※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが母乳をちゃんと飲んでいるか不安です。母乳量が増えない理由や増やすコツを知りたいです。

生後1ヶ月以降の母乳量について質問です。

1ヶ月の娘ですが、授乳の最中に眠くなるのか最初の1、2分程しっかり飲んだと思っても後はちゅぱちゅぱ吸ってるだけで途中で寝てしまったりします。
1ヶ月健診で測定してもらったら、各10分吸っても約40gしか吸ってくれていませんでした。
そのせいで頻回授乳を頑張っても母乳量が増えていないのか、搾乳しても50mlしか取れませんでした。

もうこの先、母乳量が増えることはないのでしょうか?
皆さんが母乳量増え始めたのはどのくらいでしょうか?
できれば母乳をメインで頑張りたいと思っていたのですが…

また、子供にたくさん吸ってもらうコツなどあるのでしょうか?

コメント

🐣

いままで完母で👶育てています!
なるべく頻回授乳をして(飲ませすぎないように)吸ってもらったら元々出る人であれば徐々に増えていきます🐥
👶の飲む量と自分の母乳の分泌量が比例してきたのは3ヶ月ころでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    飲ませ過ぎないようにというのは、一度の授乳の際に飲ませ過ぎないということでしょうか?
    🐣さんは3ヶ月頃まではミルクも足されてましたか?それとも母乳のみで泣いたら授乳という感じてしたでしょうか?

• 4月20日
  • 🐣

🐣

1回の授乳は普通通りで大丈夫です🫡
    頻回授乳しすぎないようにってことですね💭🥺
    しすぎると吐き戻したりお腹くるしくて機嫌悪くなったりするので💭
    いままでもミルクはたしたことないです🥺

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

頻回授乳もし過ぎは注意だったんですね、考え付きもしなかったです💦
ミルク足されたことないの凄いです!私は飲み足りないのか、下手すると30分経たないうちに指しゃぶりが始まり泣いたりするので😢