※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小2の娘が給食中にゼリーを食べて先生に怒られ、泣いて学校に行きたくないと言っています。給食は少なめで、デザートを食べるのは難しいそうです。1年生の時は同じことをしても怒られなかったため、戸惑っています。

みなさんならどうしますか?😣

今日、小2の娘が給食を食べている最中、先生から怒鳴られ泣いたようです。
理由は娘から聞いた話によると、ご飯の途中でゼリーを食べたところ、「ゼリーはご飯を食べてからでしょ‼️💢」とキレられたそうです。

娘は「もう先生が怖くて学校に行きたくないし、給食のデザートを食べるのも怖い」と言って泣いています。

元々少食で、好き嫌いも多く、給食は減らしてもらっていますが、完食出来たことは2年生になってから1度しかないそうです。

1年生の時は、ご飯の途中でデザート食べても怒られなかったので、なぜ駄目なのか戸惑いもあるようです…

コメント

lovexxx

うちも1年生の時は良かったのに2年生になったらなんで?に悩まされてます。。

そういう決まりがあるなら先に言ってほしいよですよね、1年生はこーだったけど2年生からはこーしましょう!とか。
いきなり言われても困りますよね😢😢

今の時代にそんなことで切れる先生がいるのにもびっくりですが、今友達がーより先生がーで不登校になる子もいるみたいだからお子さん、これ以上嫌にならないといいですね😢
うちもそうならないように気をつけて見てます。。
あまり回答にならずすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    担任の先生によって、やり方も違いますし、子供も分からないので戸惑いますよね…
    それにしても、まだ始業式を終えて10日程なのに、そこまで怒るなんて、と心配になってしまいます。

• 4月19日
  • lovexxx

lovexxx

学校に来てもう2年目になるでしょ!とか思うかもしれないけど学校に来て、まだ2年生で初めてのクラス替えや初めての担任でドキドキの中そんな怒り方されたら嫌ですよね😡
    うちは初めても男の先生なので娘も緊張してたし始まってすぐそれじゃあ娘は男の先生嫌いになっただろうなーって🙌トラウマになりますよね😮‍💨

• 4月19日
みかん

教員ですが、時代に合ってない指導をされる先生だなぁと思ってしまいました。
私自身もですが、全然ご飯の途中でデザート食べてもアリな人なので、そんな指導をするのはどうかと思いますし、ましてや怒鳴るなんてちょっと驚きです。学校に言ってもいい案件かと思います。私も昔全く悪気なくやったことで先生に怒鳴られたことを未だに根にもってます。もう中学生になってたので、自分の中で消化できましたが、みんなの前で怒鳴られるってすごく子供の心に傷がつきますよね。
正直に、お子さんが今感じてらっしゃることや、デザートは学校全体のルールとして絶対に食事のあとなのですか?など確認してもいいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にコメントくださりありがとうございます。
    あれから担任の先生に確認しましたら、先生も学年主任と話し合いをされたそうで、「ご飯とおかずを先に食べ、どうしても完食できない生徒の場合は、給食時間が終わる5分前にデザートを食べる」というルールを決めたそうです…

時代に合ってないですよね。
    「怒鳴ったつもりはないが、地声が大きいので驚かせてしまった」て言われました😅
    また給食の件で何かあった場合は学校に確認してみようかと思いました。大変参考になりました。ありがとうございます😭

• 4月28日
ママリン

今回は 様子見して また 大したことじゃないことで すごい怒られるみたいなことがあったら
電話で先生に聞いてみるかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回は様子見が良いですかね😣
    また来週デザートが出るのですが、娘は食べないと言っていて、可哀想で😢

• 4月19日
  • ママリン

ママリン

お子さんの様子次第かもです💦
    デザート最後に食べれば大丈夫よ!みたいに伝えて 学校行けそうで デザートの日までに大丈夫そうになったなら 様子見するし
    こわくて学校いけないとか デザートの日の前日までデザート食べれないって怖がって不安定とかなら
    家でこんな様子なんですけど~って 相談する感じで 電話して そのときの様子とか 今後の対応聞くかもです💦

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

ご飯の途中でゼリーを食べるのことの是非については、それぞれの価値観もあるでしょうが、問題は子どもがキレられたと感じる指導かと思います。
どのようなことに対しても子どもに恐怖感を与える指導は教育ではない!と信じたいです...

