※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
ココロ・悩み

活力がなく、不安や焦燥感があり、睡眠不足や疲労感が続き、外出や人との交流が苦痛です。産後うつか不安で、改善方法や精神科通院の必要性について知りたいです。

これは産後うつでしょうか??

ここ数ヶ月、何をするにも活力がわかず生活が苦になってきてしまってます。
今の状況としては、
・漠然とした不安感や焦燥感
・常に時間に追われているような気がする
・眠りが浅く良く寝れてる気がせず日中は疲労感
・朝が来るのが恐くなる
・外に出たり人に会うのが怠くなる
・決断力がなくなっている
・何をしていても楽しいと思わない
・子供が泣いていると焦って何したら良いかわからなくなる

このままこの状態がずっと続くのかと思うと家族にも迷惑かけてしまうし育児や仕事ができるのか不安です。
同じような状態になった方お話聞かせてください。
また、どのようにして改善したか(精神科に通院が必要か、時間が解決するのか)も知りたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆきの

人に会うのを負担に感じたり、楽しいと思えない、判断力の低下、はいずれもうつの症状だと思います。放置すると良くないので、ぜひお医者さんにかかってほしいです。精神科か心療内科で大丈夫です!いい病院が分からないとか、どうしてもハードル高く感じたら、お世話になった産婦人科に一度相談するのもアリです。
私の姉が産後うつで、自殺願望も出るほどの重度でしたが、精神科に連れて行って1週間服薬しただけで、別人のようになりました!私自身も過労で一度鬱になったことがありますが、薬はよく効きましたし、ちゃんと原因を取り除けば(産後ならホルモンバランス、仕事なら勤務環境)、薬のない生活に基本すぐ戻れるので心配ないと思います。
流行り病にかかったようなものだと思って、ぜひ気軽な気持ちで行ってみて欲しいです!

みーママ

やはりうつの症状なんですね💦まだ自殺願望まではいってないので悪化しないうちに病院にかかってみようと思います。薬に頼るのに抵抗がありましたがお話を聞けて安心しました。ありがとうございます🙇‍♀️