※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

誤嚥性肺炎を疑っている症状で受診を検討中ですか?

【誤嚥性肺炎について】
詳しい方教えてください。最近、誤嚥性肺炎というものがある事を知り、心配になっています。


16日(火)夜寝た後、咳が出るようになりました。
17日(水)に受診し咳や痰を出しやすくする薬、鼻炎の薬を処方されました。飲み薬。風邪と診断されました。
咳は日中は出ず、夜だけ。
改善してるかな?と思った矢先、、、
19日(金)のお昼寝からまた咳が出るようになりました。
イヤイヤ期から激しく泣いた後に、おやつを食べました。
日中、咳が出ることはなかったのに、おやつ後から酷くなり痰が絡んだような咳が出ます。
夜は咳、あまり出ていません。起きてからは結構出ています。
現在、熱は37.1℃、平熱36.9℃です。
胸の音は、ゼロゼロは聞こえません。


上記の症状で誤嚥性肺炎を疑うことはありますか?
風邪症状が悪化しているだけでしょうか?
水曜日に受診したのに、、、
皆さんなら本日も受診しますか?耳鼻咽喉科がいいのかな?


いままで、風邪をひくこともほとんどなく、酷くなり心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子様の話ですか?
垂れ込んで咳することありますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうです!
    すみません子どもの事です。

    垂れ込んでとは、鼻水がですか?

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鼻水やよだれです🤤
    あくまでうちの子の話ですが、
    よだれが多くて、喉に垂れ込んで咳き込んでます…そして咳き込みすぎて吐いたりします🥲

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    少し鼻がつまっているので、垂れ込んでいるのでしょうかね〜😢

    風邪をひくことがなかったので、、、

    ありがとうございます✨

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

食事中に椅子から落ち
ぜろぜろして咳もしてて
翌々日に高熱
誤嚥性肺炎も疑いましたが
誤嚥性肺炎は
中々ならないよ
と言われました
風邪だと思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんな事があったんですね😨
    心配になりますね💦

    いままでほとんど風邪をひいたことがなく、痰がらみの咳をする事もなかったので、可哀想に思います、、、

    • 4月20日
2児のママ

今日、誤嚥性肺炎で大切な人を失いました。
初めて聞いた名前でよく分かりませんでしたが
熱は無く、ご飯食べた後に痰が絡まった咳をしてました。
ただ、これを重く受けて居なかったのでそのままにして
昨日それがまた起き、今回はもうヤバそうな感じがして救急車を呼んだのですが既に食べ物が肺に入り炎症を起こして
食べ物がもう取り除けないから3日持つかどうかと言われ
運ばれて12時間で亡くなりました。
食べた後に痰が絡む咳と言うのが特徴だと言われました。
本当にちゃんと疑えばよかった調べればよかったと後悔してます。病院に行って欲しいです。何も無いならそれはそれで安心材料です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは。
    お辛い中、コメントして頂きありがとうございます。

    大切な方は小さいお子さんだったのでしょうか?
    2日連続でなにか症状があったという事でしょうか?

    • 4月20日
  • 2児のママ

    2児のママ

    はい。
    連続の症状ではなく5日に1回、
    1週間に2回
    不定期にという感じでした。
    旅行に行き旅行先でご飯を食べ
    そのまま誤嚥、なので県外の病院先で亡くなりました。
    本当に後悔してます。

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    救急車で運ばれる前は、何か症状が出ていたのですか?
    胸の音がゼロゼロしていたなどですか?

    • 4月21日
  • 2児のママ

    2児のママ

    胸の音がというより、もう何か詰まったかのように吐いたりしてました。ですがこの症状もよくあったので、様子見と思い1時間待ってしまいました。
    いつもなら治るのに治らなくて救急車呼びました。
    前に救急車呼んだ時は
    小さい子、高齢者は
    詰まったものを吐きだせる力がないからと
    救急車の中で吸引してもらいました。そして、肺に入ったものを取り除けましたが
    今回はもう取り除けない、
    既に炎症を起こしてるから回復の見込みはないと言われ
    固形物は食べれないから
    管を直接胃に入れて栄養との事でしたが、先生から
    それをしたら植物人間みたいになってしまうので、家族でご相談くださいと。
    しかし相談して管は入れないと決めた矢先ダメでした。
    初めて誤嚥性肺炎という名前をその時に知りました。

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2度目の事だったのですね。

    娘は食事でなにかつまらせた、むせた、嘔吐したという症状はありませんでした。

    咳が酷くなっているような感じがあり、昨日午前中再受診しました。胸の音は綺麗ですと言われました。誤嚥性肺炎についてもお聞きしましたが、大丈夫との事でした。

    お辛い事を思い出させてしまい、すみません😭😭😭
    分かりやすく教えて頂きありがとうございます。

    • 4月21日
  • 2児のママ

    2児のママ

    何も無いのが1番ですから🙃
    良かったです!

    • 4月21日