※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供に優しく話しかける方法について相談しています。

優しい子に育って欲しい。
そう思ってますが、聞かないので怖い怒り方?で子供に怒ってしまいます。
子供は親の口調や怒り方とか真似しますよね。

うちの子優しいって方言葉掛けどのようにしてますか?
なにを意識して話してますか?🤔

子供への話し方が分からず難しいなっておもいます

コメント

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

お友達へ言って欲しくない言葉は使わないようにしています🙂

例えば、走るな。○○すんな。○○しろ言うてるやろが💢など。大阪民なので割と普段の口悪いですが子どもの前では

走らないでね。○○しないでね。○○してねって言ったよね?など
語尾は特に気をつけています😂

• ママ

ママ

優しい言い方を心がけるって感じなんですね!
    ありがとうございます😊

• 4月20日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

下のコメント見たのですが
    もしかして三兄弟のとこの子ですかね?😂私もあれドン引きしたので…ちがったらごめんなさい🤣

• 4月20日
  • ママ

ママ

え!!そうですそうです!!
    あれはやば過ぎましたよね…?
    子供の怒り方お父さんそっくりと思ってしまって。お母さんもお母さんですが…

• 4月20日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

1番下の子が怒ってる時もかなり口悪くてびっくりでしたが、先日上のお兄ちゃんがキレててめっちゃお父さんそっくりで
    しかもお父さんもなんか子どもに消えろ!みたいな暴言吐いててまじで引きました😂
    子どもたちに真剣に向き合ってるのは素敵だと思うけど…あぁいうのは向き合ってると言うより同レベルで幼稚だなって🫠
    大人なんだからあえて傷つけに行くような発言を子ども相手にするなよ…😓
    と思いましたがお母さんも口悪いんですね😂😂

• 4月20日
  • ママ

ママ

1番下の子も口悪く怒ってたんですか…すごいですね
    わー!!消えろってやつみました…引いてたのにコメント欄は良い家族、理想のお父さんとか書いてあるの見て余計びっくりしました
    ただダメなこと言うだけでいいのに消えろとかやばいですよね

• 4月21日
はじめてのマリリン

うーん、例えば、泣いてたらティッシュで涙拭いてあげて、痛かったね、とか、大丈夫だよ、とか抱っこして優しく言ってます。
真似してなのか、周りで泣いてる子がいたら、ティッシュを取りに行って拭いてあげたり、自分のハンカチで拭いてあげたりしてます。また、泣いてる子がいると気になるのか、近くで心配そうな顔でじーっと見てます。

わたしもかなり怒ります。
声色は怖いと思いますが、口調は下品にならないように話してます。ママダメって言ったよね!?とか、なんでこんなことするの!?危ないってさっきも言ったよ!?とか。
でも、もちろん?子供も怒った時は同じ言い方で怒ってる時もありますが、怒り方で優しい子になったりしますかね?🤔
言葉遣いとかは影響するかもしれません。
でも優しい子って、怒ってる時ではなく、お友達が悲しい時や不安な時、困ってる時グズってる時とかに発揮される気がします。
見当違いだったらすみません💦

• ママ

ママ

やはりお母さんの行動みて真似するんですね。
    ありがとうございます🥺

わーすごく納得しました。
    TikTokで子供が怒った時親と同じ言い方しててこんな子になったら嫌だなって思ってしまって。怒り方なのかな?って勘違いしてました。
    行動とか真似させてもらいます🥺

• 4月20日