※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
住まい

築年数や構造、設備などを考えると、2LDKの築16年の賃貸がおすすめです。

どちらの賃貸が良いと思いますか?
地方の田舎の方に住んでいます。
子供は6歳の子が1人いて、今後もしかしたら子供が増えるかもしれません。

①築16年 鉄筋コンクリート 2LDKサンルームあり
3階建の1階
・オール電化
・角部屋
・家賃、駐車場、共益費を含めた価格が67000円ほど

②築8年 木造 戸建てメゾネットタイプで2階にリビング+お風呂やトイレ、サンルームがあり1階に2部屋あります。
・玄関の目の前に屋根付きの駐車場があり2台駐車可能。
・角部屋
・家賃、駐車場、共益費を含めた価格が69000円ほど

どちらがおすすめかアドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

光熱費は、①のほうが電気1つにまとまっていて建物自体も②に比べると面積が小さそうなので月々かからなそう、
但し災害時に停電になるとオール電化はなにもできないので大変です💦

我が家は車2台なので駐車場2台止めれるという条件は必須ですが、1台持ちだとしても来客があったときに駐車スペースあるのは助かりますね。

戸建てタイプは子育て世帯には魅力的ですが、2階が主な生活スペースとなると階段の昇降がちょっと面倒&危険だなと思います💦一階が生活スペースなら階段は完全に塞いでおけば良いのですが、使用頻度の高い階段があると赤ちゃん小さいうちはなかなか気を使うと思います💦

つむぎママリ🔰

似たようなお部屋どちらも経験アリです。

私が思うメリット、デメリットですが、
1は鉄筋とのことで、築年数は古くとも、頑丈な作りなのかなーと
私の家の近くの鉄筋コンクリートの家が、同じぐらいの築年数で、わりと大きな地震がきても、そこだけ残るだろうと言われてます。
一階部分とのことですが、上からの騒音や水漏れなどを気にされるようでしたら、おすすめしません。
私は、以前、問題があっあったので、一階部分には住みたくないです。
2より価格が安いところはいいのかなーと

たぶん、2の方が部屋数は多いですよね??
この質問文を読むだけだったら、私だったら、2にしますが、
2も必要ないなーと思うところってあると思うんです。
駐車場二台もいらないかなーとか

後は、たかが二千円かもですが、経済的に厳しいとかなら、1ですよね。

はじめてのママリ🔰

①軽量鉄骨ではないですか?
もしそうなら結構音響きます💦

私なら②です!
田舎だとみんな車移動だから複数止められた方が便利。
騒音気にするのは横だけですよね?