※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
家族・旦那

産後4か月の娘を連れて、遠方の義実家に5時間半の運転で帰省中。義祖母に「太ったね」と言われ、ショックを受けて涙が止まらず、娘を触られたくない気持ちに。早く帰りたい。

愚痴です!

12月に娘を出産し、現在産後4か月です。

旦那の実家は車で5時間半のところで、二世帯で住んでいる義祖母は腰が悪く一度も娘に会えていなかったので、運転が苦手な主人にかわり寝不足のなか5時間半運転して主人の実家に帰省中です。
(まだ夜中に2回ミルクで起きます💦)

主人に話し相手になってもらいながら、なんとか義実家についたのですが、義祖母の一言目が「太ったね」で、
ダメージ受けまくりです、、
こっちがこんばんはと言っているのに、こんばんはもなく一言目です

太ったのは事実だし、自分でも気にして骨盤矯正に通ったり、ランニングしたりしてはいますが、
産後初めて会って、5時間半も運転してきたのに一言目が、
出産のことでも、お疲れ様でもなくその一言を言われたのがとてもショックで
自分でも想像以上にダメージを受けてしまって、その場では耐えたものの涙がとまらなくなってしまい、義父母がご飯を用意しててくれたのにも関わらずリビングになかなか行けず、申し訳ない気持ちでいっぱいです

うまく受け流せない私も悪いのですが、、

産後とくに、ガルガル期はなかったのですが、
31時間陣痛に耐え出産したのに、お疲れ様の一言もないまま太ったとだけ言われたことで、初めて娘を触られたくないと思ってしまいました

帰宅するまであと2日、、今すぐにでも帰りたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ありえないですね。
同じ女性なのにそんなことが言えるなんて信じられません。
読んでいてまさんの傷付いた気持ちがすごく伝わりました。
旦那さんから義母さんか義父さん、もしくは義祖母さんに直接言ってもらえないでしょうか。

あと2日長いですね。
どうか無理せず、
みんなと同じ空間にいるのもしんどいと思いますが、旦那さんにでも今のお気持ち伝えて少しでも気を楽に出来ますように。

ぽん

同じく12月に出産しました!
太ったなんて当たり前です!子供産んだんですから!
ほんと失礼だし、許せません😢
あと2日本当に長いですね。
旦那さんはその事についてまさんの気持ち分かってくれていますか?
赤ちゃんも触らせたくなくなりますよね。
むしろ触らせなくて良いです!😭
まさんの気持ち考えると本当に胸が苦しくなります😢

はじめてのママリ🔰

申し訳ないとか、自分が悪いとか思わなくていいですよ。

同じ女性とは思えない。
出産経験しても、
色々忘れてしまってるのでしょうね

無理に予定通り居なくても
帰っていいと思いますよ

チョッピー

とりあえず、義祖母はおばあちゃんだからありのままを言っちゃうこともあるから仕方ないと思いつつも、ちゃんと旦那さんにだけは気持ちを話して受け止めてもらったら良いですよ。
謝ってもらわなくても、理解してくれる人が傍に居てフォローしてくれるだけで凄く気持ちが楽になりますよ。
ちょっとグレーな一回り違う義兄に産後同じ様な事を言われましたが…😅
夫がすかさず、〇〇は本当よく頑張ってやってくれているから、夜間とかも辛いし今は仕方ないんだよ〜とか、母乳作っているからボインちゃんなんだよ♥️俺はコレでもこのままだし、気にせず沢山食べてよ〜とか、帰り際とかも付き合ってくれてありがとう🍀親達嬉しそうな顔していたよ😊〇〇がこんな可愛い子を産んてくれて傍に居てくれるからだな〜とか夫がそれとなく義母に伝えてくれ義母とかも代わりに謝ってくれたり、で、結構わだかまりも薄れていきました。なので…一人で抱え込まず辛いこと沢山言っちゃったら良いと思います。