※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ファンクラブ他名義での本人確認について疑問があります。転売チケットと友達や家族の名義で当選したチケットの扱いの違いや、他名義での本人確認について矛盾を感じています。他名義持ちの立場からの意見を知りたいです。

ファンクラブ他名義と会場での本人確認についての疑問です。

転売でゲットしたチケットと、友達や家族の名義を借りて当選したチケットの扱いは違うのでしょうか?
チケットの転売とかは批判されて、ファンの方達は「全員に本人確認するべき!」という意見を出しているのをよく見かけますが、そうなると自名義じゃなく他名義で当選した場合はどうするつもりなんだろう?と思って…
歳が近い人にだけ名義借りて当日身分証を借りて行くって感じなんでしょうか?
転売はかなり批判されるのに他名義は逆に賞賛されるというか「そんなに!?すごーい!」みたいな感じなので、どういう仕組みなのか気になって…
「本人確認するべき!」と「他名義」って矛盾してるんじゃないか?と思ったんですが私の解釈が違うんですかね?
ちなみに他名義を否定しているわけではないです!
転売のために申し込む人・転売チケットを買う人(買う人がいるから転売ヤーが消えないという意味で)と、自分で何個ものFC会員費を払っている人とでは全然違うのは分かってるので🙇‍♀️
ただ、他名義持ってて「本人確認するべき!」てなると自分の首を締めることになるんじゃ?と気になったんです。
先に書いたように身分を偽れる人(同性・歳が近い・身分証を借りれる)ような人にしか名義を借りてないんですかね?
それとも本人確認するべき!と言ってる人は自名義しか持ってない人で他名義持ってる人はそこに関しては同意してないんですかね?
はたまた転売と他名義では扱いが違うのか?
自分は自名義しか持ってないしこの先も名義を借りる予定はないので全然関係ないことなんですがすごく気になったので詳しい方教えて下さい!
今までアイドルグループに全く興味なく生きてきて、割と最近初めてハマったので、そういう事情にまだまだ全然詳しくなくて💦
何か変なこと言っちゃってたらすみません🙇‍♀️

コメント

、

本人確認すべき派はそもそも多名義とかも否定派で自名義一本釣りしか許さないみたいなタイプじゃないですかね?
転売、友人だろうが家族だろうがに協力してもらった名義どちらも本確出来なきゃ事務所からすりゃ一緒です🤷‍♀️
転売ヤーから買うな派で他名義OK派って結局おかしいんですけどね
本確なんて滅多にないし偽れなくても名義借りてる人たくさんいますよ🤔
まぁここ何年か転売も値段イカれてるしなんかめんどくさくなったなーって感じます。

• ママリ

ママリ

やはり転売チケも他名義チケも扱いは一緒ですよね!(どちらも悪という意味ではなくどちらも本確出来ないって意味で)
    本人確認!て言うのは多名義持ってる人ではなく自名義のみの人の声なのですね。
    本人確認するべき!と多名義持ってます!って矛盾してますもんね。
    本確すべきって言うのはファンの総意ではないということですね。
    自分の首しめてるんじゃ…?とすごく気になってたのでスッキリしました!
    ありがとうございました!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

転売が批判されるのは、定価とは別に転売屋が儲けるための価格が追加されるからです💦

チケットが例えば1万円だとしたら、名義借りた場合は1万円を公式に払うわけですが
転売屋から買う場合はチケット代1万円と転売屋の利益分の数万円(時には十万越え)を払わされるので
それで嫌われてます。
転売屋がなんの利益も得ずにただ1万円で譲ってくれるだけなら叩かれないです😂

本人しか買えないルールを守って欲しいんじゃなく、ぼったくりの転売をやめて欲しいっていう事なので😭
転売屋は詐欺も多いですし💦

あと実際の入場時、身分証確認はランダムでかなり少ない人数しか受けないし、流れ作業で名前と名義が合ってればそのままサッと通されます🥺

• ママリ

ママリ

もちろんそこは分かってます!
    転売としか書いてなかったけど高額転売という意味で書いてました💦
    「本人確認するべき!」と「多名義持ってます!」の矛盾が気になって質問しました💦
    文章分かりにくくてすみません🙇‍♀️
    コメントありがとうございました!

• 4月19日
めろ

本人確認すべき派の人はきっと、自名義1つのみの人ですよね。
おそらく他名義は持ってない方だと思います。
複数名義所持してる人への批判もたまーにある気がします😂
私はもう出産してからオタ活はやめましたけど、
若い頃はジャニオタで、複数名義持ってました😂
同じ公演でも日によって全然違うからとにかくたくさんライブに行きたかったからです🤣
何年もオタクやってましたけど本人確認されたことないです🤔最近は分かりませんが。

転売ヤーが批判されるのは
とにかくお金儲けが目的にみえるからですかねー
チケ代7000円とかだとしても、
5万〜とかで売りますよね。
特に昔は紙チケットで座席も事前に分かってたので
最前は10万以上とかありましたね。
詐欺などもありますしね…

• ママリ

ママリ

やはり多名義持ってる人は「本人確認すべき!」とはならないですよね!
    本人確認すべきというのはファンの総意ではなく自名義のみの人の意見なんですね!
    そこの矛盾が気になってたのでスッキリしました!
    多名義批判もあるんですね、知りませんでした!
    「そんなに持ってるの!?すごーい!」て賞賛?されるイメージでした😂
    転売ヤーは当然嫌だし、転売チケを買う人も「買う人がいるから…」と思うので嫌ですが、多名義持ってる人に関しては何とも思わないので本人確認必須ってなったらどうなるんだろう?と気になりますが、なかなか必須とはならなそうな感じなんですかね。

• 4月19日
やゆよ

私が行ってる(って言っても年1とか)の界隈は他名義も普通にアウトです(どこもそうっちゃそう?)
友達の名義で2枚応募もできますが同行者も名前とか入れないとなので別の友達に譲るもできません💦
しかも同行者になるとその公演の応募者にはなれないとか理解し難いほどのルールもあり、守らず応募したら複数当選したり結局システムがガバガバな以上、転売ヤーとかも消えないんでしょうね💦

本人確認もされてるの見たことありますが、整形ですって言ってて通ってました(本当に整形かは知らない人なので不明)

回答になってないですが、ファンが当たり前にみんなルール守れば、本人確認すべき、って意見も無くなるんですけどね🥲