※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

35歳の介護福祉士が、子供のアレルギーで仕事に支障を感じ、他の職種に転職したいと後悔しています。資格取得を検討中だが実務経験がないため躊躇しています。

なんというか…この年齢になってもっと違う仕事や資格を取っておけばよかったと後悔しています…
長いですが聞いてくれると嬉しいです。

※体質遺伝などの内容がありますので不快に思われる方はスルーしていただけると助かります。

35歳、介護福祉士です。
この仕事が特に現場で働くのが好きで長年やってきましたがここにきて潰しがきかない?ことに気がついて頭を抱えています。

介護職を続けるつもりでしたし、現場が好きだけどケアマネ試験受けてみようかななんて思っていた頃下の子を妊娠し出産。
夫がアレルギーなどが多く心配していたものの上の子はアレルギーもほとんどなく育ってくれていたのでかなり油断していました。
下の子に夫のアレルギーなどの部分がほぼ100%遺伝していました。
アトピー、喘息、アレルギー性鼻炎、食物アレルギーが今の所ないのが救いです。(夫は食物アレルギーもある)
喘息と鼻炎(鼻炎が酷い)がかなり曲者で予防のための通院や服薬、吸入や鼻水吸引など気をつけていても入院になることがあります。

入院する、有給使い果たす、欠勤、ほぼ無給になる
この負のループにはまる月があります。
現場にも迷惑がかかるし在宅ワークでできるものはないかなと探しますが圧倒的に募集がありません。
募集がないというか、私に経験や資格がなくて応募出来るものがないのです。

きっと一般企業でデスクワークをされてる方や事務系で働かれてる方、その他専門職の方ならすんなり応募できるようなものでも介護職で現場1本でやっていた私には応募資格すらなく、ハローワークにいくも人材育成のためで30歳まで・35歳までのものが多々。
はじめてこの仕事だけをしてきた自分を恨みました。
もっと早い段階でPC系のスキルをつけていれば、資格をとっていれば、転職していれば…今更何言っても遅いですがそんなことばかりぐるぐる考えてしまいます。

タイミーなども見ましたがみなさん集荷や仕分けがあると言われてますが居住地近くだと居酒屋などばかりです。
調べてみたら終業時刻には公共交通機関がなく(地方だからか終電がはやい)、車で行くとなるとコインパーキング代が必要になったり、かといって自転車で行けるほど近くには無かったりでどうすることやらです…

今更資格をとっても実務経験がないので意味が無いでしょうか?
CAD、イラストレーターやPhotoshopを離職せず習いにいける県の職業訓練施設があるので行こうかと迷っています。しかも夜からで仕事後にいけます。
ですが資格とっても企業は実務経験がない人には頼まないという物凄くごもっともなコメントをみて申し込みできずにいます。

コメント

ママリ

タイミーって限定的な仕事しかないですよね。
私もたまにみますが、合うものが全くないです😅

派遣のアルバイトとかも見てみてはどうですか?
単発や短期〜長期まで、誰でもできる簡単なお仕事もありますよ。

はじめてのママリ🔰

フリーでの経験はありませんが、 IllustratorやPhotoshopを使用する仕事を10年ほどやっています。現在はそれ系のお仕事のパートです。

職業訓練で勉強して、ココナラ等から始めてみてはどうでしょうか?

ココナラ等で経験を積めば、雇ってもらいたい時に「こんなものが作れます!」と見せることが出来ます😊

ただ、デザイン系のお仕事に特別興味がなく、「在宅ワーク」という部分のみに魅力を感じているなら難しいかもしれません💦

りつまま

私は36で、今まで接客業オンリーでした。

出産し、土日休みの仕事がしたい、時短がいいと思い、夫も仕事で家を空けることが多いので、在宅ワークで探しました。

業務委託は避けて、雇用保険に入りたかったので社保がある会社で探しました。

未経験可な求人、探せばけっこうあります。

テレアポや不用品回収は避けて、きちんとした会社に数社応募し、殆ど書類選考も通りました。

面接は正社員並みに厳しかったし、数回ありましたが、無事に採用もらえました。

私のPCスキルは、Excelの決められたフォーマットに入力できるレベルです💦

パートとかでも大丈夫なら、探せば未経験可なフルリモートワーク、ありますよ⭕️

ゆのりん

介護も派遣ありますよね?介護で単発探してはどうですか?一生物の資格ですよ、介護も。

はじめてのママリ🔰

我が家も食物アレルギー以外全てみたいな一家なので、大変さわかります。。
職業訓練行ってますが、私のクラスは前後のクラスに比べて50~60代の方が多いです。
今年34歳ですがまさかの最年少でした笑
pc系のクラスでもあり、社会人になってから習ったことないくらい基礎から教えて頂けてます。