※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐちゃん
妊娠・出産

授乳後の左乳首のズキズキジンジン痛みは何が考えられるでしょうか?左の母乳出が多い影響はありますか?左だけ搾乳しても問題はありますか?

授乳後の乳首の痛みについて。

授乳後、30分後くらいに乳首がズキズキジンジン痛み始めます。。
寝られないほど痛く、1時間から2時間で痛みは治まります。
必ず左だけで、授乳後おっぱいの張りなどは全くありません。
この痛みは何が考えられるでしょうか?
助産師さんに聞いてみても、様子見で、、と言われています。

左は右より母乳がよく出ます。
それは関係あるでしょうか?
また、左だけ搾乳でも母乳量などに問題は無いでしょうか?

分かる方いたらコメントよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

あーあったなー🥹と読んでいて思いました🥹

白斑とかはどうですか?
あとは作られてる痛みが乳首の痛みとして感じ取ってるとか、、、
ちなみに乳腺炎常連ですが詰まってガッチガチで痛い!のことももちろんあったけど全然張ってないのにしっかり詰まってたこともあったのでそれ続くとしんどいと思いますしお近くの母乳外来に行くのはどうでしょう?桶谷式オススメです🫶

左だけ搾乳でもいいと思いますが絞る量考えないと今よりももっともっと出るようになっちゃいます🥲

• すぐちゃん

すぐちゃん

白斑は前なってたようで、お風呂の時とったんで、今は大丈夫だと思うんですが、。目に見えない状態でもあったりするんでしょうか?
    作られてる痛みもあるかもしれないですよね。。

張ってないのに乳腺炎😳
    それって張っていなくても、熱が出たりとか他の症状はありますか?

たくさんアドバイスや実体験ありがとうございました🙏

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は白斑目で見てわかんなかったです😵‍💫😵‍💫

1人目が月イチガチガチになる乳腺炎で高熱出してて張ってないけど乳腺炎は3人目で痛みだけだったけどもうこれ絶対乳腺炎の痛みじゃん、、、と思って触りまくってもしこりも見つけられず、、、それでも痛いところ押し潰してなんとかだしたら緑の母乳が出ました😂笑
    その後熱でて乳腺炎確定だって思ってしぼってもらいにいってやっぱり乳腺炎でした😵‍💫

• 4月19日
  • すぐちゃん

すぐちゃん

そうですか。、
    では白斑の可能性ありますね。、

それは辛かったですね,頑張りましたね😭
    やっぱら不安なら見てもらうのが1番ですね。。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局未だに白斑を目視できたことないですがあれって多分わかるレベルまで行かなくても痛い人は痛いもんなんだと思います😭
    歯食いしばって涙目になりながら授乳してました😭
    でもプロが搾ってくれれば本当にすごい改善されましたよ!搾られるのも泣くレベルで激痛でしたが😭😭
    続くと心折れますしただでさえ育児でクタクタだと思いますのでやはり見てもらって搾ってもらうなりするのが1番かなと思います😭なおりますように!🙏

• 4月19日
🫤✌🏻

なんのアドバイスでもないのですが、その頃わたしも授乳の後寝れないくらい痛い時ありました。
自然に治りましたがその頃は白斑ができたり母乳がとてつもなくたくさん出たりしてました。

• すぐちゃん

すぐちゃん

やはり白斑で痛むことが多いんですね…
    白斑で痛い時でも授乳していましたか?それとも搾乳でしたか?

コメント頂きありがとうございます☺️

• 4月19日
  • 🫤✌🏻

🫤✌🏻

激痛で授乳しながら叫んでました(笑)
    ほとんど我慢して授乳してましたが痛くて泣きながら授乳してたので限界の時は搾乳してました😭
    白斑取るには吸ってもらうのが1番って言われて頑張ってました😭

• 4月19日
  • すぐちゃん

すぐちゃん

ほんとに痛いですよね…
    頑張りましたねほんとに😭😭
    吸ってもらうのが痛くて辛いのに,吸ってもらうのが1番だなんて辛すぎる。。

• 4月19日
  • 🫤✌🏻

🫤✌🏻

保湿しながら吸わせて気づいたら何にも痛くなくなります✌🏻

• 4月19日
ぷー

乳首保湿はしてますか?私は乳首の皮がむけたり、切れたりしたときに、吸った後は湿ってるからか痛みがないのにその後乾燥してきたらズキンズキン痛くて同じく寝られませんでした。
もししてなければ、専用のクリームで保湿してみてもいいかもしれません。

• すぐちゃん

すぐちゃん

保湿はいつも痛くなってからやっていました😅
    次から痛くなる前に終わったらすぐしてみたいと思います!!

• 4月19日