※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

長男が新生児の弟に対しての気持ちについて相談しています。長男が私に執着し始め、我慢させているか不安に感じています。長男の気持ちを助ける方法について悩んでいます。

新生児がいる長男の気持ち

10日に次男を出産し、16日に帰宅してきました。
もともと長男は私に執着をそこまでせず、寝る時は私がいいのですが、それ以外は父ちゃんでもばあばでもじいじでもOK!ってタイプです👌

初めて私と5日間離れたんですが、ぐずることもなく、帰ってからも、赤ちゃん可愛いと赤ちゃんばかり気にしている様子でした。

ただ、帰ってからはよくひっついてくるなぁという印象だったので、我慢してるのかなと思い、赤ちゃんのことが終わったら長男と遊んだり抱っこしたり一緒におやつを食べたりと長男との時間を作っているつもりです😭

待ってもらうことも多いですが、今日までの数日間上手くやっていたつもりでしたが、今日の朝、私から離れず爆発したように30分間泣き続け、ずっと抱っこでぎゅーとしてよしよしして落ち着かせました。

上手くやっているつもりがすごく我慢させてしまっているのかと一緒に泣いてしまいました、、、

日々どうしたら長男の気持ちも助けてあげられるのでしょうか、、、

可哀想なことを2歳児にしてしまっている気がして、、、

親として情けないというか、どうしてあげたらいいのかと少し自信がなくなってしまって、ここに吐き出させてもらいました😭

コメント

もぐら

待っててもらうより、一緒に育児に参加してもらうのはどうでしょう?
オムツ替え一緒にやって貰ったり、母乳は無理ですがミルクであれば一緒にあげたり。
私ももうすぐ産まれるので不安ですが😂

• まめ

まめ

ありがとうございます!

可愛くて抱っこしてくれたり、いろいろしてくれるのですが、どこかで我慢してたみたいで、、、😥

• 4月20日
まり

未来の自分かもと思いながら読ませていただきました。
私も対策をと色んなものを読みあさっているのですが、その中に秘密をつくるとみたいな事を書いてあったのを覚えています!
内緒でお菓子食べよう、内緒でこれしようあれしようとふたりの時間を作るみたいです

まだまめさんが産褥期だと思うので2人で外出は難しいかもしれませんが、外に出れるようになったら旦那さんに弟さん任せて出かけて秘密を作るのもいいのかなと思いました!

• まめ

まめ

内緒っていうのはいいかもしれないです!
    理解もしっかりできてるし、、、

二人の時間たくさん作ってあげたいです🎵

あんまり赤ちゃん返り等をしないタイプなので、感情が爆発してしまうばかりみたいで😭
    どうしても赤ちゃんを抱っこしていたり、外に一緒に遊びに行けないので、やきもちや寂しさを感じてたんでしょうね😭

• 4月20日