先生への伝え方は難しいですね💦
最初なのでジョブ程度に、これまでいいとされていたことを否定されたと受け止めたようで戸惑っているようですとか、かなり遠いめから攻めて反応見てみるかな...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりジョブ程度でも先生には聞いてみた方がいいですよね?😣

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら伝えておきます。
    子どもの頃って大人の怒りの気迫だけで、怖いとか怒鳴っていると変換してしまうこともあるので、起こった事実と異なる可能性もあるので、あまりに強いジョブも危険を伴うこともあるかと思います。
    ただ、子どもの感じた気持ちは伝えておきたいです。

• 4月19日
ままり

給食指導は最初にあったのでしょうか💭先生によってやり方が違うのってどうにかしてほしいですよね🌀

私だったら聞くかもです!「娘が給食中にルールを守れなかったようで指導していただいたと聞きました、確認ですがデザートはごはんを食べ終わってから、ということで良いんですよね?一年生の時は途中で食べてもよかったルールみたいで本人は戸惑っており、家でも泣いてしまっていて‥登校を渋っていまして。」って感じで💦
怒鳴るほどのことかな?と思いました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も聞いてみたいなと思っています😣
    まだ2年生になって10日程しか登校していないのに、みんなの前で怒鳴られ、慣れない場所や友達の前で相当ストレスだったのでは?と思います…

• 4月19日
はじめてのママリ

私ならですが、ごはんの途中にデザートを食べないことはマナーとして先生が言っていることは間違ってない事を教えます。
指導の仕方は先生によるので1年生の時はなぜスルーされてたのか本当のところは分かりませんが、その辺は適当に2年生になったから一つ進んだ食事のマナーを先生は教えてくれてるんだと思うよとか言うかなと思います。

怒鳴ったっていうのは本人の感じ方もあるかと思うのでしばらく様子をみて家でお話しした内容と本人が今までとの違いに戸惑っているという事は先生に連絡帳ででもお伝えして様子をみます。その後の様子を懇談の時に聞いてみます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も「先生がそんな怒るなんてビックリだね!どんな感じで言われたの?」と聞いたら、「教室のみんながびっくりして箸が止まるくらい怒鳴られた😣周りの席の子がさっきは大丈夫?って心配してくれるくらい大声で怒鳴られたよ。」と言っていました💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんかちょっと…ですね💦
    そういう先生(要注意な)なんですかね?
    同じ小学校に通うママとかいませんか?情報が集めれたら私なら上の先生にお伝えします。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は別の学校から異動してきた先生のようで、周りのママさん達もその先生のことは知らないため情報が全くありません😭
    私も担任より上の先生に伝えるべきなのかとも思ったのですが…

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦

怒鳴った行為の話は伝えるなら本人ではない方がいいと思いますが、とりあえず懇談や参観日で先生の様子をみてからの方がいいかもです。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々ありがとうございます😣
    ちょうど来週の月曜日が授業参観なので、その後の方が良いでしょうか?😭

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

参観日なら他のママさんからもここ数日の話が聞けますし、要注意の先生なら大人の目で見れば案外すぐ分かります😅

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちの学校は1年生のうちから今日は食べるのが遅くてデザート食べれなかったとよく言ってました🤣
怒られたらトラウマって言うか気にしちゃいますよね(T-T)
私なら1年生の時はこうだったんですが…って先生に聞きます😞1年生の時は良かったことが2年生からダメなことはちゃんと先に伝えて欲しい事も言います。

かよこ

教員です!

娘さんの話だけで判断するのではなく、先生に直接お電話で聞かれたらいいと思います!先生なりの思いや言い分を聞かれた上で、娘の今の状態をはっきり伝えて、こうして欲しいということもはっきり伝えたらいいと思います!

なるべく早く行動した方がいいと思います!それでもし、担任に対して不信感があれば、学年主任などに相談しても良いと思われます。

ママリ

先生の指導によりますもんね🙁

「デザートはご飯終わってからだよ」
って言ってるのに誰かが食べ始めたら、頑張って食べてる他の子がかわいそうだし、仕方ないと思います💦

ほぼ園児の1年生と、
学校になれた2年生が同じ指導で良いはずもないですし💦

ちなみに家でも食事中にデザートOKなんですか??