生からも問題無しと言われました。
    本当にほっとしております。
    何度ガラス越しに見に行ったことか…。

一緒に退院出来そうです!

• 3月29日
たいがーママン

気持ちすごく分かります!
私も生後3日目に黄疸の数値が
高くて光線治療しましたよ。
なんとか1日だけで数値が安定して一緒に退院出来ました( >_< )
とっても心配だと思いますが
息子さんは強い子だから大丈夫だと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
落ち込まないで下さいね!

• ハヌソラ二

ハヌソラ二

ありがとうございました。
    無事に数値も下がりまた同室になれ一緒に退院出来そうです!

これからも息子が強い子に育ってくれるように頑張っていこうと思います!

• 3月29日
ぷにこ

うちもそうでしたよ〜💡
次の日には違う子が入っていたりと
ほんとに毎日誰かしら入っていたので
よくあるんだなぁと思っていました😊

私も日サロみたいで面白くて
「日サロ入ってたの~❤どうだった?」とかおっぱいの時間に話しかけてました(笑)

• ハヌソラ二

ハヌソラ二

ありがとうございます。
    うちの病院では息子以外に入っている子がいなくて本当に心配でした。先生もよくある事と言われたので心のどこかで安心している部分もありました。
    戻ってきてミルクをたくさん飲む姿を見て心から安堵しました。

• 3月29日
ひかる

うちも全く同じ日にちで出ましたよお(;▽;)
うちの場合正月だったので誰も来ず
母乳あげるときに部屋に看護師さんが連れてきてくれて
一人で泣いたのを覚えてます…
ちゃんと3日後には退院できたので
赤ちゃんの力信じてあげましょ💓

• ハヌソラ二

ハヌソラ二

ありがとうございます。
    友人達も残念がっていましたが、息子がいなかったおかげと言うのも変ですが色々と子育ての先輩達の話がゆっくりと聞けて良かったかも知れません。
    今は、息子が強い子になってくれる事を願うばかりです。

• 3月29日
ひいママ☆

息子も黄疸強くて生後3日から光線療法してました(><)珍しいことではないと私も言われましたが、周りを見るとウチの子だけで不安で仕方ありませんでしたが、一緒に退院でき今ではすっかり黄疸なくなりました(^-^)

ぴょんきち

私は退院の日に数値が高くて息子だけ1日退院が遅れました💦
退院する気満々だったのでショックだしかわいそうで泣いちゃいました💦💦
そしたらまわりの友達とかにも結構いて、みんな同じ気持ちだったって知って安心しました♡

しばらく黄色っぽくて心配しましたが今はそんな
こと忘れるくらい元気に育ってますよ❤️

Buuuuu3

初めてのことで
きっとびっくりされましたよね(><)

息子も黄疸で光線療法でしたよ(^^)
何事もなく無事に1歳です(^^)

ちぇず

わたしも黄疸が高くてわたしだけ先に退院して、娘は光線治療のために1日長く入院でしたよ!
ほんとによくある話で、看護師さん曰く言い過ぎかもしれないけど、10人に1人はひっかかってるかなー?と言われました!
実際に新生児室に娘以外にも、治療している子何人か見かけましたよ(*'ω'*)

ぴっぴ

うちの子は2日目に黄疸治療の為保育器に入り、一旦さがったんですが退院の前のチェックでひっかかって1日母子共に延泊し、結局大きい病院に転院しました(>_<)
命にかかわるようなことではないのに、転院の際救急車だったので運ばれるわが子を見て涙が止まらず、転院先の病院に行っても私だけボロボロ泣き…笑
息子に会いに来る予定だった友達も数人断りました(>_<)
転院してから3日ほどですぐ退院できました!
絶対直るので大丈夫ですよ(*^^*)
目隠し姿、可哀想だけど可愛なって思っちゃいました♡

S★M

2人目は黄疸検査にずっとひっかかり退院の日は私だけ退院しました!😭
さすがに退院してならむ何回も何回も検査にひっかかり私も心配しました。
結果、何事もなく1週間後くらいには赤ちゃんも退院できました🙆

心配ですよね、でも「あの中、暖かくて気持ちくて赤ちゃんよく寝るんですよ〜」って助産師さんがた言われてました😅

赤ちゃんは痛くも痒くもないので
むしろあの暖かい中に入って気持ちが良いくらいなので心配しなくて大丈夫ですよ☺️💕

ただ退院の日は一緒に退院したいですよね😭

ご出産おめでとうございます🎊✨
うちの子も黄疸の数値高くて同じく日サロみたいなのに入ってました!!
授乳のときしか会えなくて寂しかったし、目を隠されてるのほんと胸が痛いですよね😫
でも、ほんとよくあることみたいでそんなに心配されなくて大丈夫と思います💗
早く赤ちゃんお部屋に戻ってきてほしいですね〜😫!!

みいさん

私の息子もそうでした(>_<)
二日間くらいその生活でしたが
無事数値は下がり
一緒に退院できましたよ💓
最初見たときはなんだか可哀想になってしまいましたが数値が上がってなにか異常が出るよりはいい!と思うようにして
その間ゆっくり休ませてもらいました☺️
それからはなにもなく元気で健康に育ってます!

そら

うちもやりましたよ~😄
皆さん仰るようによくあるみたいです❗特に吸引分娩とかしたりした子や、母親と血液型が違う子はなりやすいらしいです😄💦
治療の他に、ミルクでも母乳でも、沢山飲んで貰って、いっぱいおしっこ出せれば自然と消えるって言われましたよ✨

Lieb

うちの子もそうでしたよ!
2日目くらいで黄疸数値があがって初めは母子同室なので部屋で背中からだけ光線治療してましたが下がりきらず、結局保育器で同じようにウルトラマンのようなアイマスクをしてオムツ一丁で光線治療しました!
夫婦2人でウルトラマンで日サロだねと笑っていましたw
私も申し訳ない気持ちで泣いてしまって笑わないといられなかったです(>_<)
息子のみ念のための一日延泊しましたが、数値下がりましたよ(^^)
その後も何もなく元気に一歳になりました!

つぼみ123

うちは退院後に数値が高くて、子供だけ一泊入院でした。
心配だし寂しいしおっぱいは張って痛いしで泣けました!
母乳だとなかなか黄疸は引きにくいらしく、2ヶ月になる頃まで黄色っぽかったですが、そこから徐々に引いていきました😊心配だと思いますが、しっかり飲んで出してくれていたら大丈夫!ですよ♪