※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

イヤイヤ期の子育てに悩んでいます。経験者のアドバイスを求めます。ワンオペで子供と向き合う方法についても知りたいです。

2児のママしてます。
1ヶ月前にも2人目出産して
余裕なく育児頑張ってる最中😄🤚

上の子がどうやらイヤイヤ期っぽくて
構いきれずイライラしちゃって強めに
あたってしまう事があります、、、
まだ、一歳半なのに💦💦
下が生まれて授乳したりとタイミングが、
悪い時にイヤイヤされるともぉーーーーー!!!!
てなってしまう。

後々怒ってしまった後悔と
そんな余裕ない自分が嫌になります。。

イヤイヤ期ってどうやって
乗り越えたらいいですか??
経験した方のアドバイス下さい。

旦那も1にいれば少しは余裕持てそう
な気もしますが、仕事が遅いため、ワンオペです。

ワンオペのみなさん
1人でどう子供と向き合ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子に手がかかるときの上のイヤイヤしんどいですよね😭

私はよく外に連れ出してました😮‍💨
何時間でも公園にいたり、用もなくバス乗ったり、支援センターや児童館園開放に行ったり

あとは⬆️の子>下の子で乗り切りました🥲

み

とにかく上の子ばっかり構ってました。どっちもしなきゃ!と思うとしんどくなるので、授乳中のイヤイヤ→授乳終了して上の子の言う事を聞く、みたいな感じです😂

イヤイヤ期は無になる事だと思います!イヤイヤしてる時も無で『はいはい〜嫌なんやね〜おっけ〜』みたいな感じです(笑)それでも私自身爆発する時はしちゃいますが、人間なので仕方がないと割り切ってます。

後は優しく言ってもイヤイヤしてる時にあえて放置することもあります。『じゃあ気持ち落ちついたらまたあそぼ〜おやつ食べよ〜』みたいな感じで言ってしばらくしておやつ見せたらころっとかわってることもあります笑

里帰りなし、旦那は子どもが寝てる間に行って寝てから帰ってくる生活をしていたので大変なお気持ち本当にわかります。あまりご無理なさらず、適当に過ごしてください!