※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の自閉症スペクトラム傾向アリの子供がトイレに興味を持ち、自分で行きたい時に行かせて続けていいかどうか相談したいです。

もうすぐ3歳の自閉症スペクトラム傾向アリの子供がいます。

トイレに行くのが大好きで1時間で10回は行ってると思います。ちなみにトイレでおしっこやうんちが出るというわけではなく、トイレに行きオムツを自分で脱いで補助便座に座りペーパーで拭くということをしたらすぐおりてきます。

できたらおしっこやうんちがしたくなったらトイレに行くようにしたいのですが、無理に止める必要はないでしょうか?

本人がトイレに興味を持っているしそのまま本人が行きたい時に行かせてみて続けていくべきなのでしょうか?

コメント

ハムサンド

うちの子もトイレ大好きです!
公園行くとトイレパトロールしてから遊んでます😅
色んな場所の色んなトイレに行ってみたい❤️って感じです。本人にとっては魅力的な場所なようで…
積み木やブロックでトイレ作って、人形遊びしたりしてます。
初めは面倒だなぁと思いましたが、付き合ってます。
そのうち、習い事やプレに行ったりして世界が広がってくると、少しずつ他にも興味を持つようになると思います。
出かけると乗り換えのたびにトイレ見に行ってましたが、頻度減りました。

ぼくのトイレという絵本や、TOTOのトイレ博物館のYouTubeは一緒に楽しめますよ♪

話はそれてしまいますが、自分で座ってお尻まで拭けるなんてすごいですね👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!!

ふけるのですが、出ていないのに拭いてしまうため勘違いしてるのかな?と少し心配でした笑

• 4月22日