※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

朝、共働きで小学生の子供が1人になることが心配です。学童も頼れる親族もなく、30分の間子供を1人にするのが不安です。皆さんはどのように対処していますか?

小学生のお子様が居て、共働きの方に質問です!

朝、学校が開く前にどうしても仕事の都合で親が先に家を出ないといけない方いますか?💦

うちは入学は2年後ですが、私も旦那も朝が早く、どうしても校門が開くまでの30分は子供が1人になってしまいます。
近くの学童はどこも朝の預かりが無く、且つ頼れる親族も近くに居ません。
たった30分でもまだ1年生の子を1人にはしたくないし、その間に1人で家の鍵を閉めて1人で学校に向かう事になるのも怖いです。

転職するしかないのか...
入学のタイミングで退職するか...
フレックスを使って何とかやるか...
と、まだ先の事ですが既に悩んでいます💦

皆さんはどの様にしていますか?
今後の参考にしたいので、色々なお話聞かせてください🥲

コメント

ママリん

私が出るタイミングで子供も家を出て学校が開くまでの間、学校で待ってました!
意外と早く来る子もいるからひとりぼっちじゃなかったです

登校は一人で行ってましたが何度も何度も何度も何度も練習をしましたよ!

かな

私の小学生の頃の話ですが、そういう子は上の方と同じく、親と一緒に出て早くついて校門の前で座ってました😂
でも最初の頃って集団登校とかあるんですかね?
その場合集合場所に早く行って待ってるとかになるんですかね💦

ねこ

うちの学校は集団登校なので早めに出ることが出来ず、私自身が出勤時間遅らせてます💦

鍵は自動ロックの後付けの鍵を付ければ万が一の事があってもちゃんと締まるし、GPS持たせておけば場所は把握できるとは思います!
が、学校によっては門前に1人で待ってるのはダメなところがあるのでよく確認しておく方がいいです!

yuki

4月から小2の息子がいます。
うちは私の出勤ついでに小学校で子供を降ろし、昇降口が開くまで敷地内で待っていてもらってました。
お友達と追いかけっこしたりして遊んで待ってるって言ってました。
あと、天気が悪い日は早めに昇降口開けてくれます。
そのうち、子供が歩いて行きたいと言い出し、外で待ってるのもかわいそうかなぁとずっと思ってたので(特に真夏、)先月から鍵とキッズケータイを用意して、時間になったら自分で鍵閉めて行ってもらってます。
一応毎朝GPSで移動を見守っています。

さやえんどう

うちの小学校は、開門前に待つのはダメと言われてるので、親と一緒に出て校門前で待たせるのはできません。
なので、私も夫も出勤時間遅めにしてます。

たまに2人とも早く出勤するときは、近所のママ友に家を出るときに預けて、お友達と一緒に送り出してもらったりしてます😅

今小4なのもあり、1人で留守番することもできるようになったので、30分程度なら留守番して鍵を閉めて登校するのもできます。
お子さんの性格によりますが、練習したら1年生でもてきるようになります。
ただ、災害とかが心配で1人にさせたくないなら、フレックス、転職、ファミサポ、シッターなどを使うしかないのかなーと思います。
1年生のうちは忘れ物や登校しぶりもあったりするので、できるだけ送り出してあげたいところです😣

はじめてのママリ🔰

小1です。集団登校のない学校ですが、親が先に家を出て子供が後から時間を見て一人で家を出ます。(早めに出て学校で待つことは禁止です。)
自動ロックと、メッセージ機能のあるGPS使います。

お隣さんに同級生がいるので、声を掛けてもらってますよ。

はじめてのママリ🔰

うちは無理だと判断したので
思い切って退職しました!
色々サポートしてあげられて後悔はないです😌

はじめてのママリ🔰

1年生から30分後に出てね✋はちょっと無しだと思います!安全面もですが、お子さんのメンタルも心配です!慣れない場所に1人で出発するのは心細いと思います。登校班がないのであれば尚更心配です。ママやパパ達のために頑張って1人で行かないと!って思うかもですし、気持ちを塞ぎ込んでしまうんじゃないかなぁって思います。うちも今年から新1年生ですが、30分後に家出るんだよ!って言えないです!うちは登校班ですがその場所ですらママ〜今日もついて来て!って不安そうにしてます。他の方もおっしゃるように昔は可能だったかもしれませんが、今のご時世、門があくまで学校の前に座ってるって先生達も驚くと思います!!職場に理解がないなら、転職もアリかなと思います!!