※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

鬱が春先に悪化する理由と、同居の義母がひきこもる悩みについて相談です。

鬱の症状が春先に悪化するのはなぜですか?
梅雨の時期も悪いと聞きました。

同居の義母が鬱でこのところずっとひきこもってます。子どもの前でもどんよりされると、なんだか困ります…辛いのはわかるのですが。子どもの無邪気さで場が和むけど、決して義母のリハビリのために子ども産んだ訳じゃないので複雑です。

コメント

はじめてのママリ🔰

梅雨時期もそうですが、春は寒暖差が激しいので自律神経が乱れがちです。そのせいもあるのかなと思っています。
あとは世間が新しいことが始まる時期で...関係ないと思いつつもなんとなく気持ちに焦りが出る方もいるのではないでしょうか。
鬱病の方は変化に強くないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そういう理由なのですね…
    私自身そんな義母のサポートのために同居になり、変化の大きなここ数ヵ月…正直参っています😢

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの方はなかなか全て理解して受け入れては難しいですよね。義理のお母さんから尚更そうですよね💦
    ですがごく普通に接してあげて、本人の回復を待つしかないのかなと思います。うつ病の方には時間が必要です。

• 4月20日