※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熊本市で発達障害などの相談は、区役所や保健所どちらにすればいいでしょうか?保育園での子供の問題について相談したいと思っています。どこに相談すればいいでしょうか?

熊本市で発達障害などの相談はどこにすればいいのでしょうか?
居住区の区役所?それとも保健所?

子供が多動などの傾向があるのですが今までの保育園は認可外で先生が不足しているからか放置気味(できないなら勝手にやってて系)で最近認可園に転園したのですが入園してすぐなので見極め中(?)のようで…
保育園の面談は来月半ばすぎのようですが習い事などでも集中できない、参加出来ないことが目立ってきて夫と本人のためにも検査して本人に合ったやり方や声掛けや集団行動への参加の方法も考えてあげた方がいいのではと話し合いました。

まずはどこに相談すればいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

みみ

友人が話してたのですが、熊本市区役所のすこやか相談でも相談でき、療育へと繋げられると言ってました。こちらが二、三ヶ月待ち。
大江のウェルパルにある子ども発達支援センターでは発達の検査もしていてこちらが半年待ちです。こちからも発達の検査結果もふまえて療育などへと繋げてくれるようです。
うちは自傷行為があったので😅相談しました。区役所の方には相談してないのですが、ウェルパルの方に相談しました。
ウェルパルの方は半年待ちなので区役所の方に先に相談して、発達の検査も考えられるならウェルパルの方も予約しとくと良いかもです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    待ちが長いとは覚悟してましたがやはり長いですね💦
    だからこそ早く動いた方が良さそうなので週明けにさっそくウェルパルと区役所両方に電話してみようとおもいます!

• 4月20日
ゆみ

私の子供も今発達支援を受けてます。大江にあるウェルパルの中に、発達支援センターがあるので、そこに電話して面談を受ける事からお勧めします、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    週明けに電話してみようと思います💦
    面談の予約したいとおもいます!

• 4月20日
りんりん

我が子も相談したことがあります。

ウェルパルは早くて半年待ち、区役所は2ヶ月待ちといわれましたが、区役所はキャンセル待ちをして結構すぐ(問い合わせから1週間以内)に面談ができました。

あとは発達障がいを診療している医療機関を受診されるのも手かと思います。
県のHPに発達障がい受診ハンドブックがあります。
https://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/39/1982.html
うちは受診してしばらく通院してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    URLまでありがとうございます!
    受診ハンドブックなんてあるんですね!本当に今後について調べ始めたばかりなので助かります。
    明日電話してみようと思います🙇‍♀️

• 4月21日
ひーのすけ

受診をしてあまり診断がつくことに不安がないのであれば最初から病院がいいと思います。
病院にて相談
相談から経過観察しつつ発達検査
その間に区役所で療育の手続きをしてスタートが一番早いです。
うぇるぱるの方が多いですが発達障害を見極めるための発達検査はしてくれますが
その後の成長をみるための発達検査はしてくれないので結局は地域の病院を探さないといけなくなります。
それなら早い内に地域の病院と繋がっておく方がいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初から病院という方法もあるのですね!
    色々調べてるのですが保育園などで指摘→そういう機関に相談→検査(?)というルートが多くてそうしなくちゃいけないのかなとおもっていました💦
    熊本市 発達検査 病院などで調べると出てくるのでしょうか?それとも有名な(評判がいい)病院とかあるのでしょうか?

• 4月21日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

正規の方法はそうなんですが長く付き合っていくことになりますし、療育に繋がったらその後はなかなかうぇるぱるとはやりとりしないことの方が多くどうしたらいいの?と相談を受けることがあります。
    予約が取りやすく比較的、先生が優しいところでいうと
    南区のよりクリニックさん
    東区の江津湖クリニックさん、熊本心身医療クリニックさんがおすすめです。
    仕事柄、先生ともお話させていただきますがお話しやすいですよ~😊

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    病院までありがとうございます!
    子供が胃腸炎で電話どころではなかったのですがやっと落ち着いたので電話してみようと思います✨
    東区の病院がどちらも近そうなので相談と予約をしてみます😭
    本当にありがとうございます!

• 4月24日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

胃腸炎、お疲れさまでした😭💦
    診断がつくのはまだ避けたい場合は
    診断がほしいわけでなく子どもの様子で相談したい、必要であれば発達検査も検討したいと伝えてみてくださいね!
    ママさんの不安が落ち着きますように…✨

• 4月24日
( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

私は3月にウェルパルに電話したら、ちょうど空きがでて5月中旬に予約とれました!
市の健診では様子見しましょうと言われましたが、小学校前に分かるなら専門の方に見てもらいたかったので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    空きが出ても1ヶ月半…でも早い方ですよね😭
    市の検診のときが下の子の出産予定日とかぶってしまい3ヶ月ほど早く受けたので早いですからね〜と様子見になったので産後にどうにか預けて行けるように調整してたら次に繋がってたのかなと反省してます…
    私も早急に電話して予約取ろうと思います!

• 4月24日