※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

彼と会う気はないけど連絡を途切れさせたくない。そんな時は、LINEで上手に伝える方法はありますか?

私は言語オタクで、アプリで多言語を学んでいます。
世界中にいろんな仲間がいるのですが、あるアジアの26歳男性で、LINEではとてもお世話になっていて、話も楽しい人なのですが、GWで東京に来ると言っていて、実際に航空券情報や、ホテルはどこにして新幹線でどこにいくなど予定を聞きました。

その人が私に絶対会うつもりで東京の予定を空けていたり、数分でも時間があれば会いたいと言ってきます。
正直めんどくさいししつこいなと思います…

でもネット上では文化と言語をよく教えてくれるし、とても楽しい人なのでブロックはしたくないです。
彼のおかげで言語を学べたと言えるくらいお世話にはなっています。

アプリ上で知り合って約3年経ちますが、他の県に住んでいる日本人男女数人も同じグループで繋がっていて、彼らは彼が会いに来る時に会う予定を立てています。
でも彼らは学生と社会人独身とで、時間の都合が就きやすいから会えるんだと思います。

私の旦那(外国人)とも何度か話したことがあり、子供が小さいのも知っていますし、忙しく生活してるのも知っていますし、結構こちらの事は理解していると思っていましたが、なんだかしつこ過ぎるなと思ってテンション下がってます…

彼は私(女)だけ目当てではなく、私の家族みんなで会って、その辺お散歩するだけでも良いのでと言ってくるので、女目当ての危ない男でないとは思っていますので、またそこが申し訳ない気持ちです。

所詮他人ではあるので、ここで縁が切れたらそれまでと言われればそうなのですが……

連絡が途切れないように、でも会う気はないとLINEで伝える言い方はありますか?



コメント

ママリん

子どもが小さくすぐ風邪ひいたりして予定が定まらないので今回はお断りします。貴重な来日の時間を割いてくれようとした気持ちだけでも嬉しいです。日本楽しんでね。これからもよろしく。

こんな感じどうですかね?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    予定が定まらないのでと2度伝えたのですが、まだ懲りずに言ってきます…私は会おうと頼んでいるわけでもないのに、家に少しお邪魔するだけでも良いと言ってきて、なんだかうんざりまでしてきました…ネット内だけの勉強友達だけであってほしいです😩
    でもやはり数年言語を教えてくれている良い方ではあるので、これからもよろしくという言葉は最後にしっかりつけたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 4月20日
deleted user

日本人ならやんわり断られたらこれ以上しつこく誘うのは迷惑かなという暗黙の了解が、海外の人には通用しないとこありますよね💦
日本人はほんとに面倒くさくて断りたくても「残念だけど、ちょっと無理かも😣」のような言い方するのでじゃあこちらが空いてる時間合わせて隙間時間ちょっとでも会えればお互いに嬉しいはず!って思うのかなと😅
けど今後も仲良くしたい人と「面倒だから会いたくない」とは言えないですよね。笑

せっかくだけどGWに家族旅行の予定が入ってしまったから無理です。ごめんね!!など嘘でもいいからハッキリと伝えて断っても良いかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、日本人だとしつこいとか嫌われたらとか先に頭に浮かびますが、同じアジア諸国でもこれは日本独特の考えなのだなと思いました。
    はい、関係を切りたかったら無視すれば良いのですが、会う気がないだけで、勉強仲間としては続けていきたいので難しいなと…
    だいぶ前に今年のGWは何かするの?と聞かれて、子供が学校あるから平日は普通の日で、祝日はどこかに行くかなと答えました。来るとかの話も全くない時期の会話です。そしたらついこの間、「前に言ってた普通の平日の時東京にいるんだったら、お散歩しながらでも会おう」と言われました😅それからやんわり断りましたが、どうにか会おうとしてきてます💦
    今からでもGW連日家族旅行に出ることになったって伝えても嘘っぽくないですかね?💦

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    例え嘘っぽくても、ママリさんが「会うことはできないけどあなたを嫌ってる訳では無い」ということが相手に伝わればよいのではないかと思います。

    それで会ってくれないならもういいや…と、今後のネット上でのお付き合いが疎遠になるかどうかは、相手次第ですが、そうなったら仕方ないと思うしかないのではないでしょうか😣

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    1人で悩んでいたので、アドバイスありがとうございます!

    • 4月20日