※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那の労働環境が厳しく、改善を求めても拒否され、転職も難しい状況。労基に相談しても無駄でしょうか。

労基って相談しても無駄ですか?
旦那が毎日8時〜0時とか3時くらいまで仕事してます。
休みは水曜日だけ。
でも、その休みを取るために徹夜して水曜の朝帰ってくることもしょっちゅうです。
旦那に会社側に改善をするよう話しなよと言っても、嫌だと言い、私が話そうかと言っても嫌だと言います。
今転職となると今でもギリギリなのに、給料が一気に下がり生活ができません。

コメント

はじめてのママリ🔰

大きな会社だと労基から調査が入ることもあるようですが、小さい会社だとまずは会社と相談してください。で終わりでした😞

夫も娘が新生児〜1年くらいそんな感じの生活で、家に帰った時点で次の勤務まで7時間くらいしかなく、ご飯食べたらすぐ寝て4〜5時間後に起きてまた仕事行く生活でした🥲

こっちも段々ストレスで体調やメンタルがおかしくなってきて、心療内科通い始め、夫の会社を恨みまくってました😇
でも夫自身がそれで良いと思ってる、他の人もそうしてる、上に行くためには仕方ないという考えだったので何も出来ず…。

証拠があれば労基に相談したり訴えたりする事はできると思いますが、旦那さんの会社での立場が悪くなって夫婦仲まで…と悪い方向に進むだけかなと思います😭

はじめてのママリ🔰

1人じゃなく何人かで言えば動いてくれるって聞いた事あります🤔
1人で言うなら会社と相談してくださいになりそうです…😭💦

はじめてのママリ🔰

小さい会社だと、そもそも勤務体制をきちんと記録してるかも怪しいので微妙ですかね..😣

今はそれでやれていても、いつか体壊しますよね。
それにその会社で何十年と考えると現実的ではないのかなと思います。
それなら早く転職して新しい会社でキャリアを積み上げた方が後々いい気がします。

転職はだいたい同じ年収ベースで話が進むことも多いので、まずは転職活動だけでも進めてみてはいかがでしょうか?(お休みが水曜日だけなので長期戦になるとは思いますが😞)

そういう環境に身を置いていると、いっぱいいっぱいで考える余裕もないのかなと思います。
他の会社を少しでも知ることで視野が広がればいいなと感じました..

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮に小さい会社だと、ということです💡
    嫌なら辞めてくれになると思います。

もしそれなりに規模の大きい会社であれば、調査が入ると思います。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

質問の回答じゃないですが、転職=給料が一気に下がるんですか?
うちの夫は年収アップしたので、転職の仕方次第なのかな?と思いました🤔
労基に相談して改善されるのを待つより転職のが手っ取り早そうです😓

鈴凧

労基で一回アドバイスもらえないかと相談のスタンスではなしをきくだけでも違うんじゃないかなとおもいます。
旦那さんが嫌だと言うのは何か理由があるんでしょうか。